ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

二階建ての密集地に住んでいます。真裏に、二階建てが建ち、私のリビングの腰高窓に、裏の家に、ルーパー、私の家の洗面、風呂のルーパー窓には、裏の腰高窓が、対面しいています。リビングにいても、気を使いますが、風呂に入っても、この季節、裏は腰高窓開けているので、声が聞こえて、落ち着いて湯船にも浸かれません。

裏の家は、班が違うので、面識はありません。1メーターしか離れていないので、こちらが、通風や、採光が落ちてもいいので、ブロック塀を、こちらの境界にl、設置検討しています。裏も、こちらの費用でやるので、お互い、住みやすくするため、と、丁重に話しをする予定です。

本題は、1メーターしか離れていない家の裏ですが、音、声など、少しは変わりますか。ブロック塀で、出来る範囲内の高さは出してもらう予定です。音というのが、裏の家のルーパーから、洗面所があるらしく、鼻を水で洗ってすする様な音や、男性の痰切りの音も、ルーパーを裏は開けていると、聞こえます。
ブロック塀に、モルタルのようなものを、コーテイングするかもしれません。

A 回答 (3件)

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

ご心労、お察しいたします。
専門家ページへのご質問がありましたので、ご回答いたします。

>1メーターしか離れていない家の裏ですが、音、声など、少しは変わりますか。ブロック塀で、出来る範囲内の高さは出してもらう予定です。

ブロック塀ですが、高さを出しても残念ながら遮音効果はあまり期待できません。上部に空気層があるためです。また、ブロック塀の高さを出す(1.2m以上)には、建築基準法で安全対策も求められ(控え壁など)、高額になります。もし建築基準法に違反したブロック塀を設置し、地震などでブロック塀が倒れ、怪我人などが出た場合は、大きな責任を負うことになります。

目隠しも兼ねた遮音対策には、ブロック塀より遮音塀のほうが現実的です。この遮音塀も、完全には隣家の音は防げませんが、目隠しも兼ねており、ブロック塀より優秀です。詳しい性能は、立地・施工条件などでも変わりますので、遮音塀を販売しているメーカーに問い合わせてみてください。

参考(遮音塀):http://www.sekisuijushi.co.jp/products/knst/prod …

ご健闘、お祈りしております。
    • 1
この回答へのお礼

慣れていなく、ご回答いただけありがとうございました。

専門家紹介

一級建築士しかまのりこ

職業:住宅アドバイザー

東京都出身。大学卒業後、五洋建設建築設計部で一級建築士としてマンション・工場・住宅の意匠設計・工事監理を担当。その後、民間指定確認検査機関において住宅性能評価・住宅瑕疵担保保険・建築基準法の中間検査・完了検査、フラット35融資のための適合証明の検査など、住宅の検査を幅広く担当。設計監理・検査した住戸数は5000件以上に上る。

「家に帰るのが、楽しみになる・・・大満足な家選び」をキャッチコピーに、教育費と住宅費のバランスを考えた住宅購入アドバイスや内覧会同行などを行う傍ら、自立した賢い子どもの育つ間取りを研究・提案している。住宅関連記事を日刊Sumai(扶桑社)、YAHOO!不動産「おうちマガジン」でも配信中。

▪️資格
◇建築基準適合判定資格者(国家資格) 一級建築士(国家資格) 
◇住宅性能評価員 既存住宅現況調査技術者
◇住宅瑕疵担保保険検査員 フラット35適合証明検査員
◇木造・鉄骨造既存建物耐震診断士 増改築相談員 など

▪️ホームページ
http://collino-home.com

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

音などの伝わり方?

変わらない。
まあプラシーボくらい。

コンクリートブロック(CB)にモルタルをコーティングと言っても、材料は同じですよ。
セメント、砂、あと某かの骨材です。
CB造の塀だと高さは一般的に1.2mまででしょう。
法律では2.2mまで可能ですが、厚さ、基礎、一定間隔での控え壁が要求される。

離れ距離が1m以下なら、確か民法で先方にルーバーなどの目隠しを要求できる。
でも音(声)は防ぎようが無い。
そこそこ間仕切りのある集合住宅だって、壁を通してでも、ベランダを通してでも、かなりの声が通ります。

法律で高さの制限があるのはコンクリートブロック造と大谷石などの積石造。
アルミフェンスなどならオウンリスクで規制はありません。
鉄筋コンクリート造ならなお結構。
ただし、莫大な費用がかかります。
長さ(延長)にもよるけど、ブロックだって片手(50)はいきますよ。

一番の原因。
どっちも土地が狭いこと。
こればっかりはどうしようもない。
    • 1

〉丁重に話しをする予定です。

そうして下さい。

で何が聞きたい?
    • 0
この回答へのお礼

本題は、音、声など少しは変わりますか。と、ちゃんと書いていますよ。