ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

二階建ての密集地に住んでいます。真裏に、二階建てが建ち、私のリビングの腰高窓に、裏の家に、ルーパー、私の家の洗面、風呂のルーパー窓には、裏の腰高窓が、対面しいています。リビングにいても、気を使いますが、風呂に入っても、この季節、裏は腰高窓開けているので、声が聞こえて、落ち着いて湯船にも浸かれません。

裏の家は、班が違うので、面識はありません。1メーターしか離れていないので、こちらが、通風や、採光が落ちてもいいので、ブロック塀を、こちらの境界にl、設置検討しています。裏も、こちらの費用でやるので、お互い、住みやすくするため、と、丁重に話しをする予定です。

本題は、1メーターしか離れていない家の裏ですが、音、声など、少しは変わりますか。ブロック塀で、出来る範囲内の高さは出してもらう予定です。音というのが、裏の家のルーパーから、洗面所があるらしく、鼻を水で洗ってすする様な音や、男性の痰切りの音も、ルーパーを裏は開けていると、聞こえます。
ブロック塀に、モルタルのようなものを、コーテイングするかもしれません。

A 回答 (3件)

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

ご心労、お察しいたします。
専門家ページへのご質問がありましたので、ご回答いたします。

>1メーターしか離れていない家の裏ですが、音、声など、少しは変わりますか。ブロック塀で、出来る範囲内の高さは出してもらう予定です。

ブロック塀ですが、高さを出しても残念ながら遮音効果はあまり期待できません。上部に空気層があるためです。また、ブロック塀の高さを出す(1.2m以上)には、建築基準法で安全対策も求められ(控え壁など)、高額になります。もし建築基準法に違反したブロック塀を設置し、地震などでブロック塀が倒れ、怪我人などが出た場合は、大きな責任を負うことになります。

目隠しも兼ねた遮音対策には、ブロック塀より遮音塀のほうが現実的です。この遮音塀も、完全には隣家の音は防げませんが、目隠しも兼ねており、ブロック塀より優秀です。詳しい性能は、立地・施工条件などでも変わりますので、遮音塀を販売しているメーカーに問い合わせてみてください。

参考(遮音塀):http://www.sekisuijushi.co.jp/products/knst/prod …


ご健闘、お祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れていなく、ご回答いただけありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 22:42

専門家紹介

一級建築士しかまのりこ

職業:住宅アドバイザー

東京都出身。大学卒業後、五洋建設建築設計部で一級建築士としてマンション・工場・住宅の意匠設計・工事監理を担当。その後、民間指定確認検査機関において住宅性能評価・住宅瑕疵担保保険・建築基準法の中間検査・完了検査、フラット35融資のための適合証明の検査など、住宅の検査を幅広く担当。設計監理・検査した住戸数は5000件以上に上る。

「家に帰るのが、楽しみになる・・・大満足な家選び」をキャッチコピーに、教育費と住宅費のバランスを考えた住宅購入アドバイスや内覧会同行などを行う傍ら、自立した賢い子どもの育つ間取りを研究・提案している。住宅関連記事を日刊Sumai(扶桑社)、YAHOO!不動産「おうちマガジン」でも配信中。


▪️資格
◇建築基準適合判定資格者(国家資格) 一級建築士(国家資格) 
◇住宅性能評価員 既存住宅現況調査技術者
◇住宅瑕疵担保保険検査員 フラット35適合証明検査員
◇木造・鉄骨造既存建物耐震診断士 増改築相談員 など

▪️ホームページ
http://collino-home.com

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

音などの伝わり方?


変わらない。
まあプラシーボくらい。

コンクリートブロック(CB)にモルタルをコーティングと言っても、材料は同じですよ。
セメント、砂、あと某かの骨材です。
CB造の塀だと高さは一般的に1.2mまででしょう。
法律では2.2mまで可能ですが、厚さ、基礎、一定間隔での控え壁が要求される。

離れ距離が1m以下なら、確か民法で先方にルーバーなどの目隠しを要求できる。
でも音(声)は防ぎようが無い。
そこそこ間仕切りのある集合住宅だって、壁を通してでも、ベランダを通してでも、かなりの声が通ります。

法律で高さの制限があるのはコンクリートブロック造と大谷石などの積石造。
アルミフェンスなどならオウンリスクで規制はありません。
鉄筋コンクリート造ならなお結構。
ただし、莫大な費用がかかります。
長さ(延長)にもよるけど、ブロックだって片手(50)はいきますよ。

一番の原因。
どっちも土地が狭いこと。
こればっかりはどうしようもない。
    • good
    • 1

〉丁重に話しをする予定です。


そうして下さい。

で何が聞きたい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本題は、音、声など少しは変わりますか。と、ちゃんと書いていますよ。

