痔になりやすい生活習慣とは?

エンジンが止まる

チョークをひきセルを回しなんとかエンジンがかかりますがスロットルをはなすとエンジンがとまります。これを繰り返しているとしばらくエンジンがかからなくなりますm(_ _)m前まではエンジンがかかりスロットルを離してエンジンが止まるというのは同じですがかからなくなるということはありませんでしたm(_ _)m燃料がこすぎるのでしょうか?
VT250 キャブ車です

A 回答 (8件)

>チョークをひきセルを回しなんとかエンジンがかかりますがスロットルをはなすとエンジンがとまります。

これを繰り返しているとしばらくエンジンがかからなくなりますm(_ _)m前まではエンジンがかかりスロットルを離してエンジンが止まるというのは同じですがかからなくなるということはありませんでしたm

普通に考えれば当初より悪化しているのでキャブが濃厚。
おそらくスロージェットが詰まりかけているのでしょうね。
インシュレーターがひび割れると2次エア吸ってアイドリングが
高くなる。燃調が正常でチョーク(スターター)も正常なら
始動直後でもちゃんと吹けるよ。
針金で突くのはやめたほうがいいです、穴が微妙に大きくなる。
ジェット類は、基本的に新調です。

VT250ってMC08の初期?それともMC15の後期?
初期のMC08だとキャブ周りの純正部品は絶望的かも。
MC15ならVTRのキャブ車にも流用されているので
部品出るんだけどMC08なら旧車のパーツ扱うサイトならって感じ。
ちなみにVT250FGまでの油圧クラッチも絶望的です。

当方MC15のVTZ250所有しています。
キャブはタンク外し、エアクリの下にあり順に外せば簡単にアクセスでき
全部上に抜く感じなのでインライン4(直列4気筒)よりは簡単です。
ついでにエアクリも交換しましょう。
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この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございますm(_ _)m私のはMC08のほうです、、、m(_ _)mできればもうあまり出回らないバイクなので治して見たいと思っておりますm(_ _)mさがしてみます!m(_ _)m

お礼日時:2017/07/20 10:30

プラグにカーボンが溜まって、失火してるんでしょう。


まずはプラグ交換がいいですね。
エンスト後、しばらくエンジンが掛からないのは、点火プラグ先端に溜まったカーボンがガソリンを吸収してしまい、漏電して失火するのです。
次にエンジンが掛かるのは、そのガソリンが気化してスパークが行える状態になる条件が発生してからです。
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チョークを引くというのは何のためかわかりますか?


冬場にエンジンが冷えているときに燃料混合比を濃くして
着火しやすいようにするためです。
チョークを引くのは混合用空気量を減らすためです。
エンジンがかかったら徐々にチョークを戻します。
チョークを引いたままスロットルを開けるとガソリンが
濃すぎて失火します。
プラグがかぶったと言います。プラグがガソリンで濡れた
状態です。
エンジン内のガソリンが気化して薄くなるまで待ってから
でないとエンジンはかかりません。
なんでガソリンが多いと点火しない? 冬場にかかりが悪い
原因は?
ガソリンが気化して空気と混合状態でプラグのスパーク炎
で燃焼します。
冬にエンジンが冷えてるとガソリンが気化しにくいのです。
ガソリン量が多いと気化するガスが少なくプラグが濡れる
ので点火しにくいのです。
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No.5です。



MC08だとこういうところで入手してください。
フロント、リアキャブ用で各¥4000です。
http://www.keyster.jp/honda_03.htm

軽度の詰まりならバイク屋さんに持ち込むか
ピックアップしてもらい分解しキャブクリーナーで
詰まりが解消する可能性が高いです。
純正の部品が出ないって言われたらこのリンクの
パーツを取り寄せてもらいましょう。
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>放置車でしたので随分かかりが悪くアクセル煽ってやってやっとかかるようなばいく


 ガソリンが腐っているのでは?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)mガソリンが腐っているのではとのことなんですが、ガソリンはどれぐらい放置したら腐るのでしょうか??m(_ _)m

お礼日時:2017/07/19 13:21

インシュレーターにヒビ入ってるとか割れてるとかしてないですか?二次エア吸ってるかも・・・。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)mインシュレーターは割れてませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/19 13:22

