プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の会話は一方的です。自分の興味があることについてのみ語ります。そういう人だとわかっているから、いつもそれなりに対応しているのですが、たまに凄く疲れます。
愚痴ですが、聞いてください。
私は公立中である部活の引率顧問をしています。今日夏の公式戦で惜しくも敗退し、三年生は引退です。素晴らしいチームで、私は強い思い入れがあったので、生徒と一緒に泣きました。
よせばいいのに、帰宅してすぐその思いを夫に伝えました。夫はいきなり今日自分が興味を持ったニュースのことを話し出しました。いつものことでした。
夫は国立大大学院卒業、日本最大の電機メーカーの管理職として第一線で勤務してきた人です。でも、なんでもない会話ができません。
私は今日部活の引率で4時起き、敗退のショックもあり、帰宅後ソファーでウトウトしてしまいましたが、その時もいきなり、夫は「ねえねえ、近所の猫が」と、どうでもいい話をしつこく、私が目覚めるまでしてきます。
いつものことですが、さすがに今日は疲れました。
夫はいい人なんですが、たまに悲しくなるくらい疲れます。
愚痴ってすみませんが、激励、アドバイスなどお願いします。

A 回答 (4件)

かなり推測が入ると思います、その大企業はもしかすると私の勤め上げた某社かも知れぬ、と感じてしまいました。



結婚歴、お子さんの予定、その他は判らないままに申し上げます。
どうも夫君は社会の難問に自分が関与出来ないまま、今の夫婦関係を頼りに一家を成立させよう、と思って居られるのでは?という感じがもし当っていたら、貴女の純粋な思い入れや未成年の子供達を真剣に導いてやらねば、と思われる事とは可なりすれ違う危険性もある、と思います。

先ず何が問題なのか、それは子供達の純粋な努力の事と全く違う事柄か、と真剣に語り合ってみられる事をお勧めしたいと思います。
直接その「事柄」を同一レベルで討議する、というのは若い二人には無理でしょう。
そしてそれは能力とか愛情とかの問題ではなく、新しい難問の解決に向けて、テクニックではなくどう向き合うか、の角度で話せばどこかに解決点があるかも知れません。

そうして社会経験の浅い二人が、出来る事は何かを語り合えば何かが見える筈、と信じて討議してみて下さい、そう簡単な事では無いかも知れません、でも二人なのだから、互いに未体験ゾーンなのだから、と話し合えば方向が見える筈、と古いビジネスマンは考えます。

良き結論に向える事を信じて、抽象的ですが「考える葦」の成果を期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今風仙人様、深い御言葉をありがとうございます。御言葉をこれからも何回も繰り返し拝読しようと思いました。諦めず、色んな事を試してみます。本当にありがとうございました‼️

お礼日時:2017/07/22 22:26

そんなご主人だとあなたが爆発して見せても、自分が何故叱られているのか理解できないかも知れません。


辛いですねえ・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!今までも爆発したり、丁寧に説明しても、全く改善されません。こんな風に愚痴を聞いていただきながら、また頑張っていくしかないのでしょうね。本当にありがとうございました‼️

お礼日時:2017/07/22 10:39

毎回一方的に会話されると、嫌になりますよね。



疲れている時ウトウトしている時に猫の話?(T_T)

毎回空気の読めない人といては、疲れてしまいますね。
まさかアスペ?(憶測すいません)

多分、まだ貴女は旦那さんにそこまで嫌気さしてないのかしら。

失礼な発言すいません
別に嫌がらせとかじゃありません。
ふと、気になったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みやりん様、御回答を試み誠にありがとうございます!
おっしゃるように、私も薄々そうじゃないかと感じていました。
気持ちが軽くなりました!

お礼日時:2017/07/21 23:00

御主人はきっと質問者さんにかまってもらえなくて淋しいんだと思います。

毎日話を聞くのもお疲れになるでしょうから、土日にはしっかりお話を聞いて上げてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマト様、早速の御回答、ありがとうございます!アドバイス、トライします!

お礼日時:2017/07/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!