お礼日時:2017/07/22 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q新築を建ててます。 現在、棟上げも終わりましたが、いざ建ててみると高さが低く周りの住宅より小さいです

新築を建ててます。

現在、棟上げも終わりましたが、いざ建ててみると高さが低く周りの住宅より小さいです。
天井裏を作れば高さがでたのでしょうか?
工務店からは、全く説明がなかったので腹がたってます。

他にも、リビングにある窓?庭にいく大きな窓も、間取りにサイズを書いてくれてないので大きさもわからず本当は4枚が良かったのに変更がきかず2枚になったりと、失敗でした。

私の知り合いの不動産屋さんの社長の紹介で、この工務店を紹介してくれました。だから、工務店側も、「本当に言いにくいのですが、この時期の変更は○○社長の知り合いでなければ断ってます」と言われたり、その社長から「なかなか間取りが決まらないみたいやな。○○君(工務店の担当者)も遅い時間までしてるから、あんまり変更言わないでよ」とも知り合いの社長からも言われました。
こっちからすると、工務店の説明がなく、私側が気づき話を聞くと希望と全く違うかった。って感じです。

これは、どうにもならないのでしょうか?旦那は毎日、グチってます。

Aベストアンサー

> 現在、棟上げも終わりましたが、いざ建ててみると高さが低く周りの住宅より小さいです。
> 天井裏を作れば高さがでたのでしょうか?

 基礎の高さと1階、2階の天上の高さでしょう。
 あとは家を建てる土地自体の高さ。
 周囲の家は道路から少し高い位置に建っていたりしませんか?


> 工務店からは、全く説明がなかったので腹がたってます。

 説明が無いのが悪いと考えるか、施主側が積極的に営業担当者や建築士などから情報を得ることをしなかったと考えるかは微妙なところです。


> 他にも、リビングにある窓?庭にいく大きな窓も、間取りにサイズを書いてくれてないので大きさもわからず本当は4枚が良かったのに変更がきかず2枚になったりと、失敗でした。

 そういったことは家を4面から見た外観図などに示されていませんでしたか?
 というか窓の位置と大きさ、どのようなタイプの窓サッシにするかは間取り設計の際に話をするのが普通と思いますが。。。
 注文住宅なのでしょうから各部の好みをしっかり指定しなかった施主側の責任というのも無いわけではない、、、と思います。

 建築にあたり工務店を介して瑕疵担保保険に加入されている場合はその相談窓口(住まいるダイヤル)に電話して相談するのも方法です。
 天上の高さ(屋根の高さ)や掃き出し窓に使用するサッシのタイプ(戸の枚数)を決める設計打ち合わせがどのようにされたのかわかりませんし、それらの仕様は瑕疵責任を問えるものではないかと思いますが、相談する価値はあるように思います。

 一昨年に自宅の建て替えを行いその際には事細かに注文をしましたが、ちょっとした仕様誤りや仕上がりなどの面でいろいろと不備・不満があり瑕疵担保保険の相談窓口と、1級建築士と弁護士による無料相談も利用しました。
 それにより具体的に不満に思っている事について、どれが交渉対象、調停対象になるかといったことがよくわかりました。

参考まで。

> 現在、棟上げも終わりましたが、いざ建ててみると高さが低く周りの住宅より小さいです。
> 天井裏を作れば高さがでたのでしょうか?

 基礎の高さと1階、2階の天上の高さでしょう。
 あとは家を建てる土地自体の高さ。
 周囲の家は道路から少し高い位置に建っていたりしませんか?


> 工務店からは、全く説明がなかったので腹がたってます。

 説明が無いのが悪いと考えるか、施主側が積極的に営業担当者や建築士などから情報を得ることをしなかったと考えるかは微妙なところです。


> 他にも、リビングに...続きを読む

Q孤独死の被害による引っ越し代金等

数ヶ月前に引っ越してきたばかりの部屋で、突然部屋の中で異臭がしてきました。
その2日後に、タールのような液体が天井からポタポタポタポタと流れ落ちて来て、部屋の中が異臭で生活できない状況となってしまいました。。
管理会社の緊急連絡先に電話したところ、
火曜と水曜日は会社が休みなので対応できないと言われ、異臭のする中で過ごしていました。

