ショボ短歌会

2年付き合っている彼氏と、同棲しようかという話が出ています。

同棲したいのはいいのですが
彼氏が「でも、キツキツの生活になるのかなー」なんて不安がっていて
お互い働くんだしそこまで問題ないんじゃないかな?と私は考えています。

家賃が5万前後(成田なので物件が安い)
食費が5万
光熱費が2万(プロパンガスの物件が多い)
駐車場が3000円(2人とも車持ちなので6000円)

これで、毎月最低かかる費用が12万6000円くらいだろうなーと計算しています。

費用の根拠は他サイトでの同棲記事を読みました。

2人とも初任給15万程度なので
貯金も出来るだろうし、遊ぶお金も持てるんじゃないかと思っていたのですが

考えが甘すぎるのでしょうか?
自分では見落としてる部分に気づかないので
ご指摘頂ければと思います。

全然関係ない中傷などはご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

私もNO,2の方と同意見で同棲するぐらいなら結婚してはと思いますね。


とくに浪費家でないならやっては行けるでしょう。
でも結婚してない場合、どちらのお金をどの使い道に当てるかという微妙な問題が出てきます。
毎月決まった額の支出なら問題ないですが、生活する上で急な出費、予定外の出費が出たときにどう対処するのか、その時に揉めずに済むのか?
不公平感の出ない方法を探るしかないと思いますが、なかなか難しいと思います。

結婚してしまえば二人の収入は共有財産です。
財布は一つになり、どちらの分をどれぐらい使ったかなんて区別や区切りはありません。
強いて言えば管理をどちらがするかです。

お試し同棲なんてあんまり意味がないと私は思いますよ。
とくに女性は損することが多いんじゃないかな。
生涯を共にするんだという覚悟もなく一緒に住むのでは意味がないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、同棲する理由を改めて考えたのですが都合がいいから以外に思い浮かびませんでした。

言われるまで結婚を意識したことがありませんでした。

覚悟のことも含め改めて彼氏とよく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 03:40

今まで15万だったのが、30万の収入になるのですが


二人用の生活費は掛かると思います。

二人とも実家通いで、食費、家賃等生活費が掛からないのなら、
今よりも負担が大きいです。
例えば、家賃相当3万円、食費2万円、水道光熱費1万円を
実家に5万円ほど入れていて、やりくり出来ていたとしたら、
それほど、大変ではないと思います。
実家通いなら、色々と甘えが多少はあると思うので
そこを、どちらの経費をどれくらい削るのか、
これが話がまとまれば、同棲しても喧嘩は無さそうです。
細かい事言うと、今までスマホアプリでゲームで2~3万円
外食は極力抑える・・・
趣味のどれかを、削らないと厳しいかもしれません。

車は必要ですか?二人で生活するなら
収入と、支出をしっかり計算して、生活を二人仕様に変えないと、
一気に赤字になります。
となると、どちらかの車を削減のために処分しないと
厳しいでしょうね・・・

一番の経費は、車ですね。(税金や車検など・・)

それよりも、イチから生活を整えるなら、初期投資、
家電類の費用が掛かります。それを誰が負担するのかなど、
色々なお金の問題が出てきます。

でも、こういう真面目なお話になるくらいなので
お二人は堅実にされるのでは?

ただ・・・もう生活を一緒にするのなら、結婚されてはどうかな
と思います。
最初の初期投資はお祝いなどで、払えますので。
会社でも、お祝い金、旅行休暇など貰えませんか?

結婚しては?も余計な事ですが、だけど、
一番なのは仲良くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に関しては、仕事の都合上2人とも必要になります(^_^;)
わたしもそこが削れればと思っていたのですが仕方ありません。

結婚は、考えてませんでした。
言われてやっと、そういえば結婚できる年なんだと自覚しました。

漠然とした話でしたが彼氏とよく話し合ってみます。

お礼日時:2017/07/17 03:38

考え方として問題ありません。

不慮の事故や病気とかはないものして考えれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはよかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!