プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突発難聴と診断されたのですが、自覚症状がなく困惑しています。

質問者からの補足コメント

  • はい。診断された耳とは別の耳の耳詰まりで受診しました。
    聴力検査した時に耳詰まりと逆の耳でそのような診断をされました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/22 19:57

A 回答 (6件)

でも、受診されたのには理由があるからですよね?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

突発性難聴は原因不明の難病指定だったような、記憶があります。


職場には報告して、聞こえる方の耳で周りの声が聞けるように席を替えてもらいましょう。
突発性難聴は今は治らない病気ですが、どうしても治したいなら、紹介状をらもらって耳鼻科の権威の大学病院に通えば、新薬の臨床患者として治験薬をもらえるかもしれません。
但し、フェーズIII以降の治験薬は人に対するデータ取りが主なので、もし投薬するとしてもリスクはお医者さんと相談することが必要です。
    • good
    • 0

まずゆっくり休みなさい。


耳鼻科で点滴や投薬受ければ聞こえの方は治る可能性はある。
耳鳴りとか発症しているとそちらは治らない可能性が高いけど。
    • good
    • 0

自覚症状が無くてもそのように診断を受けたのなら適切な治療が必要です。


突発性難聴は治療にタイムリミットがあるのでちゃんと治療しないと後遺症に悩まされますよ??
お大事に

どうしても納得いかないなら病院を変えて他の医師の見解と合致するかどうか確認してみると納得できるでしょう(セカンドオピニオン)
    • good
    • 1

そもそも自覚症状がないのに耳鼻科を受診したの?


私まで困惑するわ。
    • good
    • 1

突発性難聴に、過去になったことがなければ、これは突発性難聴の症状だとわからないと思いますが。



いずれにしても、治療はした方が良いでしょうし、納得いかないならセカンドオピニオンを受けることです。

きちんと治療しないと、佐村河内氏のように、酷くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!