木曜になり調査いただき、上の階の方が独居で死後2週間程度経っていることがわかりました。

ソファには液体がついており、
直接液体がついてない近くにあった服や布団も臭いが染み付いており、吐き気を催してしまいます。。

部屋にはとても住めないのでホテルとかに移るか、
引っ越しを早急にしたいと伝えたところ、
賃貸人も管理会社も支払いをする義務はなく(もう少し丸い言い方でしたが)、引っ越しもホテル泊まりもこちらで支持できないので賃借人の判断で自由にされて下さい、費用は負担できないです。と管理会社には言われてしまいました。
あとは遺族との相談になるが、彼らもショックが大きく今すぐに引っ越し費用の話はできないし、保険でどこまで費用が出るかまずは確認してその後費用交渉する順番でいきましょうとの回答でした。

保険会社は土日やっておらず、月曜まで結果が得られそうにないようで、腐敗臭のする部屋は掃除等もなく放置状態です。

おそらく保険も、私の部屋も上の階の方も管理会社指定の火災保険しか入ってなく、孤独死の保険にオーナーも入っていないので、火災保険ではもしかしたら何も費用が出ないかもと少し感じております。。

ホテル代も引っ越し費用も出ない、
腐敗臭のする家具等の買い替えの費用も出ない、
ただ元の生活レベルに戻したいだけなのに、家具等の物理的な後遺症と、心理的な後遺症を被っただけで、遺族の方との交渉で拒否されたらこのまま諦めるしかないのでしょうか。

今は街中でチーズや、畳の臭いを嗅ぐだけで、腐敗臭を連想して気持ち悪くなってしまいます。

布団のある畳の部屋やソファのあるリビングにははいれないので、
少し臭いがましな玄関のスペースで夫婦で床に寝ています。

管理会社も、オーナーも、遺族も悪くないし被害者なのかもしれません。でもその感情は別として、元の生活レベルに戻したいです。

事例があんまりネットになく、どのような方法で支払いを求めることができるかどなたかご教示いただけないでしょうか…
どうかよろしくお願いします。

数ヶ月前に引っ越してきたばかりの部屋で、突然部屋の中で異臭がしてきました。
その2日後に、タールのような液体が天井からポタポタポタポタと流れ落ちて来て、部屋の中が異臭で生活できない状況となってしまいました。。
管理会社の緊急連絡先に電話したところ、
火曜と水曜日は会社が休みなので対応できないと言われ、異臭のする中で過ごしていました。

木曜になり調査いただき、上の階の方が独居で死後2週間程度経っていることがわかりました。

ソファには液体がついており、
直接液体がついてない...続きを読む

Aベストアンサー

4番目の回答者です。

>引き続き何か案がございましたらご教示頂けると幸いです。

3か月間何も言わず我慢する。

被相続人が亡くなったあと相続放棄するなら亡くなったことを知った後3ケ月以内に相続放棄の手続きをしなければいけない。その後は原則として(原則ね、例外はありうる)相続放棄できない。

最終的に裁判してでも損害賠償を求めるなら、まず3ケ月まつ。並行して訴訟を前提に弁護士にも相談を開始する。

Q西日が眩しいからハーフミーラーフィルムを窓に貼ろうと思います、その場合隣家に対して

西日が眩しいからハーフミーラーフィルムを窓に貼ろうと思います、その場合隣家に対して気を使う必要は有りますか?
ソーラーパネル眩しいで撤去命令が出たりしているので・・・

Aベストアンサー

お隣さんがカラス避けに、CDを数枚ぶら下げています。
我が家は窓から日が反射して入り、ミラーボール状態です。
一日中ではないので、苦情を言ったことはありませんが、やはり不快です。

別の話ですが、マンションに貼られたミラーフィルムのおかげで、向いのマンションの住民達が被害を訴えたそうです。

Qはじめまして。 ご近所トラブルです。 今流行りの手ぶらでBBQなるものを近所で興されている方がいるの

はじめまして。
ご近所トラブルです。
今流行りの手ぶらでBBQなるものを近所で興されている方がいるのですが、その使用済みの網、コンロ、バット等を玄関先で洗われています。そこで質問ですが
・私有地内で洗浄する行為は許可は必要ないんでしょうか?また、汚水を道路に流しそれに伴い道路も汚れています。
・しかも夜中に車のライトで照らして洗浄しています。やましい気持ちがやはりあるんでしょうか?

