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経理の実務について教えて下さい。



経理の実務での電話応対は誰とどの様なやり取りがあるのですか?

例えば、取り引き先から
『入金がされてない』
『入金があったけど何の入金かわからない』
とかですか?

電話応対が苦手で、ある程度ルーティーンな受け答えならできるのですが、相手先によって言い方も違うだろうし、相手の聞きたい事を汲み取る事が苦手なので不安です。

そこで、経理の実務での電話応対はどの様なものなのかを知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

税理士 会計士 社会保険労務士 取引先 取引銀行などでしょうね


税理士 会計士 社会保険労務士は 向こうから指示されるか
こちらからわからないことを聞くことが多いかな
取引銀行は 何かの間違いなどがなければ連絡が来ることもないです

問題は 取引先でしょうね
請求書書式記載の間違い 請求書の内訳の間違い
又は業種によっては 今月のここの請求のこの部分は
別のこっちで支払うから 請求書をこう変えてほしいなども(笑)
若しくは 手形など利用の会社なら手形に関することなどもあるかも
こればかりは 業種や会社の規模などにもよるでしょうね

後は 給料計算の間違いなどもあるかもしれないし

>電話応対が苦手で、ある程度ルーティーンな受け答えならできるのですが、相手先によって言い方も違うだろうし、相手の聞きたい事を汲み取る事が苦手なので不安です。
経理だけではなく 事務は電話対応ありきですので
まずは 内容については ○○ということでお間違いないですか?と
復唱するくせをつけること(違う場合は向こうが言ってくれます)
そのうえで 保留にすることと(先輩に 誰から電話で どんな内容かを伝えて
回答を聞くか 代わってもらうため)

誰もいない場合などは 会社名 名前と折り返しの連絡先を必ず
確認すること

これが最初は重要ですね
最初は 取引先などの名前もわからず聞き取りにくいものですが
会社名とか覚えるとわかるようになるので^^
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり電話応対は必須ですよね。。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/07/18 11:29

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