アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索したのですがわかりません。
バイクは免許が無いので乗ってません。

今日信号で停車していた中型バイクでナンバープレートの陸運局の地名のあとにCとなってました。
これはどんな意味があるのでしょうか。

米軍の登録自動車はひらがながアルファベットになってますが。
自衛隊は数字だけですよね。

また奇妙な文字・記号のナンバプレートがあるのでしょうか。
もしサイトで写真があれば添えてお願いします。

A 回答 (5件)

駐留軍関係は


「E」「H」「K」「M」「T」「Y」「よ」の7つのはずなんですが・・・・。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage012.htm

この回答への補足

車は知ってましたがバイクでもやはり軍関係なのでしょうか。
乗っている人を見ればよかった。

補足日時:2004/09/01 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトいいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 20:42

追加です。


駐留軍関係の軽自動車は「A」になっているということですので、「C」も駐留軍っぽいかも。
    • good
    • 1

訂正します。

Cナンバーは日本国内でした。
以下抜粋します。
「なお, 自動二輪自動車では分類番号がないため, かな文字を使い果たした地域で困る. そこで2000(平成12)年10月から平仮名を使い果たした地域では管轄支局等表示文字の後に特定のアルファベット(C・L・V)が入る事になった. 2003(平成15)年5月現在で, アルファベットが入っているのは足立ナンバーと練馬マンバーだけのようである(足立Cナンバー・練馬Cナンバー)」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに足立でした。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 21:08

まとめまーす。



ナンバープレートの文字の分類

登録自動車
事業用 あいうえかきくけこを
自家用 さすせそたちつてとなにぬねのはひふほまみむめもやゆらりるろ  
貸渡用 れわ  
一時輸入 T  
駐留軍(課税) Y 駐留軍(免税) EHKM 身分喪失 よ


二輪の小型自動車
事業用 ゆりれ
自家用 あいうえかきくけこさすせそたちつてとなにぬねのはひふほまみむめ もやらるを (※平仮名及びローマ字(CLV)と平仮名の順に組み合わせたもの)
貸渡用 ろわ  
駐留軍 AB


軽自動車
事業用 りれ
自家用 あいうえかきくけこさすせそたちつてとなにぬねのはひふほまみむめ もやゆよらるろを  
貸渡用 わ  
駐留軍 AB  
予備検査 DFGJNPQRUWX

使用されない文字:おしへん
    • good
    • 3

横浜もC出ましたよ。

今年からでしょうか。
自衛隊は上2桁が登録年度で下4桁が登録番号では
なかったかな(自信なし)?
あと所謂Yナンバーですが(横須賀あたりだと米軍人の
乗用車をこう呼んでいます)軽はAでバイクもAですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!