アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けていますが、相手から養育費を受け取った場合、減額されますか?

A 回答 (3件)

はい、役所のCWに収入申告しないと不正受給になりますし、受け取った分が丸々減額されます。



そもそも養育費と慰謝料などがないから生活保護が受けれます。
あるならそれを先に請求しなさいと言われたと思われます。
基本的に養育費も援助の一部なので、受給要件に違反します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 21:44

黙ってればわからない

    • good
    • 0

>相手から養育費を受け取った場合、減額されますか?



今まで養育費を貰っていないとして生活保護を貰っていたのであれば、
養育費を貰う様になれば今までの額より減額されます。

しかし、合計額は変わらないか、今までより少し多くなるはずなので
今よりも生活が苦しくなるという心配はする必要はありません。

それよりも、生活保護を受給している場合は、
そういった事(その他の収入)をすべて申告する事が義務付けられており、
そういう申告を怠ると、不正受給扱いになって、
生活保護が打ち切られたり、打ち切られただけではなく、
今までの支給されたお金を返済するよう求められたりするので、
そういったルールだけはしっかり守る様に心がけてください。

数万円の損得勘定で不正受給を行い、
ばれる事を恐れながら、ビクビクして生活するのが良いか、
安心して生活出来るスタイルを望むのか、
親として正しい道を歩めるように頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!