アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイヤルゲージが傾いていた場合、測定値は大きくなりますか?小さくなりますか?
出来れば測定値が変わる理由(なぜ大きくor小さくなるのか)も教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 言葉不足ですみません
    ダイヤルゲージで測定した試料は銅です
    「ダイヤルゲージが傾いているときに~」というのは試料に対してダイヤルゲージの測定子が垂直でなかった場合に測定値に影響が出るのか?ということです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/18 16:00

A 回答 (3件)

測定値は大きくなります。


傾いていると、ダイヤルゲージは直角三角形の斜辺ぶん動きます。
例えば下図にように45°傾いていたりすると(極端な例ですが)
測定物が1動いたとすると、ダイヤルゲージは√2=1.414動くことになります。
「ダイヤルゲージの測定値と誤差」の回答画像3
    • good
    • 4

「ダイヤルゲージが傾いていた場合」って、良く分りませんが。


ダイヤルゲージを使って測定する時には、専用の固定具に取り付けると思うのですが、
正しく取り付ければ、傾く事は無い筈です。(標準型の場合。)

正しく測定する時には、サンプルにゲージが垂直にあたる筈ですから、
それ以外の場合は、標準値より大きな値になる事が多いでしょうね。
(縦方向は、垂直が最短距離ですから。)
    • good
    • 1

>ダイヤルゲージが傾いていた場合、


ダイヤルゲージの姿勢という事でしょうか。
ならば誤差は生じません。

サンプルが柔らかい場合、サンプルの自重で変形することはあるかもしれませんが、
そんなものをダイヤルゲージで計ることが間違っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!