プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護職の方に質問です。

将来、介護職の不足が予想されますが、どのようなロボットがあれば便利ですか?
また、必ず人の手でしなくてはいけない介護はなんですか?
皆さんが思うこんなロボットがあればいいなぁと言うのを教えて下さい!!

A 回答 (1件)

とりあえずは(もう始まっているらしいんだけど)「パワーアシストスーツ」かな?。

これは政府が使ってほしいとのことで、多分どこかの事業所で使ってると思います。

あとは、ペッパーくんみたいな「受け答えしてくれるロボット」も、あると便利かもしれないね。
認知症の人に特化しているタイプで、それなりのAIを積んでいるならば、即実戦配備できると思う。
人間は受け答えしてる暇がない、ということも往々にしてあるからね。

あとは利用者のメディカルチェックを専門にするロボット。
利用者さんに端末を付けさせてもらい、その信号を絶えず受信して、サーバーに記憶させる。
異常信号が出たらアラームを鳴らし、関係者に位置情報を知らせるようにすればもっといい。
これで、ある程度、利用者さんから離れられるから、ほかの作業ができるというわけ。

今のところは「ニッチ」な部分で、サポートするロボットが欲しいですね。
入浴介護とかはまだ無理でしょうね。
利用者さんも怖いだろうしね。
    • 0