アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーと付き合っています。
母子手当(児童扶養手当)をもらっています。
この彼女に、電動自転車をプレゼントしようと思うのですが、
これが役所にバレるとアウトですか?

そんな事無いはずですが、色々調べていくと心配になってしまいまして・・・
質問させていただきます。生活費や日用品の援助があるとダメ?
(彼女にとって大切な生活費なので、それが打ち切られてしまうと困る為念のため質問させてください。)

彼女は膝が悪いのですが、子供を自転車に乗せて坂を上るなどしています。
見てられないのと、膝を悪くするといけないので、プレゼントしようと思いました。

http://single-mama.net/teate-kareshi/

↑の記事には、近所からの通報とありますが、近所の人から、
男がいるようである、シングルで生活がキツイはずが、急に10万以上する自転車を買っている!
などと通報されたら調べられるのでしょうか。調べられて、自分で買ったわけでないと判明すると
まずいのでしょうか。

すみません、ちょっと怖くなってしまい投稿させてください。

A 回答 (6件)

捕捉


元旦那からの、養育費
母の両親の扶養になっている。
両親と同世帯
実家族から、または親族からの援助
以上が養育費に該当します。
彼氏からのプレゼントを対象にしたら、シングルマザーは彼氏作れないじゃん。
しかしながら同棲したら、内縁関係として扱われます。
両親と同居や同世帯だと、両親の所得も対象になります!
その場合手続き次第では停止または減額されます。
うまく手続きする方法はありますが、民生委員の調査があります。
母子だけで生活しているならば、同棲しない限り、大丈夫ですよ!
生活費は援助されてる事言わなきゃいいし、同棲してない限り密告されても大丈夫!
    • good
    • 1

何の問題ありません!


私もシングルマザーで児童扶養手当もらってます。
児童扶養手当は、所得と養育費の有無です。
頂き物やプレゼントは関係有りません。
さすがに高級車や、家はまずいかも知れませんが(笑)
生活保護なら贅沢品に該当するかもですが
    • good
    • 1

私は今、生活保護受給しています。

その方面からの事としては、母子手当が役所からの給付だとすると、バレると、母子手当金から、減額されてしまいます。建て前上、生活の上で援助してくれる人が居ない。と、言う事が大切なので、
    • good
    • 0

手当の支給要件は「所得」であって、資産額ではありません。


その母となる方は当然お勤めなのでしょうから、源泉徴収なり確定申告なり課税の根拠となる申告をしているわけで、そこには贈答品目の評価額など申告する必要はありません。
自転車でも車でも宝石でも存分にプレゼントしてあげてください。
    • good
    • 0

その女の人が親から、または友人から譲って貰ったと言えば大丈夫でしょう。


母子手当の申請には元旦那、親類からの金銭面の援助があるかどうかだと思います。
生活に必要な物は対象にはならないと思いますが。
    • good
    • 0

自転車でダメなら車持ってる人ってどうなるんでしょう??会社に母子手当貰って車通勤してる人いますけど‥‥

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!