電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真をポスター印刷したのですが、プリンターへのセット状態が悪かった様で、
若干傾いて余白も出てしまいました。
切り落とし幅は、少ないところで1~0mm位×297mmです。

これを切り落とすのに、カッターナイフと定規で落とそうと思いましたが、
カッターナイフで、上手く行くのかどうか心配になり相談します。
上手く行く方法があれば教えて欲しい。

NETで調べると、押切タイプが安価でありましたがちょっと難しいかもと・・
それでロータリー式は・・と、安い物で4,5千円位です。
たまにしか使用しないので、ちょっと高すぎる。

A 回答 (3件)

再度失礼します。



値段の違いは、刃物の違いじゃないでしょうか。
高い方はミシン目が作れる刃が付属しているようです。
ペーパーカッターとしては同じものだと思います。

頻度が無いなら、買わなくてもいいんじゃないかと思います。
直線しか切れませんし、切る長さが限られますから。

いろいろ切るなら、カッターマット、カッターガイド定規、があれば、慣れが必要ですが、好きな様にカットできます。
カッターマットの代りに古雑誌なども使えます。
定規は金属製なら何でも可ですが、ガイド用に少し厚みがある、いわゆる、ガイド定規、が失敗しにくいです。
定規をしっかり押さえつけて、カッターは軽く、あまり力をいれずに、刃の力?だけで切る感じですが、なおかつ定規には密着させながら・・・慣れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
付属の刃の違いではないかという事で、昨日的な差はないと。

頻度が無ければ・・・カッターでという指摘も迷う所なんですね。
それで、ロータリーのカッターがあれば・・それで上手くガイドに沿って切れるのだろうか?
と考えてもいます。

写真印刷費が4枚で700~800円くらいで、印刷しなおしたほうが安いのかな?
でも、印刷がずれると言うリスクが無いわけではないし・・。

上手く行く事だけ考えると、カッターナイフで凌ぐと言うのが一番なんですが、簡便なのはペーパーカッターなんですね~。

お礼日時:2017/07/15 11:25

切幅が1ミリ程度だと、厳しいです。


刃が新しいうちならキレイに切れるかもしれません。
これ以外に使わないのならカッターとアルミの直定規でいいかもしれませんね。
でも、カッターマットとガイド用のアルミ直定規30cmを新たに買うと・・安いペーパーカッターが買えそうです。

私は、趣味用で、ロータリー式ペーパーカッターを使っています。
ホームセンターで、ノーブランド?的な(有名メーカーではない、という意味)、安いものでしたが、便利に使えています。
¥5000もしませんでした。
だいぶ前なので忘れましたが、¥3000しなかったと思います。
いろいろなラベルをプリントして切ったりしています。
私のは、ベース(紙を乗せる台)がA4サイズですが、ベース部が小さくてコンパクトで切断長さがA4対応のものだと安いのがあります。
実は、私は最初知らなくて、今の買ってから、もっと安いのがあったのを見て少しショックでした。
こんなの 参考
http://item.rakuten.co.jp/jetprice/x26178/

ホームセンターとか、ツタヤで見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
使用頻度はポスター印刷をするときぐらいで、ほとんどないと思っています。
気に入った写真を大きく印刷頻度が無いと言う事ですが。

カッターナイフで上手くできるのか?
という心配を感じていますが・・・。

ペーパーカッターを
私も探してみましたが、紹介されたタイプと似た様な物でした。
同じメーカーで価格と仕様の違いは下記になります。
よく判らないので、購入するなら「DC-200N」の割引品の方でしょうか。

●カール事務器 裁断機 ペーパーカッター A4対応 DC-200N:1600円
  (70% OFFでした)
【裁断枚数】丸刃約10枚(コピー用紙64g/㎡使用時) 1往復目安 【裁断幅】310mm(A4長辺程度)
•【本体サイズ】W265×L388×H70mm 【本体重量】1.1kg
•【材質】 再生ABS、スチール
・重量:1.1kg

●カール事務器/ディスクカッターライト/DC-100N :1977円
・サイズ:幅113.5×奥行384×高さ38mm
・重量:394g
・材質:再生ABS、SPCC他
・回転刃スライド方式
・最大裁断サイズ:310mm(A4)
・最大裁断枚数:丸刃5枚、ミシン目刃3枚
・付属品:カッターマット(M-210)、丸刃(K-13N)、ミシン目刃(K-12N)各1個(装着済)

どちらも送料別でした。

お礼日時:2017/07/14 19:17

何を使うにしても、0mm近いと歯が逃げてしまいますね。

最低1mmくらいはないと難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

それで、ロータリー式ならいけるかもと思ったのですが・・・ちょっと高価でした。
カッターナイフで努力するしかないかな~。

お礼日時:2017/07/14 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!