プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会不適合者?現在うつ病治療中、仕事生活がつらい
ご覧いただきありがとうございます。
私は短大卒で、短大生の時は学生社員として働いており
卒業後ホテルに就職、鬱になり半年で辞めフリーターをし三月からは事務職をしています。
「仕事をする」ということが(社員として働くということが)とてもつらいです。今の職場はみんないい人なのですが、それでもつらいです。
毎日仕事の事で頭がいっぱいだし、休みの日も仕事が嫌になりせっかくの休日がだいなしになります。
有給も好きに取れないし電車に乗るのも苦痛です。
何が辛いのかと問われると口を噤んでしまうのですが。
スーパーの品出しや掃除のお仕事などで生きていきたいです。(学生時代経験ありますがすごく気が楽でした)
実家には帰れない理由がありますし現実的には無理なのですが…
やはり鬱だからこんなに仕事生活がつらいのでしょうか?
死にたいという気持ちは無くなったのですがどうしても仕事がつらく感じます。どうしたらいいのでしょうか…

質問者からの補足コメント

• 言葉足らずですみません。病院には通っております。
    今の職場でも行きたくないと感じるのであればどこに行っても同じのような気がします。甘いんですよね。
    実は付き合っている年上の彼がいて、一緒に住んで仕事を辞めアルバイトでいいよと言ってくれています。ですが私の方に結婚する気がなく、変に期待持たせるのもなと思っています。付き合ってまだ日も浅いですし…
    今日も仕事です。吐きそうです

A 回答 (4件)

職場の人はいい人で、彼氏も優しくて、死にたいという気持ちもなくなったのに仕事をすることだけが嫌なんですね。

好きな仕事じゃないからでしょうか。事務職がつまらないとか。あなたの好きなことはなんでしょうか。好きなもの、興味のあるものに関係する仕事があると思うのですが。普通の会社の事務職だったら私も鬱になりそうです。好きなものが置いてあるお店とか売っているお店とかでアルバイトから始めて見たらいかがでしょう。そこでやる気が出て、仕事が面白くなって、認められたら社員として雇ってくれることもあるのですよ。またはそこで身につけた経験とスキルで自分でお店を始める、ということもあるかもしれませんね。

もし、事務職が嫌なわけではなのなら、病院に通っているのは正解かと。もう少しいい病院を探してもよいかと思います。教えてgooでは、良い精神内科がどこか教えてください、という質問をしている方々がいらっしゃいます。それを参考にして見てもいいですし、改めてあなたのお住まい周辺にある地域で、評判の良いお医者さんを教えてくださいと質問して見たらいかがでしょうか。
    • 0

彼にあなたの気持ちをお話になられてはいかがでしょうかね→今すぐ結婚ではなくても同棲でね

「人」という一文字を書いてみて感じてくださいませ

ぼちぼちね
    • 0

>どうしたらいいのでしょうか…

あなたの人生ですよ
あなたが望んだ状況ではないかもしれないが、
あなたが選んだ結果ではある
是非もなし
    • 0

治療中ということはまだ薬を飲んだり通院したりしている状態ですよね。

診療所の先生に症状を相談されてはいかがですか。頼りにならないと感じたら他の診療所に変えましょう。
あれこれ考えたりネットで対策を聞いて変な影響を受けるより病院に頼った方が良いです。
    • 0