生後2ヶ月半のネザーランドドワーフを飼っています。最近の悩みは、
夜中にケージを噛む事なんです。私は日中は仕事の為、家を留守にしています。
夜帰って来たら、だいたい19時から3時間以上はケージから出して遊ばせています。私が寝ると同時に、ケージに戻すともの凄い勢いでケージを噛むんです。
可哀想だからついつい出してしまううんですけど・・私自身、正直毎日が寝不足
状態で・・・。周りからは甘やかし過ぎだと言われます。
何かよい方法はありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

放し飼いにしてみては?


こんにちは、家にもロップイヤーの女の子がいます。
室内の放し飼いで飼っていますよ。
かまれそうな所は段ボールでカバーしています。

留守にするときも放し飼いにしています。
2が月程は悪さしていましたが今ではおとなしく伸びて留守番しています。
トイレも覚えます。

参考までに!
    • good
    • 0

我が家の工夫を.



1.ケージとケージ受け(?底のプラスチックのバットの部分)の間に板を差し込む

噛む場所が決まってませんか?我が家では人のいるほうだけを噛みます.そしてケージを噛むときに鼻を突き出しますよね.ケージにぴったりとくっつくような厚さの板(うちはCDケースを使ってます)を差し込んでおくと鼻がぶつかるので噛めなくなるんです.かなり効果があります.

2.ケージに布をかぶせる

理由はわからないのですがこちらとの視界を遮るとおとなしくなります(うちのやつは...)ただし,完全に覆ってしまうと風通しが悪くなるので,上面と扉側の2面だけにキルティングをかけています.「今日はこれでおしまい」という意志を込めて(笑)

試してみて下さい.
やはり時間を決めて生活するようにするとよいようです.
    • good
    • 0

こんにちは。

(^^)

私も女の子のネザーランドドワーフ飼ってます。
うさぎって、かわいいですよね~。

生後2ヶ月半ということは、飼ってまだ間もないのでしょうか?
実は、私も飼ってまもないとき、うさぎが真夜中にケージの中で大暴れして、夜寝れなかったんです。(><)
そもそも、うさぎって夜行性だから、夜中に元気になってしまうんですよね。
自分の部屋で飼っていたので、毎晩、毎晩、悩まされました。(^^;

ところが、半年ぐらい経ったぐらいに、どうやら、うさぎも人間の生活と同じになってきて、夜は眠るようになったんです。
おかげで、ぐっすり眠れるようになりました。(^^)

私の家も、昼間出かけて誰もいない生活ですが、昼起きて夜寝るという、人間と同じような習慣がついたので、おそらくsifonnさんのうさぎサンも、そのうち、夜寝るようになると思いますヨ。

休みは、なるべく朝から昼にかけて、じっくり遊んであげましょう。
遊んだ日は、疲れて、夜にぐっすり眠るはずですから。(^^)
    • good
    • 1

私は電話の配線工事の仕事をしてる者です、ウサギの話ではないのですが


よく電話線をネズミが噛みまして切ってしまうことが有ります。
それを防止する「防鼠テープ」なる物を線に巻いています。

説明書にはテープにからしのエキスが含まれており一度噛んだら覚えて
二度と噛みませんと書いてありました。

ウサギにも使えるか解りませんが参考になるかな?

ちなみに大きめのホームセンターなどで400円ほどで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、有り難うございます!からしエキスが含まれた
テープというのがあるんですね!初めて知りました!
早速買って試してみます!!有り難うございました!!

お礼日時:2001/07/18 13:14

こんにちは、うちにはこの夏で4歳になるネザーの女の子がいます。


うちも彼女を甘やかして夜中のガジガジに耐えられずにすぐにケージから出す生活をした結果、それはもう立派な(^^;)座敷うさぎとなってしまいました。今はもうケージも片づけてしまって完全に家猫のような生活をしています。
うちのうさぎは性質もおとなしいようで普段はこれで何も問題なく生活しておりますが、ケージに入れるとストレスで病気になる、飼い主が一泊でも家をあけると調子が悪くなる、というとんでもないうさぎに育ててしまいましたので、人に預けて旅行に行ったりということもできずなかなか辛い日々です。
甘やかしの失敗例でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、初めまして!早速メール有り難うございます。
ウチの子も女の子なんです。昨日も凄かったんですよ~!
ガジガジが!!今日も寝不足です・・・。ホント、毎日頭が痛いです。
あ~、今日も寝られないのかと思うと(笑)!!
何とか頑張ってしつけをしていきたいと思ってるんですが。。。
ホントに難しいものですね~。