一番怪しい個所はキャブ内の詰まりでしょう。


燃料が濃いという前に一度全部ばらしてキャブクリーナーに浸けて針で穴をつついて下さい。
元の開閉度を再現するために閉める方に(時計回りに)何回転と何度と覚えてから緩めてばらしましょう。
参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)mやはりキャブレターがあやしいですかね、、m(_ _)m近々OHしてみますm(_ _)m

お礼日時:2017/07/17 18:59

チョークを引いてエンジンを掛けてる時になんでアクセルを回すの?暖気が済むまでスロットルを回しちゃダメよ



あと、エアークリーナーの掃除かフィルターの交換をして、それでもダメなら、キャブレターの洗浄をします。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(_ _)m確かにアクセルを回すのは良くないかと思いますが放置車でしたので随分かかりが悪くアクセル煽ってやってやっとかかるようなばいくでしたのでついアクセルを回してしまっておりましたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/17 18:58

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3.5kg/cm2 ?
それは随分異常な数値で、おそらくエンジンがかかるわけないというレベルです。
原因としてはバルブの異常、ヘッドの異常、ピストンやリングの異常、シリンダーの異常、組付けミスによるバルブタイミングのズレなど様々な要因が考えられますので、最低でも腰上のオーバーホールは必須かと。

もしヘッド周りをいじった直後であれば、タペットクリアランス調整ミスでバルブが閉じきっていない事も考えられます。
その場合はフタ開けて調整すればOK。

ちなみに直前に何か改造しましたか?
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>具体的に何がどのくらいの重さを占めているか分かる方はいらっしゃいませんか?

 非常にザックリした比率ですが、4気筒自然吸気のFF車だと

※エンジン+駆動系が車両重量全体の12~15%
※サスペンションが4輪分で5~7%
※エアコン、オーディオ等の機械的コンフォート装備で3~4%
※防音・防振・断熱材が2~4%
※トリム(シートを含めた内装部品)が5%

・・・以上より、車体(ガラス、サブフレーム、ガソリンタンク、灯火類等車体含む)の重量は、ザックリ言って全体の70%程度ということになります。また衝突安全基準対応車体は、この70%に含まれます。(エアバッグの重量増は概ね20kgf程度で、車両全体の重量から見たら2%にも満たない重量増です。)

>新しい車は100〜300kgくらい重くなっているような印象です。その理由として一般的には安全性や快適装備が挙げられていると思いますが、

 同じクラスのクルマでも、車体サイズが大きくなり(その分たくさんの鋼板を使います)、エンジンの出力が増えブレーキが強力にタイヤが太く大きくなり(全て車体に対する入力を増やす方向の変化で、その分車体を高剛性に作らなければなりません)、凝ったセミオートマチック変速機もMTより明確に重くなりますし、またスタイリングもガラスの傾斜が強くなったり(ガラス面積が増え、その分重量増になります。プリウスの極端に寝たリヤのハッチゲートなどは、重量だけに注目したらまさに悪夢です)、車体の重量増のネタはそこら中にあります。ただ安全性向上や快適装備の増加だけが重量増を生んでいるワケではありませんが・・・しかし車体の衝突安全性に係る重量増に関して言えば、実は今ではどのくらい重くなっているかハッキリしません。

 EURO-NCAP(EU統一安全基準。基準値設定にはメルセデスとボルボが無償提供した事故分析結果と実験データが用いられ、その点からどれほど厳しい衝突安全基準かなんとなく想像出来るでしょう)を具体的なターゲットとして車体を設計した最初の日本車はトヨタで(いわゆるGOA=ゴアと呼ばれる車体設計法を導入しました)、このGOAでは、最大で120kgfもの重量増を必要とした、というウワサがありました。(GOAで設計された最初のクルマでは、車体に最大板厚が6mmにも達する部分がある、と当時のトヨタの車体設計者が教えてくれました。6mmの鋼材と言ったら大型トラックのフレームか軍用車の防弾装甲に近いレベルです。)

 その後車体設計技術が進歩し、例えば後発の日産ではトヨタのGOA発表の後に60kgf程度の重量増と主張していましたし、あれから20年以上、今ではもっと軽量に作れるでしょう。重量増が致命的となる軽自動車に至っては、衝突安全性能向上と極端な軽量化を同時に進めてくる様になりましたね。
 軽自動車の話が出たついでに、軽自動車の開発に携わるエンジニア達の名誉の為にも一言付け加えますと。
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1990年頃というと(その後各国で法規が厳しくなった)衝突安全性能と環境性能以外では、設計的には現行車とそれほど変わらないんですけどね。

>具体的に何がどのくらいの重さを占めているか分かる方はいらっしゃいませんか?

