プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二の女子です
今回の尿検査で1回目は生理中だったので2回目の時に提出しました
しかしその時も生理が始まる数日前か終わってすぐぐらいで潜血に引っかかり
2回目では潜血は無くなりましたが蛋白で引っかかりました
お母さんがお医者さんから聞いた話だと
『脱水です』と言われたらしいです 背を反らす?でもなると言われたそうです
次に病院に行く予定があるのは10月なんですが尿検査に引っかかったのが人生初なので心配です

+の数とかでも変わると聞いたのですが+の数字がどれだけだと大変とかありますか?
あときちんと寝ていないとかも原因になったりしますか?

文おかしくてすいません。
どうしても心配だったので質問させていただきました

A 回答 (1件)

尿検査や血液検査は、病気や身体の悪い部位が特定できるものではないのです。

病気や具合の悪い場所があると(脱水でも筋肉痛でも寝不足でもそうだし、薬を飲んでいたり、背をそらすと腎臓が圧迫され毒素が濾過されずに押し出されることがある)、
体内で、細胞が壊れたり内出血しているので、潜血や蛋白や酵素が尿に混じって排出されますが、治ればすぐ出なくなるのです。

ちょっと時間を開けた再検査でもう一度同じ結果が出たとき、
継続して治っていない部位があるので「さて、どこが悪いか」を探し始めることになります。

一回目の尿検査にひっかかっても、それは寝不足とか風邪気味とか生理の体調不良の結果でしかなく、
二回目の尿検査で同じ結果だと、慢性的な病気の疑いが出てきます。

なので、1回目の結果は、あまり気にしないことです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり生理の影響ですよね…(´・ω・`)

次引っかからないよう気をつけようと思います( 'ω')