お礼日時:2001/07/03 15:23

私もライオンウサギを飼っています。



うちのウサギもとにかくかじりますね。
ゲージはもちろんのこと、壁から柱まで(^^;

sifonnさんはゲージに噛り木を入れていますか?
もし入れていなければ、試してもいいと思います。
実際ウチでは、入れてからゲージをガリガリすることが
少なくなりました。

あと、甘やかすことは良くないですよ。
ゲージをガリガリするとご主人がまた出してくれると
学習するかもしれません。
飼う中でもちゃんとしたルールを決めて、上手にお付き合い
していくことが大事だと思いますから。

まあ、可愛いから気持ちは分かりますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケージの中に、囓り木は入れてるんですけどね~(^^;)
しかも、2つも!!おっしゃる通り、私が甘やかし過ぎたの
だと思います。ガリガリすると出してもらえると学習して
しまったのでしょう。。これから、アドバイス通りルールを
決めて気長にしつけていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/03 15:03

ペットとしてのウサギはアナウサギの改良種であることから、掘ったり、かじった りという行動は、習性の一つと言えます。


 ですから、完全にやめさせることは難しいのですが、ある程度は、かじったり掘っ たりしてはいけないものとよいものを教えることはできます。
 但し、理解には時間がかかりますし、完全にはしつけられません。

また発情期の時もやたらにかじったりします。

参考URLのしつけ方法などを参考にしてしつけてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きまして有り難うございます!早速、参考URLに
アクセスして、プリントアウトして勉強しています。
しつけは気長に焦らずにと書いてました。初めてウサギを飼ったので、
ホントに分からない事ばかりで・・・とにかく焦らず気長にしつけを
していきたいと思います。有り難うございました!

お礼日時:2001/07/03 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネザーランドドワーフのトイレの世話とケージ内のすのこについて

生後約2ヶ月半の♂を飼っています。
ケージ内のすのこと、トイレの世話のことで悩んでおります。

ペットショップで購入したときに受けた説明では、うさぎの足の裏はデリケートなので、
ケージのすのこが金網のような細かい目だと足の裏に炎症を起こすので
プラスチックか木製のすのこが良いと聞きました。

でも、まだ生後間もないので足が小さく、プラスチック製でも木製でも
すのこのすき間に足が挟まってケガをする可能性があるから、足が十分な大きさになるまでは
すのこを使用しないようにと教わりました。

確かにうちの子は、狭いケージ内で突然ばたばたばたっ!と猛ダッシュすることがあり、
すのこを使用するのは危険そうなので、購入したケージについていたプラスチック製のすのこを使用せず、
すのこを取り除いた床に直接紙製の床材(紙を直径1センチ程度にまるめたもので、
床材にもなるしトイレ用砂の替わりにも使用できるもの)を敷いています。

三角型のトイレも設置しており、比較的そこで用を足すことが多いのですが、
トイレ以外ですることも非常に多い状態です。
つまり、トイレ以外の床材が敷いてある部分もふん&おしっこで汚れた床材だらけ。

ふんや汚れた床材だけつまみとるには相当な時間を要しますし、
毎日すべての床材を取り替えるには費用がかかります。

そこでトイレ以外の部分に床材を敷くのをやめ、新聞紙を敷いたらのですが、びりっびりに破られました。
犬用のおしっこシートをひいても噛みちぎって食べようとしてしまいます。

他に手はないかと思案しておりますが、どうしたらよいでしょうか?
生後まもないネザーを飼っておられる皆様、どうされていますか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

生後約2ヶ月半の♂を飼っています。
ケージ内のすのこと、トイレの世話のことで悩んでおります。

ペットショップで購入したときに受けた説明では、うさぎの足の裏はデリケートなので、
ケージのすのこが金網のような細かい目だと足の裏に炎症を起こすので
プラスチックか木製のすのこが良いと聞きました。

でも、まだ生後間もないので足が小さく、プラスチック製でも木製でも
すのこのすき間に足が挟まってケガをする可能性があるから、足が十分な大きさになるまでは
すのこを使用しないようにと教わり...続きを読む

