プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の命は平等だと思いますか?
みなさんの意見を聞かせてください。
よろしければ理由もお願いします

質問者からの補足コメント

  • 先日の殺人関係のニュースをみて、
    人を一人殺したのに、なぜその人は死刑で命を奪われず時間によって許されるのかと疑問を思ってこのような質問をいたしました。

      補足日時:2017/07/13 18:21

A 回答 (17件中1~10件)

平等じゃないよね。


人が平等なのは、生きて生まれた事実と、死んでいく事実のみ。
それ以外の平等など、人間世界にはないよ。

>人を一人殺したのに、なぜその人は死刑で命を奪われず時間によって許されるのか
生きてるほうが辛いというのもあるしね。
自分の意にそぐわないことを、延々と君ならば続けられるかな?。
受刑者が必ずしも、のんべんだらりと暮らしてるわけじゃないから。

まあ、そんなところかな?。
…しかし、それよりも正義を気取ってて、それよりもはるかに残忍な連中だっているじゃないの?。
テレビをつければ、そいつらが笑ってるんだけどね。
「権力者」って肩書を持つ奴らは、殺人だって正義なんだぜ?。

…見つめていく場所を間違えちゃいけないよ?。
    • good
    • 0

命は平等ではありません。


平等なのは{時間}のみです。
生きとし生けるものには、全てに平等に{時間}が与えられています。
この時間をどう使うかが{生き方}であり{人生}です。
    • good
    • 0

平等とは言えないですね。



私の命と、私の大事な猫さんを助けてくれた獣医さんと奥さんの命のどっちを救うかの選択を迫られたら、私の命はあっさり投げ出せます。

自分より彼らが生きていた方が、世の中のためになりますからねぇ。
    • good
    • 0

>人を一人殺したのに、なぜその人は死刑で命を奪われず時間によって許されるのかと疑問を思ってこのような質問をいたしました。



車で人をはねてしまった場合は貴方のご意見の様に死刑にすべきでしょうか?
更に言えばそのはねられた人が自殺で車に飛び込んできたとしたら

変わりますよね?
そうしたらその時点であなたの言う平等ではないでしょう。

人の命は平等とい状況は、お金持ちのAさんの腎臓移植とそうでないBさんの腎臓移植は同じに扱うべきとなどです。

質問の補足の様な状況は適用範囲外でしょう。
    • good
    • 0

個人としては命を大切にしてほしいので希望は皆平等であってほしい。

少数の人は殺したりいじめたり最初から命の感覚が頭にないのでしょう。犯罪者の刑罰法律は国の都合が入るのでは。人の命を奪う人を野放しにできませんが体罰や死刑は反対です。死刑を始めても犯罪は減ってないですし個人としては無期懲役を増やしてほしいですね。双方尊重する教育をしなければ命は守れませし平等になりません。ただ家庭問題など平等ではありませんからまだまだ平等だとは思えません。
    • good
    • 1

生きとしいけるものは皆平等ではないですか?別に宗教にははまっていませんよ!


自らの考え方ですので悪しからず!
    • good
    • 0

平等ではありません。


殺人の被害者が子供であっても親や本人が社会に役立たないのであれば、殺した人間を無罪にしたり、謝礼を与えるべきです。
    • good
    • 0

人間からみれば、平等であるはずが


ありません。

極悪人と、癌の特効薬を作るひとと
価値が同じでは困ります。

神の目からは平等でしょう。
極悪人とか癌なんてのは、神からみれば
些細なことだからです。



先日の殺人関係のニュースをみて、
人を一人殺したのに、なぜその人は死刑で命を奪われず時間に
よって許されるのかと疑問を思ってこのような質問をいたしました。
   ↑
刑罰は、人間の価値の有無、大小だけで
決まるものではないからです。

例えば、極悪人の多くは脳や染色体に
異常があることが知られています。
つまり、病人というわけです。

病が原因で犯罪を犯した場合、死刑に
するわけにはいきません。
    • good
    • 0

ダイレクトに言います。


全ての命は平等です、ただその人の価値によって扱いが違うんです。

命は生まれてきて死ぬまでの事です。
生きるためには全てが平等ですから
命は平等です。

しかし、その人の価値によって
扱いが変わってきます。

価値はいろいろありますが、分かりやすい例を2例です

病気で1000万円の手術を受ければ助かるケース。
払える人と払えない人、払える人を選びます。

同様に払えない人ですが、この人を助けなければ
国家的に大損失をする人。

命は平等ですが、それと命を助けるのは行為は違います。
    • good
    • 0

人の価値が違うように、人の命が平等な筈が有りません。

 ノーベル賞受賞者の命と犯罪者の命が平等だなんて誰も思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!