 非常にザックリした比率ですが、4気筒自然吸気のFF車だと

※エンジン+駆動系が車両重量全体の12~15%
※サスペンションが4輪分で5~7%
※エアコン、オーディオ等の機械的コンフォート装備で3~4%
※防音・防振・断熱材が2~4%
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Aベストアンサー

後方排気にすると、

①排気効率が上がる
 ご指摘通り効率が上がります。
 ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
 走行風の正圧(ラム圧)によって、ターボやスーパーチャージャーのような過給が得られます。
 このラム圧過給は第二次大戦の航空機では常識的なデバイスで、古くから知られた馬力UP手法です。

・・・などのメリットがあり、勿論、昔のバイクデザイナーもバカではありません。過去にはそういう吸排気レイアウトのバイクも存在しましたが・・・いろいろ問題があって廃れました。

※まず、排気ポートをシリンダ後方に持っていくと走行風が当たらず、排気ポート周りだけオーバーヒートを起こし、サーモストレスによりクラックが入ったりシリンダが変形してピストンが焼き付いたりしました。
 エンジンの中で最も高温となる部分=エキゾーストポートとそこに接続されるエキゾーストパイプは、温度が低い新気の走行風を当てて冷却する設計に落ち着きました。

※バイク産業は欧州からはじまり、’60年代までは大手バイクメーカーは欧州に(特に英国に)ありましたが、欧州は日本や北米よりも冬が寒く、キャブをエンジン正面に取り付けるとアイシングを起こして燃料が供給されなくなってしまいます。
 これはエンジンのチューニングが進んで走行速度が上昇するにつれ(より強い走行風が当たる様になり)問題が深刻化していきます。この問題はバイクに限らずクルマでも発生し、故に欧州製のクルマでは奇妙なキャブの取り付け方をしたモデルも登場しました。
 アイシングを防止する最も確実な手段は、キャブをエンジン後方に隠し、直接走行風が当たらない様にしつつエンジン本体で温めるレイアウトにすることでした。(ラム圧過給に関して言えば、今日のバイクではタンク下面にダクトを通し、エンジン後方のキャブやインジェクションにラム圧を引き込んで過給する設計手法が確立しています。キャブの位置をエンジン正面に拘る必要がなくなりました。)
 尚・・・アイシング問題はインジェクションでも同じです。1930年にはインジェクション化が始まる航空機用レシプロエンジンでも、アイシングに対しては徹底的な対策が施されました。

・・・っというワケですが、

※エキゾースト周りのオーバーヒートは、エキゾーストパイプまで水冷化することで解決出来ます。
※キャブやインジェクションのアイシングは、流体力学的に設計されたフルカウルが利用出来る今日では、キャブやインジェクションをエンジン正面に取り付けつつアイシングを回避する方法はいくらでもあります。

・・・よって今後は、排気効率やラム圧過給効率向上の為に、前方吸気~後方排気のエンジンが登場する可能性も十分考えられます。

後方排気にすると、

①排気効率が上がる
 ご指摘通り効率が上がります。
 ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
 走行風の正圧(ラム圧)によっ...続きを読む

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スーパーカブの50ccのエンジンが完全にいかれてしまって、この際だから90ccのエンジンに乗せ変えようと思います

車体番号c50-990****のエンジンにHA02-220****のエンジンはポン付可能ですか?

バイク初心者なので助けていただけるとありがたいです!m(._.)m

Aベストアンサー

ポン付けは無理。
50のフレームに90のエンジンを載せるためのボルト位置も違うだろうし、フレームの強度も90のエンジンのパワー・速度ではフレームが撚れて真っ直ぐ走らなかったりする可能性があります。さらに90のパワーに見合うストッピングパワー(ブレーキとその力を受け止めるサスペンション特性やフレーム強度やタイヤ)も必要になります。
そうすると50のフレームやサスでは足りないので、フレームを強化したり、ブレーキやサスを交換したりすることになります。それはすなわち重量が増えるということで、せっかくパワーアップしても重量が増えれば思ったように速くはなりませんし、改造コストもアップします。
またエンジンにしても、90のエンジンに50の吸気系や排気系は能力不足で使えないので、90用に新しくどこからか調達して、邪魔にならない位置に取り付ける必要があります。キャブのセッティングも必要。電気も50と90の回路図を見比べて、どのコードとコードをつなげるか考えたり、新しく回路図を起こして製作する必要があるかも知れません。