Aベストアンサー

・弾力のある金属網の床が一番お勧めです。

・すのこを使う理由は、トイレのしつけができていない子でも衛生的な環境にしてあげられることと、兎の足の裏は肉球が無い為非常にデリケートで、足の裏の毛が禿げる「ソアホック」の予防になることが挙げられます。
→ペットショップでの「ケージのすのこが金網のような細かい目だと足の裏に炎症を起こすので」という説明はソアホックのことを指していると思いますが、これは結構前の話で今のウサギ用のケージの金属金網はソアホック対策に弾力のあるものを使っています。

・プラスチック製、木製のすのこは、蒸れやすく、またおしっこをしてしまった場合には足やおしりが汚れやすいので、ソアホックの予防にはあまり効果はないようです。
ソアホックは蒸れや汚れも大きな原因になります。

・足がハマって、爪が引っ掛かってというのは、どちらかというとケージからの出入りの際に多いようですので、出入りを気をつけてあげてください。

とりあえず、金属網が追加できるタイプのケージならば金属網に変更。
プラスチックのすのこしかないならば、それを使ってください。(今の状態は不衛生&掃除が大変でしょ)
その場合は、定期的に足の裏をチェックして、汚れがひどいようならばケージの買い替えも考えても良いかも
(一番最初のケージってたいてい失敗するんですよねぇ。もったいないけど、使いやすいケージは何年も使えますよ。)

ペットシーツ、トイレ砂は食べられないように口の届かないところに設置してください。危険です。

トイレ、覚えてくれたら楽なんですけど、こればっかりはうさくんの性格によりますからね^^;
覚えなくても「しつけが失敗」とか考えないでくださいね。

ちなみに、今が一番妖精のようにかわいい時期かと思います。たくさん写真撮ってあげて下さいね。

・弾力のある金属網の床が一番お勧めです。

・すのこを使う理由は、トイレのしつけができていない子でも衛生的な環境にしてあげられることと、兎の足の裏は肉球が無い為非常にデリケートで、足の裏の毛が禿げる「ソアホック」の予防になることが挙げられます。
→ペットショップでの「ケージのすのこが金網のような細かい目だと足の裏に炎症を起こすので」という説明はソアホックのことを指していると思いますが、これは結構前の話で今のウサギ用のケージの金属金網はソアホック対策に弾力のあるものを使ってい...続きを読む

Qうさぎがケージを噛みます

兎を飼っています。
部屋が一つしかないので、外出以外は常に一緒にいる感じです。

最近ずっとケージをかみまくっています…
一応かじって遊ぶおもちゃも入れているんですが
見向きもしません。

毎日部屋で2.3時間遊ばしているし
ストレスではないと思うのですが…

兎は噛む事が習性ですし、仕方ないとも思うのですが
朝も夜もこの音に悩まされます。

何かいい方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

以前プレーリードッグ飼ってましたので経験から…。

プレもかなりケージ噛むし、歯の病気につながるということで対策してましたがかなり苦労しました。
対策としては
・ビターアップルというケージ噛み防止の苦い薬をケージに塗る(効かない子や舐めてしまう子もいます)
・ケージを金網のものをやめ、水槽で飼う(自作されてる方が多いです。手間がかかるし夏は湿気に注意です。)
http://www1.odn.ne.jp/pure-funufunu/newpage31.html
・かじれる範囲一面に木やアクリルの板をとりつける(少しでもかじる隙間があると破壊されます)
・かじれる範囲に目の細かい網をとりつけ、噛めないようにする
(100円均一のバーベキュー用網使うと低コストです。取り付けるとき取り付けに使った金具や針金でけがをしないよう、また壊されないよう注意が必要です)
http://www.sbspet.com/pdog/event/gard.html
あたりがあるようです。

私の一番のおすすめは網です。意外と破壊されないし低コスト、見栄えもそんなに悪くないです。最初はかじろうと必死ですがそのうちあきらめますよ。

ダメだった対策
かじり木は私もダメでした。ケージをかじるところにかじり木設置してもよけてかじってくれます。いくつ設置しても無駄でした…。ただかじることは必要なので置いてはおきましたが。
どれだけ遊んであげてもダメみたいです。1日中出していれば別でしょうけど…。
叱っても犬とは違ってしつけは無理みたいです。
ケージの向き変えても人のいる方に向かってがじがじしてました。
布をかけて人を見えなくしても布をひっぱりこみ、かじります。

