プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の核武装 

賛成ですか反対ですか

A 回答 (7件)

唯一の被爆国云々は日本の理屈、相手は何の関係は無い、日本が唯一の被爆国だから核攻撃を止めるという論法が有りますか。

他主防衛から自主防衛に切り替えるには核を保有するしかない。通常兵器は軍事バランスを考える上では大した意味はない
    • good
    • 1

賛否は関係ない。

必要です。北京やピョンヤンを火の海にできる力を持たないとますます奴らのなすがまま、ヨーロッパ各国と違い日本の周りは狂気の独裁者が支配する独裁国家ばかり
    • good
    • 1

反対。

トータルで見て損だから。

国連敵国条項の存在が一番の要因。IAEAが日本監視のため、総予算の半分をつぎ込んでくれている。それを袖にすれば、IAEAによる他国監視も崩壊するし、戦勝国(とそれを継承したモラルが低い国)に口実を与える。
    • good
    • 1

すくなくとも現時点では反対。


メリットより、デメリットのほうが圧倒的に大きい。
核の維持には膨大な金と政治的なコストがかかる。
    • good
    • 1

核武装は抑止力にも為るでしょうが自国の中に地雷を置く事にも為りますので反対です。


国土も大きい軍事予算も大きいアメリカやロシア、中国ならまだしも、国土の狭い日本に於いては相当なリスクにも為りますしね。
それに何れ核兵器は時代遅れの大量破壊兵器でしか無くなるでしょう。
また、日本が核武装する事については中国や韓国は絶対と言える程理解をしないでしょうし、場合によっては日本は戦争の準備を
していると中国は言いだして国連憲章の敵国条項の発動を安保理に掛けるか、単独で敵国条項発動と言う事で軍事介入する
可能性は排除出来ませんので、核武装は現状リスクだらけ。
    • good
    • 3

原発がある時点で核武装ですよね?



ミサイルが命中しなくても下手したら地球丸ごと汚染されちゃうから。
    • good
    • 2

反対。


どう世論が動こうとも、やはり唯一の被爆国として持っちゃいけないものだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!