アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こども(小学生4年生)のお友達ですごい嘘つきの子がいて、何かあるとすぐうちの子のせいにします。苦情の連絡があるのですが、その子の親はうちの子は偉い子だと思っているので話しになりません。正直その子がこわいです…どうしたらいいのでしょう

A 回答 (4件)

どの程度のウソか分かりませんが


私も質問主さんの子供がなんらかの形で羨ましいと思います。

子供が嘘や悪さをするのは、親の気を引きたいからも1つ上げられます。
万引きなどで警察にご厄介になる未成年で多い理由です。
お母さんに叱って欲しかった、仕事ばかりしないで遊んで欲しかった等。
お友達は、何か寂しいのか、お家に不満があるのかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその母親にはちょっと問題あるのかなと思ってます。その子を叱ったことあるのかなと。
あと我が家にはまだ小さな弟もいて、家族でよく出掛けたりするのでそういうのが羨ましいのかもしれないですね。

お礼日時:2017/07/17 18:42

本人に、ちゃんと「録音や録画をしてみんなでうそを証明しよか?」と言ってあげなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も勇気がないのでその子と関わりあえません。ダメですね。

お礼日時:2017/07/17 18:05

どの程度の嘘かわかりませんが、あなたのお子さんを明らかにターゲットにしているのであれば、その子から見て特別に羨ましかったり、気になる存在なのではと思います(その子の環境と明らかに違うなど)。

小学4年生(10歳)となれば中学2年生と並んで成長の曲がり角と聞いたことがあります。いろいろと不安定な時期、その子の親も本当の問題から目をそらしているのかも。その嘘を証明する必要がありますが、嘘をつくというSOSを周りの人が気付いて、大人が対立するのではなく、その子の為に出来ることはないかと心配する方向で足並みを揃えられたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにうちの子がターゲットでしす。私はうちの子が内気で何も言えないからだと思っていたのですが、羨ましいことなんてあるのかなぁ~
その子は学校でも人気があり勉強も出来るみたいなのでこちらが羨ましいくらいなのですが…難しいですね…

お礼日時:2017/07/17 18:00

皆で一致団結し、その家族を村八分にする他ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心の裏ではそうしたいくらいです。

お礼日時:2017/07/17 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!