種が違いますが体格が似ていてげっし類なのでウサギにも応用できるのではと思い投稿させていただきました。改善されるといいですね。

以前プレーリードッグ飼ってましたので経験から…。

プレもかなりケージ噛むし、歯の病気につながるということで対策してましたがかなり苦労しました。
対策としては
・ビターアップルというケージ噛み防止の苦い薬をケージに塗る(効かない子や舐めてしまう子もいます)
・ケージを金網のものをやめ、水槽で飼う(自作されてる方が多いです。手間がかかるし夏は湿気に注意です。)
http://www1.odn.ne.jp/pure-funufunu/newpage31.html
・かじれる範囲一面に木やアクリルの板をとりつける(少しでもかじる...続きを読む

Qネザーランドドワーフ♀の事で・・

2ヶ月ほど前に、ネザーランドドワーフ(トート)の女の子を飼い始めました。初めの2週間程は良かったのですが、そのあとから、私にアレルギー症状(喘息)が出てしまい、困っています。以前(6年ほど前まで)にミニウサギを飼っていたときは全くなんでもなかったので、まさかという気持ちです。
今現在は、2階の部屋で飼っている状態ですが、お世話をしにその部屋に入るだけでも咳が止まりません><(もちろんマスクはしていますが・・)
しかし、この子を手放す事だけは考えられないのです。
ですので、出来れば屋外で飼いたいと思っています。
これからの季節、屋外でうさぎを飼う事の注意点、
(天敵等の対策には、丈夫で編み目の細かいワイヤーネットのようなものを貼り、そして暑さ対策には凍らせたペットボトル等と考えているのですが、甘いでしょうか?)
そして、屋外用のうさぎ小屋が販売されているのかどうか等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
ネットでも手に入るものであれば非常に嬉しいです。
ちなみに、今はラビット快適ケージRP-750という商品を使っているのですが、それを屋外でも使えるようにする方法があればなあ..とも思っています。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、どなたかご助言頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

2ヶ月ほど前に、ネザーランドドワーフ(トート)の女の子を飼い始めました。初めの2週間程は良かったのですが、そのあとから、私にアレルギー症状(喘息)が出てしまい、困っています。以前(6年ほど前まで)にミニウサギを飼っていたときは全くなんでもなかったので、まさかという気持ちです。
今現在は、2階の部屋で飼っている状態ですが、お世話をしにその部屋に入るだけでも咳が止まりません><(もちろんマスクはしていますが・・)
しかし、この子を手放す事だけは考えられないのです。
ですので、出来れば屋...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。うさぎ飼いです。
お住まいの地域にもよりますけれど、なかなか大変そうですね。

屋外で飼う場合、雨が入ったり、湿気がこもったりしないようにするのも大切です。
もちろん、直射日光があたらない工夫も必要でしょう。
一戸建てで庭があるなら、学校や幼稚園などにあるような、
うさぎ小屋を作ってしまうのも手かもしれませんが・・・
(実際、天敵に襲われる心配がなく、自由に動き回れる
スペースがある程度あれば、うさぎ自身が過ごしやすい場所を
探すでしょうから・・・・うちのうさぎ、暑い昼間には
庭で遊ばせようとしても、すぐに自分で玄関の中にはいって、
タイルに寝そべって涼んでいます・・・そういう、日陰で、
タイルや石を敷いたスペースがあると喜んでくれそうです)

通常のケージの広さだと、たとえ目の小さい金網を付けたと
しても、猫や野良犬、カラスなどにおそわれた場合、
うさぎがパニックを起こして、大けがをしたり、命を
落としたり
という心配があると思います。


ところで、現在お部屋に入るだけでアレルギー症状がでるようですが、
庭で飼育することによって、事態が悪化する可能性はありませんか?
(他の部屋まで毛が飛んだり、洗濯物に付いたり)
お世話は、誰がするのでしょうか?

あと、うさぎを飼っていてアレルギー症状がでたという
人中には、うさぎのアレルギーではなく、牧草(稲科植物)
のアレルギーであるケースがあるようです。
猫アレルギーの人など、薬で症状を抑えながら猫を飼っている、
とう話も聞きます。
アレルギーに詳しい医師にも相談して、アレルゲンの特定と、
対策の検討をしてみてはいかがでしょうか?

