プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽度知的障害の手帳はあるんですけど、
自閉症か確認してもらうは

3歳の時期に、言葉が話せないか話せるか診断してもらってないと
なにも確認するものってないですよね?

生まれた場所の病院で調べてもらおうとしても、私たちにはわかりませんってなりますよね?

人と意志疎通ができなくてつらいです。

A 回答 (2件)

診断に「3歳までの行動の特徴」が必要なのは


アスペルガー症候群ですね。

親の記憶が頼りになってきます。

それがわからないとなるとアスペルガーとは
診断できず、

広汎性発達障害という大まかな診断名が
つきます。

もっとも現在は診断基準が変わり、

アスペルガーも広汎性発達障害も廃止になり
自閉スペクトラム症と診断されます。

自閉スペクトラムかどうか検査は受けられましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうごさまいます!わかりやすかったです。

お礼日時:2017/07/25 18:17

必ずしも、その確認が必須ではないですが


たとえば母子手帳や、子供時代の通知表とか
親の記憶とかで確認はできますね。

もちろんそれだけで診断できるわけじゃないですし
軽度知的障害ということは、発達全体がゆっくりだったわけで
そのための言語も遅れていたということもあり得ます。

詳しい問診や、チェックリスト、医者が様子をみたりして
自閉症の傾向があるかどうかは、見てもらうことができますので
一応主治医に相談されてはどうでしょうか?

生まれた場所の病院で、3歳まで診てもらってる人ばかりじゃないですしね。
産院で生まれていたら1か月ぐらいしたら関わりはなくなりますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!