10秒目をつむったら…

今年、9年勤めた会社を4月で退職し、6月に別会社へ就職したものの3日で退職しました。
調べてみると数日勤めた会社は履歴書には記載しなくてよい、との意見が多いですが、3日勤めた会社から源泉徴収票が送られてきて、社会保険には加入はしませんでしたが雇用保険料がわずか引かれていました。
また、もし今年中に再就職した場合、年末調整などで前々職と前職の源泉徴収票を再就職先へ渡さなければならないという事も出てくると、正直に書いていたおいた方がいいのかな、と思っています。
ですが、3日間のみという不利になる記載を回避できるような方法がありましたら、ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

社会保険に入ってなくて、雇用保険料がわずか程度引かれてるだけなら、履歴書に書く必要はありません。

    • good
    • 0

私も履歴書には前職を書かなくても大丈夫だと思います。

雇用保険被保険者証を新しい職場に提出されると思いますが、これから職歴がバレる心配もないと思います。

ただ、再就職先での年末調整の時期には注意なさって下さい。H29年中に2ヶ所で働いた場合はおっしゃるように再就職先で年末調整をして貰えるのですが、3ヶ所以上となると再就職先での年末調整はできません。ご自分で確定申告を行う必要があります。

『今年は自分で確定申告をするので、年末調整はせずに源泉徴収票だけ発行して下さい』と会社に伝えて下さい。
もし理由を聞かれたら医療費があるので、など答えれば良いでしょう。嘘も方便ですね(笑)
    • good
    • 2

3日なら書きません。


年末調整なら、自分で確定申告します。と言い切ります。
源泉徴収票くれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/26 10:17

書く必要ないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/26 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!