アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月半のネザーランドドワーフを飼っています。最近の悩みは、
夜中にケージを噛む事なんです。私は日中は仕事の為、家を留守にしています。
夜帰って来たら、だいたい19時から3時間以上はケージから出して遊ばせています。私が寝ると同時に、ケージに戻すともの凄い勢いでケージを噛むんです。
可哀想だからついつい出してしまううんですけど・・私自身、正直毎日が寝不足
状態で・・・。周りからは甘やかし過ぎだと言われます。
何かよい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

放し飼いにしてみては?


こんにちは、家にもロップイヤーの女の子がいます。
室内の放し飼いで飼っていますよ。
かまれそうな所は段ボールでカバーしています。

留守にするときも放し飼いにしています。
2が月程は悪さしていましたが今ではおとなしく伸びて留守番しています。
トイレも覚えます。

参考までに!
    • good
    • 0

我が家の工夫を.



1.ケージとケージ受け(?底のプラスチックのバットの部分)の間に板を差し込む

噛む場所が決まってませんか?我が家では人のいるほうだけを噛みます.そしてケージを噛むときに鼻を突き出しますよね.ケージにぴったりとくっつくような厚さの板(うちはCDケースを使ってます)を差し込んでおくと鼻がぶつかるので噛めなくなるんです.かなり効果があります.

2.ケージに布をかぶせる

理由はわからないのですがこちらとの視界を遮るとおとなしくなります(うちのやつは...)ただし,完全に覆ってしまうと風通しが悪くなるので,上面と扉側の2面だけにキルティングをかけています.「今日はこれでおしまい」という意志を込めて(笑)

試してみて下さい.
やはり時間を決めて生活するようにするとよいようです.
    • good
    • 0

こんにちは。

(^^)

私も女の子のネザーランドドワーフ飼ってます。
うさぎって、かわいいですよね~。

生後2ヶ月半ということは、飼ってまだ間もないのでしょうか?
実は、私も飼ってまもないとき、うさぎが真夜中にケージの中で大暴れして、夜寝れなかったんです。(><)
そもそも、うさぎって夜行性だから、夜中に元気になってしまうんですよね。
自分の部屋で飼っていたので、毎晩、毎晩、悩まされました。(^^;

ところが、半年ぐらい経ったぐらいに、どうやら、うさぎも人間の生活と同じになってきて、夜は眠るようになったんです。
おかげで、ぐっすり眠れるようになりました。(^^)

私の家も、昼間出かけて誰もいない生活ですが、昼起きて夜寝るという、人間と同じような習慣がついたので、おそらくsifonnさんのうさぎサンも、そのうち、夜寝るようになると思いますヨ。

休みは、なるべく朝から昼にかけて、じっくり遊んであげましょう。
遊んだ日は、疲れて、夜にぐっすり眠るはずですから。(^^)
    • good
    • 1

私は電話の配線工事の仕事をしてる者です、ウサギの話ではないのですが


よく電話線をネズミが噛みまして切ってしまうことが有ります。
それを防止する「防鼠テープ」なる物を線に巻いています。

説明書にはテープにからしのエキスが含まれており一度噛んだら覚えて
二度と噛みませんと書いてありました。

ウサギにも使えるか解りませんが参考になるかな?

ちなみに大きめのホームセンターなどで400円ほどで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、有り難うございます!からしエキスが含まれた
テープというのがあるんですね!初めて知りました!
早速買って試してみます!!有り難うございました!!

お礼日時:2001/07/18 13:14

こんにちは、うちにはこの夏で4歳になるネザーの女の子がいます。


うちも彼女を甘やかして夜中のガジガジに耐えられずにすぐにケージから出す生活をした結果、それはもう立派な(^^;)座敷うさぎとなってしまいました。今はもうケージも片づけてしまって完全に家猫のような生活をしています。
うちのうさぎは性質もおとなしいようで普段はこれで何も問題なく生活しておりますが、ケージに入れるとストレスで病気になる、飼い主が一泊でも家をあけると調子が悪くなる、というとんでもないうさぎに育ててしまいましたので、人に預けて旅行に行ったりということもできずなかなか辛い日々です。
甘やかしの失敗例でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、初めまして!早速メール有り難うございます。
ウチの子も女の子なんです。昨日も凄かったんですよ~!
ガジガジが!!今日も寝不足です・・・。ホント、毎日頭が痛いです。
あ~、今日も寝られないのかと思うと(笑)!!
何とか頑張ってしつけをしていきたいと思ってるんですが。。。
ホントに難しいものですね~。

お礼日時:2001/07/03 15:23

私もライオンウサギを飼っています。



うちのウサギもとにかくかじりますね。
ゲージはもちろんのこと、壁から柱まで(^^;

sifonnさんはゲージに噛り木を入れていますか?
もし入れていなければ、試してもいいと思います。
実際ウチでは、入れてからゲージをガリガリすることが
少なくなりました。

あと、甘やかすことは良くないですよ。
ゲージをガリガリするとご主人がまた出してくれると
学習するかもしれません。
飼う中でもちゃんとしたルールを決めて、上手にお付き合い
していくことが大事だと思いますから。

まあ、可愛いから気持ちは分かりますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケージの中に、囓り木は入れてるんですけどね~(^^;)
しかも、2つも!!おっしゃる通り、私が甘やかし過ぎたの
だと思います。ガリガリすると出してもらえると学習して
しまったのでしょう。。これから、アドバイス通りルールを
決めて気長にしつけていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/03 15:03

ペットとしてのウサギはアナウサギの改良種であることから、掘ったり、かじった りという行動は、習性の一つと言えます。


 ですから、完全にやめさせることは難しいのですが、ある程度は、かじったり掘っ たりしてはいけないものとよいものを教えることはできます。
 但し、理解には時間がかかりますし、完全にはしつけられません。

また発情期の時もやたらにかじったりします。

参考URLのしつけ方法などを参考にしてしつけてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きまして有り難うございます!早速、参考URLに
アクセスして、プリントアウトして勉強しています。
しつけは気長に焦らずにと書いてました。初めてウサギを飼ったので、
ホントに分からない事ばかりで・・・とにかく焦らず気長にしつけを
していきたいと思います。有り難うございました!

お礼日時:2001/07/03 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!