違うバイクのエンジンを積む難しさとはそういうところにあります。
模型の四駆のモーターを交換するのようには行かないです。ホンダの、一年365日バイクのことだけ考えているプロのエンジニアが、千万・億単位の開発費をつぎ込んで、公道を走るのに最適化したバイクですので、その部品が付いているちゃんとした理由があります。それを素人が思いつきで外したり、よそのバイクの部品を付けると、まともに動かないバイクになります。
ショップに頼めばやってくれるところもあるでしょうが、最初から90や110カブを買った方が、かかる時間とお金は改造より少なくて済みますし、安全だし、確実に速くなります。

ポン付けは無理。
50のフレームに90のエンジンを載せるためのボルト位置も違うだろうし、フレームの強度も90のエンジンのパワー・速度ではフレームが撚れて真っ直ぐ走らなかったりする可能性があります。さらに90のパワーに見合うストッピングパワー(ブレーキとその力を受け止めるサスペンション特性やフレーム強度やタイヤ)も必要になります。
そうすると50のフレームやサスでは足りないので、フレームを強化したり、ブレーキやサスを交換したりすることになります。それはすなわち重量が増えるということで、...続きを読む

Qバイク修理費返還請求

御世話になりますちょっとトラブル相談です

GPz750A1を年数もたってるので調子は良いんですがエンジン腰上OHにだしました、0.5mmのピストン入れてOH後引き上げたのですがトルクもなく5000rpm以上回転が上がらなくもう一度引き上げてもらいました。先程連絡がありちょっとましになったから後はキャブ調整を自分でしてと言われました。20万円修理費は引き上げた時に払いました、出す前より調子が悪くなって帰ってくるのですが、お金の返金申し出てもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

消費者センターに間に入ってもらって返金請求してください。
あなたとその店で直接話し合っても、解決しない可能性が高いからです。

あなたがそのバイクにどれほど愛情を注いでいるかにもよりますが、
直ぐに解決したいなら弁護士に依頼するのが一番だと思いますよ。
※お金はかかりますが、法的に訴えられると知ればキチンと結果を出して戻ってきます。
あなたのご質問内容が100%事実とするならば、明らかに詐欺だからです。
慰謝料もとれますので、弁護料に当てられるはずですよ。
そのあたりは、弁護士と話し合ってくださいね。

ではでは。

Qバイク、車の排気音について ものすごく素朴な疑問というか初歩的?なことですが気になります。 バイクや

バイク、車の排気音について

ものすごく素朴な疑問というか初歩的?なことですが気になります。
バイクや車のMT車に乗っている人で、シフトをあげるときのアクセルオフの瞬間に吹け下がる音がするヒト、排気音がその一瞬だけ聞こえないヒトっていると思うんですが何の違いでそうなるのでしょうか?
操作による違いが一番だと思いますが、アクセルオフのときにエンジン回転が吹け下がらない(吹け下がる音が聞こえない)人の方が乗るのが上手い人が多いんでしょうか。

説明が下手ですが詳しい方お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

簡単にいえば、クラッチを切っている時間の問題です。
バイクでも車でも、MTだったら、
クラッチを切ってから、ギアをあげたり下げたりするのが基本なのですが、

上手い人ほど、クラッチを切っている時間が短いのです。
もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
ギアをあげる技も使います。

私は、今はバイクしかMT車に乗っていませんが、
長年乗っているので、
クラッチをほとんど切らずにか、わずかなキレでシフトアップをします。
ですから、外部から聞いていると、割と滑らかな、エンジン音のままだと思います。

あと、クラッチを切ってギアをあげて、クラッチを完全につなげる前にアクセルを開けすぎる、つまりタイミングが早い人は、無駄にエンジンの音が大きく聞こえます。

これから、エンジン音を聞くときには、
「エンジン音が大きくなって、一瞬音が消えて、また少し下の音から上がって行く」
という風に滑らかにつながって聞こえれば、
上手にシフトアップしているドライバーだと思っていいです。
つまり、音が下がる暇を与えずに、素早くギアをあげているのが上手いのです。

