プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

典型的コミュ障?「お久ぶりです」→「そうですね」 「言い天気ですね」→「そうですね」

咄嗟に返事が出来ず、回答を考えられず結果として「そうですね」としか言えないんですよね。

会話が続かないし、ちゃんと話しているつもりなのに返答がおかしいと怒られたり切れられたり、LINEのやり取りで読み直しても「会話が成立していませんよね?」の指摘が理解できません。

就労も困難でどこに勤めても瞬く間に嫌われてクビにされたり居られなくなったり…

A 回答 (2件)

テレビのバラエティー番組で、言葉のやりとりを学ぶといいよ。


ドラマでも、映画でも、アニメでも本でも、言葉のやりとりを学ぶといいんじゃないかな。
人気のある作品なら、その内容が、話題のネタとして素敵な時もあるよね。
努力あるのみ!
パイレーツオブカリビアンが今、人気らしいよ。
    • good
    • 0

御質問から、


先ず、サイトで使われている「コミュ障」は、医学での「コミュニケーション障害」とはやや異なるようです。

つまり、医学上では、「文章がうまく構成できない、言葉の理解や使用に困難がある(話し方がぎこちない、相手の話が分からない)、うまく喋れない(言語障害、吃音)」等、相手とのコミュニケーションがスムーズにできない場合を言います。

「お久しぶりです」 →「そうですね」
「良い天気ですね」 →「そうですね」
「今日は暑いですね」→「そうですね」
「夏休みは暇ですか」→「そうですね」
・・・・・・・・・

これは、脳の思考回路がうまく作動しない状態で、色々なメンタルの病気の症状として見られるものです。
「単なる話下手」では無い可能性を感じますので、精神科に受診なさるのが宜しいかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!