推しミネラルウォーターはありますか?

中国は政治が共産主義、経済が資本主義ということらしいですが、これって実際どう成り立っているのでしょうか?

共産主義・・・財を共有して平等な社会を目指す
資本主義・・・それぞれが経済の利潤を追求し、個人で利益を蓄積する

という認識でいます。
政治と経済で真反対だと思うのですが、これって成り立つのでしょうか?
実際は、貧富の差があるようなので資本主義のはずだと思ってますが、
「でも学校では共産主義とならったしな?」
と良く理解できていません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます。


高度成長期は、所得税の累進性も高かったし、高額商品には物品税や、取得税などを課していました。
したがって、税による所得の再配分はそれなりに機能していたわけです。
消費税導入後は、物品税は廃止となり、所得税の累進性も少なくなりました。(これは、高所得者に有利となる政策です)
消費税に関しては、生活消費財も一律に課税するので、むしろ、逆累進性があると考えられます。(低所得者が不利となる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とにかく最初の社会主義と資本主義が両立するかについて分かりました。
そこからの話も、面白いのですが違う話になってしまうのでBAとさせて下さい。

お礼日時:2017/07/18 00:04

中華人民共和国自体は、現在は社会主義国家ですね。


中国共産党は、共産主義でしょうけど、国体としては、共産主義まで進んではいません。
厳密に言えば、経済政策は、市場経済を取り入れた、「社会主義市場経済」と言う事のようです。
ちなみに、完全な資本主義では無いです。(国家が土地などの権利を独占していて、あくまで、使用者は使用許可を得ているだけで、固定資産の私有財産と言うものは存在しません)
一応、5か年計画などの計画経済も残してはいるようですが、国家の価格統制などは弱いようです。
国体としては、憲法より中国共産党が上位ですから、完全な自由と言うのはありませんし、中国共産党の政策いかんでは、いつでも変わる可能性はあります。
社会主義と資本主義は対立しないですよ。
高度成長期の日本は、国家による産業育成や補助政策、社会保障制度などから、修正資本主義と言われる、社会主義に近い形態と言われていました。(当時は、冗談で、最も成功した社会主義国家とまで揶揄されましたけどね)
現在の中国は、逆に計画経済に市場経済を組み込んだ修正主義国家になっているだけです。
ソ連は、計画経済の失敗により、その体制が崩壊して、市場経済に移行して、ゆるやかな共同体として、ソ連自体が無くなりましたが、現在のロシアはその反動で、国家統制を強化する方向へまた戻りつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高度成長期の日本は、国家による産業育成や補助政策、社会保障制度などから、修正資本主義と言われる、社会主義に近い形態と言われていました。(当時は、冗談で、最も成功した社会主義国家とまで揶揄されましたけどね)

そうだったんですか!資本主義で、市場経済があるんだけど、納めた税金は「国家による産業育成(以下略」に使う
と考えると社会主義な側面もあるんですね。
ゼロかイチかで考えていました。
そう考えると「富の再分配」とかそもそも「所得の多い人は税金を高くして福祉を充実させましょう」も考え方とは「社会主義」ってことになるわけですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 23:09

中国1億人の富裕層と13億人の貧乏人!日本より暴走資本主義国、5日行けばわかるよ。

日本人ツアー参加者は、ビップ待遇
    • good
    • 0

中国は政治が共産主義、経済が資本主義ということらしいですが、


これって実際どう成り立っているのでしょうか?
   ↑
理論的には両立しませんが、実際は両立します。
理論と実際は違うのです。
あるいは、理論などどうにでも構成出来る、と
言い換えますか。



政治と経済で真反対だと思うのですが、これって成り立つのでしょうか?
    ↑
政治で社会主義、というのは、政治は共産党が
独裁する、ということです。
経済は資本主義。
つまり、共産党独裁の資本主義、という意味になります。

理論などどうにでもなる、という証拠みたいな
ものです。
憲法解釈だって、どうにでもなるでしょう。
世界有数の軍事力を持つ自衛隊が軍隊では無い、と出来るのが
理論です。




実際は、貧富の差があるようなので資本主義のはずだと思ってますが、
  ↑
差があるなんて話ではありません。
そもそも、今の制度にいたる以前の社会主義だけだった
中国の格差は、日本よりも大きかったのです。
それが今ではジニ係数が0,65を超えていると
いいます。
日本の二倍の格差です。



「でも学校では共産主義とならったしな?」
   ↑
正確には社会主義ですね。
共産主義に至れば国家すら否定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産党独裁の資本主義、なるほどわかりやすいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 00:11

共産主義も、命令と富の分配に不平等。

党の役員にも賄賂、暴走資本主義と変わらん、中国も貧富の格差が、激しく、物もらいもいる。
    • good
    • 1

金儲けは良い事。


選挙は悪い事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報