簡単にいえば、クラッチを切っている時間の問題です。
バイクでも車でも、MTだったら、
クラッチを切ってから、ギアをあげたり下げたりするのが基本なのですが、

上手い人ほど、クラッチを切っている時間が短いのです。
もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
ギアをあげる技も使います。

私は、今はバイクしかMT車に乗っていませんが、
長年乗っているので、
クラッチをほとんど切らずにか、わずかなキレでシフトアップをします。
ですから、外部から聞いていると、割と...続きを読む

QVTR250のタイヤ交換

バイク初心者で、1万キロくらい走ったのですが、
フロントの溝がなくなってきたので交換を考えています
主にツーリング、下道のみ、峠を攻めるような走り方はほとんどせず(できない)
一般道をおとなしめに走るのみです
主に山に行くので、多少悪い道も走りますし、フラットダートくらいなら走る時もあります
何かおすすめのタイヤはないでしょうか?
予算はタイヤスタンドも買うつもりなので、8000円位までで考えています
現在はダンロップ、GEXEDRA G601というのが付いています
110/70-17m 5H
というのが現在はめられているのですが、
5Hというのはなんでしょうか?
気にしなくてもよいのでしょうか?

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私は使ったことないですがIRCのRX-02をベテランライダーの人がバイアスの中ではかなりいいと誉めてましたよ。
RX01を使ってるなら次はコレにするべき、みたいなことも言ってた気がします。
http://www.irc-tire.com/ja/mc/products/onroad/rx-02/

G601(GT601?)の満足度は如何なんでしょう?
名前から察するにGT401やGT501の後継機だと思いますがこれらはグリップより耐久性に振った性能なので貴殿の使い方にはあっていると思います。

ダートはオフロードタイヤでも履かない限りあまり変わらないのであまり気にしなくていいと思います。
一応(無理矢理?)装着できるタイヤもあるかもしれませんが舗装路で支障が出ます。

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基本的に余裕を持ったタイヤを採用しているとおもうのでサイズを変えないならあまり気にしなくていいと思います。

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原付二種以上の空冷2st単気筒は何がありますか?
とてもいじりやすい車体だと思うのでレストアしようと思うのですが水冷ばかり出てきてしまい何があるのかわかりません。
教えていただけると助かります。
パーツがない等のお答えは旧車をいじったので重々承知ですがやってみたいのです。
どうかお力をお貸しください。お願いします。

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「原付二種以上」ということは原付二種でもいいんですよね?80年代以降のバイクで言うと、
ホンダ
MB-8・リード80・リード125・MTX200R-Ⅱ・TLM200R
ヤマハ
MR80・DT125(1982年2月以前のモデル)・RX80スペシャル・TY250スコティッシュ・YSR80・チャンプ80
スズキ
ハスラーTS125・ハスラーTS250・ハスラーTS80・RG80E・ジェンマクエスト90
カワサキ
AR80・KE125・AR80-Ⅱ・KS-Ⅱ(KSR-Ⅱの前身のモデル)

ざっとだけど、こんな感じでした(どういうバイクかはgoobikeやバイクブロス等でご自分で調べて下さい)。
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オフロードバイクを買うのに、250ccか400ccかで悩んでいるのですが、どちらのほうがオススメでしょうか??

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400はどちらかと言うとテクニックが身に付いて250では満足できなくなった人が乗るものかも?
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こどももいて、主人は、2人乗りをしたいという理由ですが、


メインは、通勤片道20分程度に使う予定です。いま自転車
通勤なので、少しでも負担を軽くという理由から購入予定です

2人のりは魅力ですが、

車体が大きくなるとスピードもでたり、
事故の不安もあり、また少しの雪は、大丈夫と乗ってしまうのも心配です。

ちなみにホンダのpcx125がほしいようです

どうかアドバイスをいただけると幸いでございます。

Aベストアンサー

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趣味で雪中走行を経験したいならともかく、通勤などの足として実用性を求めるなら、
10万ぐらいで売ってるボロの軽にスタッドレス履かせた方が、はるかに安全で快適で通勤に適しています。(バイク乗りとしては少々悔しいですが)

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「スピードが遅いから安全」なんてありません。流れに乗れず、クルマやトラックに横を追い越されながら乗る方がリスクが高いし気疲れしますよ。

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