質問者様と、うさぎ自身にとって、良い結果となりますように・・・

こんにちは。うさぎ飼いです。
お住まいの地域にもよりますけれど、なかなか大変そうですね。

屋外で飼う場合、雨が入ったり、湿気がこもったりしないようにするのも大切です。
もちろん、直射日光があたらない工夫も必要でしょう。
一戸建てで庭があるなら、学校や幼稚園などにあるような、
うさぎ小屋を作ってしまうのも手かもしれませんが・・・
(実際、天敵に襲われる心配がなく、自由に動き回れる
スペースがある程度あれば、うさぎ自身が過ごしやすい場所を
探すでしょうから・・・・うちのうさ...続きを読む

Qお宅のネザーランドドワーフは?

5ヶ月になるネザーランドドワーフ♀を飼っています。飼い始めてから2ヶ月弱です。
可愛い仕草や表情に毎日癒されてますが、うさぎ自体、初めて飼うので日々勉強中です。

そこで質問なのですが、おたくのうさちゃんの性格やこういうのがスキ/キライなど教えてください。
食べ物・爪切り・抱っこ・飼育グッズ…どんな情報でも構いませんので、参考にさせてください。
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

我が家のご子息は同じネザーランドの♂満6歳です。もう中年ですね^^;

性格はいたって穏やか、というか物事に動じないどっしりと構えた気性と風体から我が家ではおっさん呼ばわりされています。
以下、適当に書いていきますね。
好きな食べ物・・・1位サツマイモ(生)2位プリッツ(サラダ)3位キャベツ・小松菜などの葉物
これらは大丈夫?ってくらいあるだけ食べてしまいます。
嫌いな食べ物・・・1位ニンジン2位果物類3位ウサギ用のおやつ各種
本当にウサギか?と疑いたくなるほど、ウサギが好きとされる物はことごとく食べません。
好きなこと・・・お気に入りの毛布(人用)の上でお腹をつきだしてゴロンと朝寝・昼寝・夕寝でそのあとエッチ
嫌いなこと・・・抱っこ・爪切り・入浴・ケージの掃除

かなりのマイペースで一日中、リビングのど真ん中に敷いた毛布の上でゴロゴロしています。
基本的にウサギは暗い所、狭い所が好きなようですが、押入れの中を除いては基本的に部屋のど真ん中で寝ています。(休日のオヤジか^^;)

それでも数年前は一時、体調を崩して激ヤセして『もうだめかも』ってとこまで衰弱しちゃいましたが、毎日のような病院通いの甲斐もあって今ではうそのように元気ハツラツです。

とりあえず我が家では好きなように野放しに育てています。新築の家のあちこちが歯型だらけでぼろぼろ(>_<)それでも構わないくらい可愛くて癒されてますね。
もちろん、電源コードなどのかじって危険なものは全てカバー付きですが。
基本的にかまってもらいたい性格なようなので、暇さえあれば一緒になって部屋中を走り回ってますよ。で、スヤスヤおやすみですね。

まだ飼い始めて日が浅いようですし、大きくなるにつれて嗜好も遊びも変わりますから、一緒に遊びながら色々試してみてください。

我が家のご子息は同じネザーランドの♂満6歳です。もう中年ですね^^;

性格はいたって穏やか、というか物事に動じないどっしりと構えた気性と風体から我が家ではおっさん呼ばわりされています。
以下、適当に書いていきますね。
好きな食べ物・・・1位サツマイモ(生)2位プリッツ(サラダ)3位キャベツ・小松菜などの葉物
これらは大丈夫?ってくらいあるだけ食べてしまいます。
嫌いな食べ物・・・1位ニンジン2位果物類3位ウサギ用のおやつ各種
本当にウサギか?と疑いたくなるほど、ウサギが好き...続きを読む

Q生後9ヶ月、ネザーランドドワーフ(♂)です。

色々聞きたい事があるのでお願いします。
1、掃除は毎日しますか?
2、パパイヤなどは与えていますか?
3、食べ残した牧草はどうしてますか?
4、健康診断はしてますか?
5、畳部屋の場合、運動方法はありますか?
6、トイレは置いた方が良いですか?
7、ペレットは何を与えていますか?
8、水は一日、何回替えてますか?
9、散歩はしてますか?
10、何か知恵があったら教えて下さい。
この10個です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ネザドワ♀2才を飼っています。

