最速怪談選手権

先日、赤信号停車時に後方からついとつされ、前方の車に追突する玉突き事故にあいました。
私が同乗していた車は真ん中です。

子供3人同乗しており3人とも頭を打っていたので救急搬送され、そのうち1人だけ頭部CTをとりました。

あとの2人は状況にびびってしまい当初は痛がっていたものの病院へつくとどこも痛くないというので、その日はCTはとらず、後日平日外来の日に3人とも再度診察に行きました。

そのうち一人に関しては事故翌日頭を洗った際にすごく痛がり、ほんとは頭が痛いと言い出し、触るとたんこぶができていました。
外来時に先生もたんこぶを確認しましたが、CTはとらず、診断書には「頭部打撲、1週間の加療見込み」と書かれていました。

事故当日にCTをとった子に関しては、おでこに内出血があり若干腫れている、CTの画像を見て、もしかしたらヒビが入っているかもしれないけど小さい子は血管がうつりこむこともあって確定はできない
頭をこれ以上ぶつけないように、と言われ、同じく「頭部打撲 1週間の加療見込み」という診断書でした。

私としては、たんこぶができるぐらいの衝撃があったことがこれでは伝わらないのでは?

ということと、

ヒビが入っているかどうかと頭部打撲では全く違うのでは?ということです。

保険会社は幼児の通院を嫌がるようで、初日の初回の電話で「お子さんは、薬飲んで様子を見てください」と苦笑いされとてもいやな気持ちになりました

今後のことを考え、この内容のまま、診断書を提出していいものか、このようなことははじめてで迷っています。

詳しい方がおられましたら教えてください

A 回答 (6件)

申し訳ないですが、


あなた足元見られてますよ。

病院を変えましょう。

なぜ、病院の意見にそう必要があるんですか?

やりたいだけやって、保険会社に請求するだけ。

それだけですよ?

まさか、病院の指定とかされてないですよね?

そもそも、傷病者に対して本当に書かれてる発言をしたのならば、
大問題なことなんですが??

とりあえず、
病院を変えましょう。

また、仕事が休業とかになるならば、それも請求できますからね。
    • good
    • 0

>子供3人同乗しており3人とも頭を打っていた


 チャイルドシートをしていないドライバー/親の責任大です。

>あとの2人は状況にびびってしまい当初は痛がっていたものの病院へつくと
>どこも痛くないというので、その日はCTはとらず
 自身の受傷状況をキチンと説明出来ないのが子供。
 なので、泣こうがわめこうが、レントゲンを撮るべきでしたね。
 脳挫傷をおこして重篤な状態にあるかも知れないので。

>今後のことを考え、この内容のまま、診断書を提出していいものか、
 提出しなければ、治療の対象には入らないでしょう。

CTなんて、痛くもかゆくもないから
CTを撮ってから、診断書を作成してもらってはどうですか。
    • good
    • 0

診断書はあくまでもそのときの医師の診断にすぎません。


どんな名医でもその場でただちに正確な診断ができるとは限りません。
実際よりも軽傷に書かれることも多いです。
あとで、ヒビがはいっているとわかって、
それが交通事故によるものであり治療が必要となれば
ちゃんとその分の治療費や慰謝料は支払われます。

うちの息子も事故で最初の診断書は「全治2か月」だったのに
骨折がなかなかくっつかず長引いて実際は全治1年以上でした。
相手の保険からちゃんと治療費や休業補償などは全部支払われました。

イヤな話ですが、再度頭を打つ事故にでもあって
ケガが今回の事故によるものか再度の事故によるものかわからない・・・
ということでもない限り治療費や慰謝料等は支払われるので大丈夫だと思います。

全員CTを撮るべきでした。
これからでも念のためにCTは撮ってもらったほうがいいです。

それでとりあえずは様子をみるしかないです。
今はそれ以上できることはありません。
もしなにか少しでも様子がおかしければただちに病院に連れて行ってください。
子供たちにも具合が悪くなったらちゃんと言うように言っておく。
幼稚園や学校にも事情を話してなにかおかしかったら連絡をくれるように頼んでおくこと。

保険会社が幼児の通院を嫌がろうが知ったことではありません。
被害者の当然の権利です。

どうぞお大事に。
なんともないといいですね。
    • good
    • 0

その診断書しかないんだからそれを出すしかないでしょう。

    • good
    • 0

チャイルドシートをしていなかったのですね、ちゃんと3人とも使用していたら頭部打撲なんかしなかったのに



>私としては、たんこぶができるぐらいの衝撃があったことがこれでは伝わらないのでは?

それが頭部打撲1週間の加療見込みです、十分伝わっています。

それ以上の診断書は出ませんので、それを出すしかありません。


あと、前の車の弁償も話し合ってくださいね。
    • good
    • 0

何をどうご心配なのか知りませんが、同乗者の怪我の責任は、その車両のドライバーであって、ぶつけた車両のドライバーではありません。



理不尽な話ですけど、道路交通法上はそうなっています。
ちなみにシートベルトはなさっていてそれなんですよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!