プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年ほど飼っていた愛猫が1年ほど前に寿命で亡くなりました。もうずっとグダ〜としていてそろそろかな…と覚悟はしていました。なんとなく夜中に目が覚め、まだ生きている時に撫でました^_^そしてまた私が寝た20分後くらいに母に起こされ、その時にはもう息を引き取っていました。母が見た時にはもう亡くなっていたそうです。寿命で息を引き取った事は今でもまだホッとします。ですが、息を引き取る時に抱っこしてあげれなかったのが今でも後悔しています。きっと寂しかっただろうなって思うと涙が止まりません。今思っても何にもならないだけなのは知っています。ですが考えれば考えるほどその事を悔やんでしまいます(;-;)皆さんはやっぱりペットの最期の時は見届けてあげましたか?(;-;)

A 回答 (5件)

外で飼っている猫は死を悟ったら自分で死に場所を探し誰もいない所で一人寂しく亡くなるそうです。

死んでいる所を見られたくはないそうです。でも、良かったではないですか?あなたのそばで涙を流して天国にいけるんだから、幸せな猫ちゃんですね。看取れなくても、魂はあなたを来るのを待ってから旅立ったと私は思いますよ。人間と一緒四十九日まで、いるっていうじゃないですか?猫ちゃんだって一緒だと思いますよ。そう思ったらどうでしょうか?あなたが早く立ち直れる様祈っています。
    • good
    • 1

最期は看取れませんでした。

仕事で。悔やまれます。
    • good
    • 0

気持は大変御察しします。

僕の家も猫を飼っています。現在9歳の女の子です。前に飼ってた猫は家猫で有りながらほとんど外にいましたので、野良猫状態でした。最期は出て行って亡くなったので見とれなかったため今の猫は外に出していません。今度こそは家で見届けたいと思ってます。悔いのない様にしたいです。
    • good
    • 1

初めて飼った子犬は保健所から譲り受けた子でした。


私の最初のパートナーで学校帰りの散歩は私の楽しみでもありました。
ですが、お腹にいる時から病気を持っていたそうで、引き取って1週間で息を引き取りました。
下血が酷く、最期まで苦しそうでしたが、私が頭を撫でてやると、安心したような顔をして手を舐めてくれました。
そして、そのまま息を引き取りました。
とても短かったですが、私はあの子に会えたことをとても嬉しく思っています。
亡くなった今でもあの子は私のパートナーです。
    • good
    • 0

私の愛猫も20年生きてくれて寿命で亡くなりました。

最後に一声消え入る様な声でニャッと言って息を引き取りました。今 思い出しても胸がつまります。でも、お医者様に20年も生きられるというのは余程 環境が良かったんですね。と言われました。その言葉に救われました。きっと同じだと思います。幸せだった猫ちゃんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!