プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションリノベーション1年後、窓のない部屋にゴキブリの子供が連日出てくるようになりました。駆除業者に来てもらい調べたところ、水回りにはゴキブリの形跡はなく、床の隙間から上がって来ているのではないかとのことでした。

タイルカーペットを敷き詰めていますが、剥がしてみると、壁が床まで足りていないところがあったり(壁紙はあるけれど板がなく床から5ミリ程浮いている)、床板と壁の間に隙間があったりする(画像)部分が多く、驚きました。

詳しい方に伺いたいのですが、このような仕上がりは普通で、良くある仕上がりなのでしょうか?それとも業者が雑で適当にされているのでしょうか?

リフォーム会社に隙間を埋めてもらうように連絡しようと思うのですが、追加でお金を請求された場合に、強く言っても良いのか、払うべきものなのか、確認したいと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

「リフォーム後の隙間(仕上がり)について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 実は巾木は使っていません。デザイン的に始めから提案されませんでした。
    壁が床まで達していない部分は5ミリ程で、壁紙は床までの長さでカットされており、カーペットの厚みで隠れています(追加画像)

    ちなみに、直して欲しいと言った場合、一般的にどのような方法を提案するものなのでしょうか?
    コーキング剤でひたすら埋める提案をされそうな気がしますが、そんなものでしょうか?

    重ねての質問で申し訳有りませんが教えていただけると幸いです。

    「リフォーム後の隙間(仕上がり)について」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/12 17:44

A 回答 (5件)

そんな仕上がりあるわけがない。


当然今すぐ現調に来い!くらい言ってもいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
では追加料金は払わない方向で話を進めようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/12 17:23

>それとも業者が雑で適当にされているのでしょうか…



値段と相談ということです。
あちこちで見積もりを取って一番安いところに決めたとかなら、やはり安かろう悪かろうだったとあきらめざるを得ません。

耐震性に影響あるような不具合ではありませんから、瑕疵担保責任もないでしょう。
隙間を埋めるだけなら何十万もは言わないでしょうから、だまって払っておきましょう。

最初から一社に絞って話を進めていたのなら、
「お宅を信頼して相見積もりなど取らなかったのに、仕事は雑ですねえ」
ぐらいは言って、値切れば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりは3社にお願いしました。どこもほぼ同じ値段だったので、一番デザインが好みのところにお願いしました。

なので、安かろう悪かろうには当てはまらないかなと思うのですが。。。
だったら追加料金はおかしいと言っても良いですかね?

お礼日時:2017/07/12 17:26

安かろう悪かろうって言葉がありますが


例え安く頼んでも一定の仕上りと下地は
当たり前と思います。
壁が床まで達していないのは巾木で隠れるから
良いとしても床材が写真の状態はちょっと
受け入れられない状態です。
改善を求めましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、しっかり改善を求めようと思います。
巾木がある場合は壁が床まで達していないのもアリなんだという事は、巾木を使わない場合はちゃんとしていないとダメということですよね。。。
カーペットで隠れてはいるのですが、やはり雑さは否めないということですよね。。。

お礼日時:2017/07/12 17:47

>このような仕上がりは普通で、良くある



普通といえば普通ですね。
まともな仕事をしなくなって久しい日本の建築現場の現状では。

「こんなのはダメだ」が正しい職人の意見ですが、それとこれとは別です。

もはや、安いから高いからではない次元に突入しています。

(うちで20万でできる仕事を32万でやってもらったお宅を別件で覗いたら、DIYですか?という仕事でした。
でも「うちなら20万でもっとまともなのに」って言わなければ施主さんはそれで良いわけですし)

ただ、今回の仕事は及第点ではないのもまた事実なので、
「こんな隙間おかしいですよね。しっかり仕上げ終わってください」
そう、まだ終わってませんよね?いつ仕上げに来るのか待ってましたよ。
って態度で良いです。

無難な作業はソフト巾木でしょうね。

ただ、ゴキブリの件はまた別なので、上下左右の部屋にゴミ屋敷が無いか、ご近所リサーチも必要かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

巾木は我が家のデザイン的にマッチしないので、おそらく提案はしてこないと思いますし、提案されても受け入れ難いです(^^;;

リフォームの仕上がり具合については、特別珍しいというレベルではないと言うことなのですね。けれど、文句(伝え方に気をつければ)を言えば無償で直しに来てくれるはずということですよね。
そのように伝えてみたいと思います。

お礼日時:2017/07/12 18:25

壁や床も温度や湿気で伸び縮みします。

隙間を空けて施工するのが基本です。
通常は、巾木と言う部材を取り付けて、隙間が目立たないように施工しますね。

ぴったりに作ると、歩いた時にギシギシ音がしたリ、最悪の場合は床が波打ちます。

コーキングで埋めると良いと思います。もしくは、発泡ウレタンですかね?

上の写真の床が足りないのが普通ですかね。
下の写真の壁が足りないのは、何か事情があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巾木かコーキング剤で というところなのですね。
とりあえず連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!