アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞ教えて下さい。

私には重要なデータが30GBほどあります(Word文書、動画)。

これは、紛失、消去をしないように大切したいと考えています。

今はPC本体のほかには、外付けHDD、2~3台にしか保存していませんが、皆様は、もっと念には念を入れて、厳重に保存しておられますか?

方法をお教え下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

保存した外付けHDDの使用状況によります。

私は重要なデータは新品の外付けHDDに保存して、そのまま大きな防湿庫に入れています。
必要な時以外は繋いだり起動させたりはしません。
もちろん目一杯書き込むんではなくてファイル毎の大きなフォルダ単位です。
そうやってもう数十台のHDDを保管しています。
数十年前の240MB(GBじゃなく)のSCSIのHDDも必要があってたまに起動しますが、正常に動きます。
他のHDDも時間があれば繋いで点検しています。
事故のことも考えて、あまり大きな容量のものは使いません。
せいぜい大きなもので1台100GB前後です(これ以下のものがもう買えないこともあって)。

最近のデータは、それに加えてクラウドサービスを利用しています。
安い自分のHDD(新品とは言っても)よりは信頼性が高いような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報に感謝申し上げます。状態と環境が良ければ長く保存できる可能性もあることを教えていただき嬉しいです。繰り返し読ませて勉強させて頂きます。有難うございます。