プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイニングバーでバイトをしようと思い、早速明日、その面接にいくことになりました。でも、そのことを友達に伝えたら、「ダイニングバーは料理やお酒の種類が多いからファミレスや、カフェより覚えることが多くて大変だよ」といわれました。

私は接客業をするのは初めてです。それに、お酒も飲まないので、知識も全くありません。やはりこんな私には難しいのでしょうか?初心者は初心者らしく、ファミレスなどの方がやりやすいのでしょうか?

今、明日の面接断ろうかと真剣に悩んでいます。どうか、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんばんは^^


ホテル、レストランなどでのサービスを経て、
レストランコーディネーターをしている者です。

>ダイニングバーは料理やお酒の種類が多いからファミレスや、カフェより覚えることが多くて大変

その通りです。
高校生を雇わないのはより高度なサービスを求める場面が多いからです。

>私は接客業をするのは初めてです。それに、お酒も飲まないので、知識も全くありません。

私も無知からのスタートでした。
トレーを持つことも、バーボンとブランデーの違いも分かっていませんでした。でも、日々勉強の姿勢で1ヶ月が経つ頃には先輩の社員さんや同僚からも質問される立場になっていました。

>やはりこんな私には難しいのでしょうか?初心者は初心者らしく、ファミレスなどの方がやりやすいのでしょうか?

確かに流れ作業が主(セールストークが余り必要ない)ですので働きやすいかも知れませんが『初心者だからファミレス』とは思いません。逆に私が手掛けたレストランではフェミレス出身の方をお断りすることが多いです。(話口調にクセがあるので^^;)

veritaさんが面接を受けにいらっしゃるお店がどのようなところか分かり兼ねますが、私の主観として、ダイニングバーなど専門知識が必要となる業態では、初心者さんであっても以下4つの要素があれば、何の問題もなく働いて行けると思います。

1、勉強熱心(何かを学ぼうとする姿勢がある)
2、説得力のある話し方が出来る
3、チームの中で自分の役割を全う出来る
4、アルバイト=適当と考えない(プロ意識がある)

最初はみんな“初めて”です^^
なのでその点はご自身の努力でカバーなさって下さい。

但し、『単にお金の為』と言うなら止めておいた方がいいです。恐らく実際に現場で働かれるようになればお分かりになるでしょうが、飲食業に夢や目標を見据えて働きに来ている方が殆どですので・・。

現状のどうこうよりも、veritaさんの将来に役立ちそうな職場を選んで下さい。
“好き”を“仕事”にすると人間は磨かれますから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切にいろいろと回答していただき、ありがとうございます。やはり大変なのですね・・・。今は不安でいっぱいです。明日の面接に行って、色々話をきいたりして、どうするか決めたいと思います。今私は大学生で、学業の方に負担にならない程度に接客の仕事をしたいと思っているので、あまりに大変そうならそちらにも影響あるのかなという心配もあります。明日の面接の報告もいたします。そして、もしよければまた意見をお聞かせください。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 00:49

こんばんは、私は頑張ってみるべきだと思います。

友達の言う事よりまず、あなたはそこで働きたいから面接をするんですよね? 接客のしかたなどは、お店の人が教えてくれるでしょうし、どんな仕事でも、やってみないとわからないのではないかな? それに、接客の基礎はどこでも同じだと思いますよ、メニューの種類などの違いなだけで、出来ないと思ったら、きっとずっと出来ないままだから、ぜひ、頑張ってみて! 大丈夫、誰だって始めての時があるんだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・自分の目で確かめないとダメですよね。明日面接に行くだけ行ってみて、雰囲気とか、色々考えてどうするかを決めようとも思います。明日また報告いたします!!

お礼日時:2004/09/01 00:42

そうですね^^


面接時に色々とお話になるのが一番です!

