アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪がものすごく長引いているので質問です。
1ヶ月ぐらい前に熱が出て1日寝込んでから、市販の薬と普段の薬(花粉症なので)を飲んで症状を抑えつつ、マスク姿で仕事をしています。
しかし、継続して咳や体のだるさが収まらず、この5日間くらいは、鼻水と喉の腫れ、熱はないのに寒気がする、などの症状がひどくなり、今日ついに、また仕事を休んでしまいました。

夫「薬で症状を抑えると逆に長引いたりするよね」と言われましたが、薬を飲むのをやめた方が良かったのでしょうか。

解答だけでなく、風邪に効く食べ物とか教えていただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 病院に行っていないので、無いとは言えません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/19 11:37

A 回答 (7件)

薬剤師によると、風邪に直接効く薬というのは存在しないんだそうです。

安静にしてゆっくり体を休めるのがいちばんよいそうですよ。
    • good
    • 0

まずは・・・病院に行く事だと思いますよ^^;


病院に行って、きちんと処方された薬が一番効きます。

喉が痛いときに効く食べ物、飲み物↓
http://nazenani-komichi.net/4377.html
    • good
    • 0

もともと、体が弱いのではないですか?


食べ物や薬よりも、その前にやることがあるような気がします。
    • good
    • 0

あんまり長引く時は


医師の診断を受けた方が
良いですよね

風邪じゃない時は
厄介ですからね

単に、風邪なら
免疫を上げる為に
バランスの良い食事が
基本ですが…

市販薬じゃなくて
内科を受診する方が
良いと思いますよ

いずれにしても
水分の補給に気をつけて
ビタミンCを摂ると
良いですよ
食物繊維も豊富なキウイ
特にゴールドキウイは
グリーンの3倍の栄養が
あるのでオススメです

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね
    • good
    • 1

服用で症状が軽くなるので、油断しやすいですね。

あなたの場合は、風邪薬のそういう性質を理解しなかった、だけのことです。風邪そのものに効く薬は無く、症状(熱・咳)を押さえるだけです。せっかく薬が、咳で喉をやられないように、熱で脳が煮えないように押さえてくれているのですから、その間は安静を第一に。
    • good
    • 0

わたしは花粉症・気管支炎もちなのですが、滅多に薬を飲みません。



風邪を引いたかな…?という時は、
思った時にだけ、まず少し飲みます。(1回3錠の場合、2錠だけ飲む。)
その後、まずできるだけ安静にするよう心がけます。(仕事には行きます。)

たいてい、それで私は症状が治まるので悪化する事もないのですが、

その後、ぶりかえしたかな…という頃から徹底して
暖かいものや身体に優しいもの(お粥生活)を意識し、
必ず湯船に浸かってから就寝。

その間、薬は1種類しかとりません。
下手に自分の判断で複数の薬を飲むのはやめた方が良いと、
お医者さんやウチの親も言っていたので。


手持ちの市販の薬で症状が治まらなければ、その薬が効かないということなので、
その時点で、悪化する前(仕事を休まなければならなくなる前)に、
病院へ行く様にしています。


風邪を引いた時に食べるもの…

・おかゆ
・うめぼし
・シャケフレーク(しらすなど)
・青のり
・白湯

私の場合、体調が悪い時は、食欲も落ちるので、結局この程度しか食べれません…。
むしろお薬を飲む為に食事をとる…という感じです…^^;


なお、喉の痛みには、市販で売っているビックスのど飴(レモン味)を
2粒舐めながら、白湯(少し熱めの白湯)を飲むと、痛みがすぐおさまりますよ〜♪


お大事に。
    • good
    • 0

風邪では無い何かという可能性は?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!