1、掃除は毎日しますか?
トイレは、毎日掃除(汚れたチップを捨てて、新しいのを足す程度)
しますが、簀の子を外してペットシーツを交換・消臭除菌スプレーを
使う程度の掃除は週1回くらいです。
もちろん、気になる汚れがあればもっと早く掃除する事もあります。
ケージの丸洗いは、汚れた時以外は月1度位ですね。

2、パパイヤなどは与えていますか?
オヤツで、ペット用のドライフルーツはあげています。
パパイヤ、バナナ、パイナップル等。
長毛種ではないので、毛球症はあまり心配ないと思っています。
(予防効果の有無については、賛否両論のようですが)

3、食べ残した牧草はどうしてますか?
牧草入れに残っている・・・という事は殆どないです。
引っ張り出して床に落ちているものは、美味しそうな所
は牧草入れに戻す事もありますが、大体掃除の時に捨てて
しまいます。(そんなに大量に余っている事はないですし)

4、健康診断はしてますか?
ウチのうさぎは、外出ストレスに弱いのか、外に連れ出すと、
その後しばらく、自宅でトイレを守らなくなります(T_T)
・・・と言うこともあって、特に定期的に連れて行く事はしていません。
爪切りも、自宅でやっています。
飼い主による日々のチェックはもちろんしていますよ。
また、いざというときにかかる(小動物に詳しい先生の
いる)病院は、決めてあります。
(他のペットもお世話になっている病院です)

5、畳部屋の場合、運動方法はありますか?
うちは、和室は立ち入り禁止にしています。
ちょっとお散歩する位なら大丈夫そうですが、ずっと
放しておくと、確実に囓られたり、掘られたりするでしょうね。
カーペットの類を敷いて、そのゾーンから出ないように
柵を作ってあげれば安心して遊ばせられるかな?と思います。

6、トイレは置いた方が良いですか?
もちろんです!
うさぎは、かなりキッチリ、トイレを守れますよ。
(特に、オシッコはほぼ100%です)
うちは、100円ショップのトレイ(笑)に、小動物用の
ウッドリター(間違えて囓っても大丈夫)を入れて使っています。
簀の子式も、便利そうですが、敷き紙をいたずらしそうで。
7、ペレットは何を与えていますか?
バニーセレクションのメンテナンス です。
子うさぎ時代から、ずっとバニーセレクションですが、
体調や毛づやも良い状態です。

8、水は一日、何回替えてますか?
基本的には、1回です。

9、散歩はしてますか?
外のお散歩は、全くしていません。
室内は、毎日数時間遊ばせています。
(遊んで貰っている、とも言います)

10、何か知恵があったら教えて下さい。
どんな知恵でしょうか???(^_^;

うちでは、ベランダ菜園で、うさぎの為にオヤツを栽培しています。
ミニニンジン、ハーブ(カモマイルやタイム、ミント等、色々食べます)
、猫の野菜(エン麦みたいな?)、タンポポ、等。
大根や蕪、人参などを人間が食べる時も、へたを大きめに
残して、水栽培で葉っぱを出させて、うさぎのオヤツ
にしています(笑)

あと、うさぎが入っては困る所(電気コードの多い
テレビやPC付近、台所など)は、100円ショップで
売っているハンギング用?の金属ネットを結束バンドで止めた
柵を使ってガードしています。
遊ばせる時のサークルも安く作れますので、このネットは結構お勧めです。

他人の飼育環境って、結構気になりますよね。
ただ、この質問が、「アンケート」と判断されないとよいのですが。
長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

こんばんは。
ネザドワ♀2才を飼っています。

1、掃除は毎日しますか?
トイレは、毎日掃除(汚れたチップを捨てて、新しいのを足す程度)
しますが、簀の子を外してペットシーツを交換・消臭除菌スプレーを
使う程度の掃除は週1回くらいです。
もちろん、気になる汚れがあればもっと早く掃除する事もあります。
ケージの丸洗いは、汚れた時以外は月1度位ですね。

2、パパイヤなどは与えていますか?
オヤツで、ペット用のドライフルーツはあげています。
パパイヤ、バナナ、パイナップル等。
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報