プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活をやめるのに何か
良い言い訳はありませんか?

A 回答 (6件)

それでもどうしても言い訳が必要な事情があるなら、人や回りのせいにせず自分のせいにして。

そのほうが納得できるし堂々としていられると思います。
    • good
    • 0

今、言い訳してうまくいったところでその後のあなたの気持ちに後ろめたさが残るんじゃないかしら?言い訳なんかより素直な自分を素直に出せる人の方が人としてすてきですよね。

    • good
    • 1

言い訳という名の嘘はいくらでも作れます。


例えば体調がどうしても悪くて続けられない、とか、勉強一筋で頑張りたい、とか、家庭の事情で辞めなければならない、とかなんでもありです。

でも嘘はバレますし、何よりすっきり辞められなくないですか?

辞めたいと思ったってことは何かしら理由やきっかけがあるはずです。どうして自分が辞めたいのか、辞めることで部活や自分の生活がどうなるのか考えて、どんな質問が来てもするっと返せるようにしましょう。

理由の内容によっては周りに理解されないかもしれません。もし全体に言わなければいけなくて不安ならば最悪少し膨らませてもいいと思います。これからの学校生活に支障を来さないこと、自分が後悔しないことが1番です。

ただし顧問や部長さんなどには本当のことを言ったほうがいいです。

頑張ってください!
    • good
    • 0

わたしは勉強に集中するために辞めますって言って辞めました

    • good
    • 0

言い訳せず素直に話しましょう!

    • good
    • 0

ありません。

きちんと説明してやめるべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!