アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンチャンのお留守番時、みなさんはケージに入れてますか?それとも普通に部屋で過ごさせてますか?
ちなみにうちはケージに入れて留守番させてます。
まだ七ヶ月とゆうのもありましてケージに入れてるんですが、これから先どうしようかなーと思って皆さんはどうされてるか質問させていただきました!
回答とゆうかアドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も悩んだ時期ありました。

ポメ1歳半です。
今もケージですが、なんかあった時…
例えば今だと暑くてエアコン入れて留守番させてる時突然の停電になりすぐ帰れない時はケージだと身動き取れないので暑くてもどうにもできないけどもしフリーなら少しでも涼しい場所探せるからフリーがいいかもと考えたりただケージだと地震でなにが倒れてきたりした時守ってくれたり、災害で避難所や預けないといけない場合はケージに慣れてないといけないしと、考えたことがあり迷ってました。未だに結論でなくて休みの日は少し長めにフリーにしたりしてます。フリーのまま出かけても結局は寝てるので、まだ7ヶ月なのでじっくり考えて結論出してください。どちらにしでもメリット、デメリットあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まさに全く同じ理由でなやんでます。フリーだと涼しい場所とか自分で選べるけど、もし地震が来た時にテレビが倒れたらとか、色々想像して結局結論がなかなか出ません、、、。
ほんと、難しいですねぇ(⌒-⌒; )家が広ければ大きなケージとか置けるけど(´・・`)
これからワンの様子もみつつ検討していこうと思います!
ありがとうございました!

ケージ内にいて落ち着いて留守番していますか?

フリーにしても構わないと思いますが、留守番のときだけケージに入れるのではなく、普段からケージトレーニングだけはしておいたほうがいいですよ。
トレーニングさえしておけば何かあったときのために、ケージの中で嫌がらずに落ち着いていられるからです。

きちんとトレーニング出来ない飼い主様が多いのが悩みですね。

我が家は2頭はケージ、1頭はフリーです。

3頭ともケージトレーニングは完全に出来ているので、フリーでもケージ内にいても問題なくお留守番出来ます。
1頭は腰が悪いため、行動範囲を狭めるためにケージに入ってます。
ケージといっても手作りなので、お店に売ってるような狭いものではないです。

フリーにしてもケージは開けっ放しにしたりとかワンちゃんがいつでも入れるようにしてもいいかと思います。
大事なのは、ケージは安心出来る場所だと覚えさせることです。頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

ケージトレーニングは留守番もさせることがあるとゆう事で頑張りました(´∇`)
まだ誰かが家にいる時は出たがりますが留守番してる間は落ち着いて寝ているみたいです。
これからフリー留守番もできるように部屋も危なくないよう改造して行こうと思います!

トイレトレーニングは、完璧ですか?

で・あれば、フリーでも?

そこら辺は、飼い主様の、お考えですよね❗

ちなみに、私個人は・ケージとかサークルは
あまり、好む方ではないので、家の子は、5ヶ月
ほどで、100% フリーにしましたけど

今、5才ですけど、何の・これまで問題はないですね、イタズラもしないで、お留守は完璧です

・もし、フリーになさるなら、夏場・冬場の
空調管理、飲み水「ワンちゃん、だけの時」は
気を付けて下さいね、あくまでも、ちょっとした、外出の場合ですよ❗
    • 1
この回答へのお礼

飼い始めて初めての夏なので、お留守番させる時は心配で心配でたまりません(´・・`)
しかもこの異様な暑さ!梅雨明けてないのにー!
そうですね、空調管理、飲み水気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

うちは一歳過ぎの雑種ですが、ちょうど質問者様のワンコと同じ頃に留守番フリーにしました。

すると特に何も問題なく(うちはケージ内での留守番の方が荒らした跡がありました)、待っていてくれたので、以降ずっとフリーです。
うちにはワンコの行動を制限するケージ等は置いていません。

何故なら、お互い信頼しているからです。

常にフリー飼いだからと言って、問題行動は一切ありません。
…何か自慢の様に聞こえていたらすみませんが、、、。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、自慢だなんて思いませんよ!
信頼関係が完璧にできてるワンチャンと飼い主さんてお散歩してる姿とかすれ違っただけでも分かります。とても憧れます!
わたしも早くそうなれるように頑張ります。
そうすれば、フリーでのんびりお留守番させてあげられますもんね(´∇`)

10ヵ月のトイプーです。

我が家でも お留守番の時は ケージに入れていましたが トイレもキチンと出来るようになったので 半月ほど前から ケージの扉を開けたままにしています。
特に部屋を散らかしている様子もないので 自分の好きな所で落ち着いてお留守番出来ていると思います。
ただ 夜寝る時は ケージの中に入れています。
    • 1
この回答へのお礼

トイプーちゃんお利口さんですね(´∇`)
うちはまだイタズラするんですよねぇ、、、やはりもうちょい落ち着くまではケージに入れてお留守番させようと思いました。
参考にさせていただきます!

うちの犬は5歳で落ち着いてきたので部屋で自由に待たせていますが、2歳までは壁をひっかいたりしていたのでケージにいれていました。

ちなみに大型犬(ゴールデン)小型犬だとしたらよくわかりませんが…参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

イタズラ、するんですよねぇ(´・・`)イタズラ出来るものは全部片付けたつもりなのに今度はカーペットの端っこを噛み出してびよよーんてなってるし。
何かしら見つけてやるんです(´・・`)
やはりまだまだケージに入れておくのが良さそうですね。成犬になるまでは(⌒-⌒; )

今のうちなら慣れるので全然問題ありません

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家に来た時からケージトレーニングは始めたので、ケージに入れておいても落ち着いてます。当分はこのままがいいかもしれませんね(´∇`)