アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本のクレジットカード会社の手数料が高いのでしょう?

クレジットカード会社の手数料は世界共通でない理由は何なのでしょう?

飲食店で客がクレジットカードで支払うとクレジットカード会社は店側から5%の手数料を取るそうです。

アメリカの飲食店でクレジットカード会社の手数料は5%で同じなのでしょうか?

日本だけクレジットカード会社の手数料が高いのでクレジットカードの普及が遅れているのでは?

パン屋で100円のパンをクレジットカードで買うと手数料で5%の5円取られてパン屋の利益がなくなるので現金払いのみのパン屋が日本では多いですがアメリカのパン屋だとクレジットカード払いが当たり前です。

アメリカと手数料が違うってことですよね?

A 回答 (3件)

アメリカでは、全国統一の手数料はありません。

州の法律によって違うからです。そしていくつかの州では、州の法律でクレジットカードの手数料徴収に制限を設けています。
ビザの手数料については下記(英語)をご参照ください。
https://usa.visa.com/dam/VCOM/download/merchants …

ちなみに下記の11州ではクレジットカードの手数料を利用者の金額に上乗せすることを禁止しております。
California, Colorado, Connecticut, Florida, Kansas, Maine, Massachusetts, New York, Oklahoma、Texas、 Puerto Rico(準州)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/22 06:15

>なぜ日本のクレジットカード会社の手数料が高いのでしょう?


日本は、欧米と比べクレジットカードを使用する頻度が少ないから、手数料が高くなってしまうのではないでしょうか。
まあ、業種によって結構手数料が異なりますからね。

アメリカだとクレジットカードで購入するときに、リボ払いや分割払いにする人が多いそうです。
リボ払いにすると、クレジットカード会社は潤いますが、儲けた分で手数料を下げることを行い、加盟店の数を増やしていくことをやっているみたいです。

一括払いが多いと手数料を下げるのは、難しくなるのではないでしょうか。
(個人的には、一括払いだけですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/22 06:15

クレカの手数料は 様々です


業種によって違いますし 利用高によっても違います またクレカ会社によっても微妙に違います。最低で1%台~最高5%かな
たしかに、外国では JCBは嫌われます 手数料が高いのかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/22 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!