一つだけ付け加えます♪

私も学生のアルバイトさんを何人かトレーニングしましたが、みんな入って来た当初とは比べ物にならない位、紳士淑女として成長していました。

ダイニングバーにいらっしゃるお客さまはもちろんオトナの方ばかりです。お店のコンセプトによっては、“遊び”に慣れているお洒落な方が集まっていらっしゃいます。

そういう場に若くして入られるのですから、お酒やお料理などの知識とは別に、会話力や立ち振る舞いなどは当然磨かれます。
『人の目を見て話す』と言う出来そうで中々出来ない仕草も自然と身に着きます。

これらのスキルは例えば就職に臨まれる際にも大変役立つはずです^^

学生さんでいらっしゃるのであれば、学業が優先になるのは当たり前です。アルバイトさんをそこまで拘束する企業はそうないと思います。

面接がveritaさんにとって実りある時間であることをお祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

今日行ってきました。面接。あまりよくありませんでした。お店の感じも想像していたのよりも汚くて、え!?ここが本当にダイニングバーなの??って感じでした。でも、その場で採用ってことになって、明後日からきてくれって言われたんです。

私は、面接の途中から、ここはやめようと思っていたので、後日もし採用の電話がかかってきても、その場で断ろうと思いました。しかし、相手が勝手に話を進めてしまっていて、途中でやっぱりいいですなんて言えずに、明後日からってことになっちゃいました。

一時はそこで頑張ってみようかとも思いましたが、バイトは強制されてやるわけでもないし、自分がいやだと思うところでバイトはしたくないという気持ちがだんだん強くなってきて・・・。

それで、明日にでも断りの電話をいれようと思います。今日しようかとも思ったんですが、お店やってる時間にするのはどうかと思ったので・・・。でもやっぱり明日じゃなく、今日したほうがよかったのでしょうかねえ・・・?まあ、今から言っても遅いですが。。。(汗)

私って自分勝手でしょうか?でも明日お店の人に電話するのがとても憂うつです。店長はいい人だったので・・・。そこで質問なのですが、どのようにして断れば、相手が納得してやめれるでしょうか??まだ働いていないのだから、普通に断るだけでも大丈夫なのでしょうか??

naminami73に頼ってばかりですみません。よろしければ、またご意見お聞かせ願えないでしょうか??

お礼日時:2004/09/01 23:49

面接お疲れさまでした。



汚いダイニングバーって・・^^;
面接で出向いた方からその感想が出て来るようであれば、お客さまもきっと同じことを考えていらっしゃいますね。

>明日にでも断りの電話をいれようと思います。今日しようかとも思ったんですが、お店やってる時間にするのはどうかと思ったので・・・。でもやっぱり明日じゃなく、今日したほうがよかったのでしょうかねえ・・・?まあ、今から言っても遅いですが。。。(汗)

素晴らしいお気遣いです。
私も知り合いの飲食店などに電話を掛ける際、極力営業時間内は避けています。(繁忙時ならかなり迷惑ですよね。)

>私って自分勝手でしょうか?

そんなことないですよ^^
黙って辞退する(次の来店日に来ない)人が多いのに、真剣に考えていらっしゃるなんて、ご立派です!

>どのようにして断れば、相手が納得してやめれるでしょうか??まだ働いていないのだから、普通に断るだけでも大丈夫なのでしょうか??

『申し訳ございませんが、帰宅して良く考えました結果、今回はご遠慮させて頂きたく存じます』(←最も丁寧な例)
この一言で大丈夫です。
そこでさらに突っ込まれたりするようであれば
『他にも面接を受けた所があり、そちらでの採用が決まりましたので』
と付け加えるのも手です。

確かに憂鬱かも知れませんが、社会人になってもこう言った気の重い断りの電話などをしなければいけない場面は沢山出て来ます。練習だと思って・・あと少し頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度ご親切な回答ありがとうございます。

昨日、断りの電話をいれました。naminami73さんが教えてくださったとおりのせりふを使っちゃいました・・・。そしたらむこうも、すんなり了解してくださいました。ほっと一安心です。

これからまた新しいバイト探しをしようと思います。

今回は本当にいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!