プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学受験です。
英語の基礎はだいたいできてきたのですが
英語長文を読めるようになるには
どういった勉強方がいいですか?
良い参考書など教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 基礎を終えたとは
    文構造の把握と文法を終わらしました

      補足日時:2017/07/11 21:58

A 回答 (7件)

図書館に行って、英語の童話を1冊読破してみましょう。


というのは、こういうのは、「技術」ではなく、1つの長文を読み切ったという「経験」が
大きい飛躍になるのです。10ページくらいの絵本がいいでしょう。
次に、小学生の本を読みましょう。
・・・・具体的なコツは、単語がわからなくても、お話って、想像で読みますよね?
その習慣が、長文読解には大きい効果があるんです。
    • good
    • 1

私の高校では、英語の宿題として『ハックルベリー・フィンの冒険』や『最後の一葉』など有名な英米文学を日本語に訳す、というものをさせられました。


そのおかげか長文も苦にならなくなり、英語長文の出題で有名な慶應義塾大学の文学部に現役合格しました。
とにかく長文を読んで訳して慣れる、というのがいいかと思います。
    • good
    • 1

駿台が良いですね。

    • good
    • 0

いつも同じお答えをするのですが、英語長文は「英語では無く、現代国語なのです」つまり、1.長文の論旨が判り、2.何の分野の文章か判別し、3.まともな日本語が書けること。

だからたとえ1.、2.、が十分でも「これ何語?え、日本語、嘘」だったら全部アウト。
    • good
    • 0

大東亜帝国を受ける人の、基礎はできた、長文を読むには、と、


東大に受かりそうな人の、基礎はできた、長文を読むには、では、同じ文言でも意味が違います。
何の模試で偏差値いくつなのか、
基礎はできた、とは具体的に何ができたのか、何を終えたのか、
どんなレベルの長文を読むとどうなるのか、
をきちんと書きましょう。
高校三年生の学力は、トップレベルと真ん中とで、たぶん3年分の学力差がありますんで、高三生一般の話をするのは危険です。
真に高三生一般の話なら、基礎など終えてないのが普通でしょうし。
当然、大東亜帝国日東駒専レベルの人が、東大教大東外大レベルの人の話を鵜呑みにしても意味は無いでしょうし、その逆もまた無意味です。
    • good
    • 0

だから、具体的に、って。


どの教材を終えたの?
単語は?文法は?
私が聞いたのは、それだけじゃ無いですよね?
聞かれたことにきちんと答えられない、というのは、1つには現代文の能力に欠陥があるということです。
勿論、英語でも同じことが起きます。
まずは現代文、出口の好きになる現代文、をお勧めしておきます。
ただし、論理的思考力から欠陥があり、例えばそれで中学数学が壊滅状態、というような人だと、この手の教材では伸びない可能性があります。
ちゃんとした返答が無かったので、山勘ですが、安河内のハイパートレーニング。
これが難しいようなら、英語長文レベル別の1か2を。立ち読みして適切っぽいレベルの物を選んでください。
当たり前ですが、センター試験レベルの英単語と高一レベルの英文法の理解は済んだ物と仮定しています。
それと、西きょうじの基本はここだ、桐原の入門英文解釈の技術70、同、基礎英文解釈の技術100、を立ち読みしてみて、あれも知ってるこれも知ってるという物は不要ですが、知らなかったりつっかえたりする物は、買って、取り組んでください。
全部できるなら不要です。
長文よりは英文解釈が優先。英文解釈が一周するまでは、長文は週一くらいで。
長文をやっていて、膨大な時間を喰う割にさっぱり理解できないようなら、どこに問題があるのか探って、そこを片付ける、文法なり単語なり英文解釈なり現代文なりが先です。
    • good
    • 0

#4です。

ここの主で神様に近い#6様が先にお答えになりましたが、英語の長文は「英語では無く現代国語だ」と言うこと。私など「文法?それ美味しい?」「単語?多い方が良いよね」程度でしたが、校内の実力試験で「英語など知らないお前がなぜ英語でいつもトップ五位内に居る」と「英語族」から目の敵にされました。私の頃はようやくヒアリングが始まったばかり「英語族」は全滅、私は「模範解答」、私の強みは莫大な古典。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!