プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある工場に転職して3ヶ月。基本週休2日の会社なんですが、とにかく休日出勤が多いのです。
強制ではないのですが、週末の休日出勤についてリーダーから出来るか出来ないかの確認を問われ、用事や体調でお断りするとその後の対応がとてもキツイものになります。私はたまたま2回お断りする事になってしまい、まだ仕事も慣れてなく作業が他の方より遅いのもあってか、同僚どころか上司にまで相手にしてもらえなくなりました。毎日四面楚歌状態で、心身共にやられております。
休日出勤が毎週のようにある事は、面接や入社時等、説明はありませんでした。繁忙期にある(期間は決まっている)というのは聞いてましたが。
休日出勤の出勤率も個人成績に含まれ(このことも入社後に知った)、賞与や待遇等変わるそうです。
上記について、労働基準法的に違法性はないのですか?現在再度転職も検討していますが、賃金面の条件を考えると足踏みしてしまい、こんな短期間で転職するのもどうかという罪悪感もあります。だけど精神的に確実にやられてまして…
私のメンタルが弱いのでしょうか。それとも会社のやり方がおかしいのでしょうか。真剣に悩んでいます。

A 回答 (4件)

週休2日とは1ヶ月のうちにどこかの週で2日休みと言うのが週休2日であり 完全週休2日とは違うから 完全週休2日と比較したら休みが少

ないのは仕方ない事です❗ 休みが多い方が良いなら完全週休2日の会社に転職すれば休みは増えますよ☺
    • 0

私は派遣会社から企業に派遣されますが、契約条件は

デタラメが多いですよ。
今まで15社経験してますがほとんど全てです。
とんでもないデタラメ作業、違法行為満載ですよ。
みんな生活のため我慢しているのか、それが当たり前と
思って仕事してるのでしょう。
気がついた人は辞めていきます。
あなたも自分の精神状態をコントロール出来ないのなら
辞めて違う職場を探しましょう。
でもどこも大なり小なり問題がありますよ。
更に過酷な職場もあります。
私はそういうところでみんなが協力して仕事が出来るように
動いています。
文句言っても誰かが何とかしなきゃ変わらないですからね。
みんなで助け合ったらどんなに楽になるか知ってもらいたいです。
    • 0

問題ありません。

ついていいけないのは適応障害か何かあるのでしょう。
さっさと退職して休養しましょう。

今度な、気長にのんびりできる仕事を選びましょう。
    • 0

現状としては、大手の工場に勤める人も、中小ならなおさら、休日と決められたら日以外は、出勤することがあります。

しかも、無給ではないです。
もし、それが休日、時間外給与はなく、無なら、
会社の思うつぼでしたね。

労働局が言うには求人の募集内容もそうですが、入社するときに契約書を交わす必要があります。

あなたのように、聞いていたのとは違う、曖昧な労働状況があるからです。
ただ、完全に休みたい、叉は残業に反映させてほしい。これは、意向として伝えて、ダメなら転職という事も考えます。

社会一般的に、そうですよ、ということは、もはや通用しません
ブラックとは言いませんが、年間の休日数があきらかに違うのであれば、会社は人集めのためにかなり、嘘を盛っている気がします。
事実、稼働状況を伝えれば、来ないからです。
四面楚歌だろうと、周りと同調出来ないのであれば、あなたの考えは、自分のものです。
いつも忙しいのですか?
会社への忠誠心、帰属意識を確認するために、無駄に長い仕事をさせたり社員を拘束することもあります。
従わなければ、社畜になれませんので。
    • 0