プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前職が激務で体調を壊しアレルギーが発症してしまい。医師から休養するように言われ3年ほど自宅に引きこもっていました。ようやく体調もよくなり転職活動を始め、内定をいただいたのですが意気地がなく情けない話なのですが経歴を詐称してしまいました。

正しくは
2012年3月~2014年10月勤務なのですが
応募書類には
2011年6月~2016年12月勤務と記載してしまいました。

自分でも情報を集めましたが、人により何で詐称がばれるか意見が違うので教えてください。

年金手帳…再発行した所何も記載されていないので恐らく問題なし
雇用保険被保険者証…再発行した所被保険者番号と氏名・生年月日のみの記載なので恐らく問題なし
源泉徴収票…年度を超えての再就職のため提出を求められないので問題なし

と認識しています。ただ、前職だけは詐称すると必ずばれるという意見も聞きました。
源泉徴収票も年度を超えても提出しないといけなくて、そこに勤務日と退職日が記載されていてばれる
という意見も聞きました。

自業自得ではありますが、もし詐称が発覚するなら辞退しようと考えています。
その場合今後、就職活動する際にどのようにしたらよいか教えて頂いてもよろしいでしょうか?
アルバイト等をすれば前職の詐称がばれなくなる等あればよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは❗️

経歴詐称って多少ならずともしている人は多いと思います
ただ、体の事は正直に話をした方が良いと思います。
自分も今就職活動をしています。歳も50を過ぎていてそれだけでも難しいけど腰の手術をしてから痛みがひかず今も杖をついて歩いていますが応募する時には正直に話をしています。
後からばれれば余計に苦しくなります❗️
お互いに頑張りましょう
    • 0

>源泉徴収票…年度を超えての再就職のため提出を求められないので問題なし

・>2011年6月~2016年12月勤務と記載してしまいました
   上記の場合、12月分の給与の支払はいつ?
   12月に支払われるのなら、貴方が記載したとおりでOK(まれに当月支払の会社もある)
   通常なら、12月に働いた分の給与の支払いは翌月(今年の1月になるのでは)では
    この場合、今年の1月に収入があるので、今年の源泉徴収票の提出をしてくれと言われますよ
   (源泉徴収票に記載されているのは、退職日のみ)
    • 0

「もし詐称が発覚するなら辞退しようと考えています。

バレナきゃいい、という発想ですね。あなたは。
    • 0