特に、困ってはいませんが、気になるので、投稿させてもらいました。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのくらいの汚水が出るかなどの「程度」によりけりだね。

私有地内で洗浄する行為といっても、その私有地を使用する権限がある人であれば、玄関先でちょっとした洗物をするのは日常的な範囲。
その汚水なども大した分量ではないので環境や周辺へ悪影響はないことから問題にはならない。
もちろん、共同で所有する私有地(マンションの共用スペース等)で認められていない行為であればNG。

車のライトで照らして洗っているのは、単にBBQが夕方~夜に終わってから洗ったからでは。
一般家庭に投光器などのライトがあるとも限らないし。
ホントにやましいなら家の中で洗うだろうしね。

Q今問題になっている空き家を安く手に入れたい

現在820万戸以上あると言われている空き家ですが それをもっと活用するには欲しい人が安く手に入れるよう

になる必要があると思います 今地元(田舎です)では市でそういう対策もしていて売りたい人が売りに出してい

るのですが いかんせん値段が高いです 築30年以上でも500万超えてます (土地は坪6万くらい) 

それに登録していない空き家も多いと思います

もっと買い手が見つけやすく買いやすい方法などはないでしょうか?

Aベストアンサー

相続の問題で簡単には手を付けられない場合が多いです。

親の土地に昭和初期にあるお金持ちから50円借りて、その抵当権がついていました。
事情があって抵当権を外すのに、債権者が亡くなっていてその親族から抵当権を外してもらうには、10人ぐらい親族に成っていたのでその人達から、承認貰うのに3年掛りました。

法律の規制で簡単には手を出せないのです、経費と手間がかかりおいそれと出来ないから、ほおって置くしかないものが有ります

Q隣とのブロック塀について

今現在、我が家とお隣さんの間にはブロック塀が建っております。先日、お隣さんが我が家に来て、塀が古くて、お隣さんの敷地側では、基礎部分が陥没しているとのことで、新たにブロック塀を作り変えたいので、折半でお願いしますとのことを言われました。そもそも隣との塀を作る場合は、折半とも聞きますが、今現在あるブロック塀をお隣さんの都合で作り変えたいという場合、折半になるのでしょうか?または、お隣さんの都合の場合は、お隣さんの折半の割合が多くなるとかあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その境界は相手の土地の敷地内にある相手所有の境界なのでしょうか、
境界の真上に存置してある境界なのでしょうか。

相手の土地の敷地内にある相手所有の境界であれば、
自分の物の修繕は自分でするのが当たり前ですから、
質問者様が修繕費用を負担する理由はありません。

境界の真上にあるものなら、境界線上に設けた境界標、囲障、障壁などは、
相隣者の共有(相手と質問者様の共有)であると推定されます(民法229条)。

この場合、囲障の設置及び保存の費用(修繕費など)は、
相隣者が等しい割合で負担する(民法226条)などとされますので、
修繕費用は折半ということになります。

ただし、境界が壊れたことについて責任がある者は、
その修繕に関する損害賠償義務があるので、
相手の責任で壊れたのであれば質問者様が負担する修繕費用の賠償請求が可能です。

Q欠陥住宅を購入したのではないか不安です。

ウイルテイクという会社が作った新築の戸建を先日購入し、住んで一週間になるのですが、家の作りが雑過ぎて買ったのを後悔しています。
施工ミスが多々あり、欠陥住宅なのではないかと不安です。
一応、検査済証はあるのですがどんな検査をしてるのでしょうか?

<施工ミスと思われる箇所>
・巾木がはがれている箇所が何箇所もある
・そもそも巾木がついていない部屋がある
・トイレを流すと配水管から水が漏れる
・換気扇をつけるとスイッチの隙間から外気らしき風が吹き込んでくる
・階段の木が割れている
・インターフォンの取り付けが甘くガタガタする

目につくだけでこれだけの不具合があるので構造面についても施工ミスや欠陥もたくさんあるのではないかと心配で不安な毎日を過ごしています。
検査で、建築基準法で定める最低基準の耐震等級1を満たしているか確認するのでしょうか?

Aベストアンサー

検査済証の発行における特定行政庁等の完了検査では、ご指摘のような部分は検査しません。


そもそも不具合があるのに引渡(支払い)に応じたの?

業者もおかしいけど…貴方もおかしいよ。


水漏れや換気扇は使ってみないと気が付かないと思いますが、他は見た目でわかるでしょう?


普通は施主検査の前に業者が自ら手直しをして、施主に見て貰うのが常識です。


構造上は、偽装が無い限り…検査済証があるので問題は無いと祈るだけでしょう。


ご心配なら、第三者機関に調査をお願いするべきだと思います。


手抜きか?施工ミスか?わかりませんが…そんな仕事しか出来ない業者に補修(手直し)して貰っても安心できないでしょう?


なら、弁護士に依頼して損害賠償請求をするべきだと思います。

手直しは信頼出来そうな別業者にして貰うべきです。

Q持ち家が道路建設で立ち退きの場合 ずーっと拒否し続けると どうなりますか? 強制撤去ですか?

持ち家が道路建設で立ち退きの場合
ずーっと拒否し続けると
どうなりますか?
強制撤去ですか?

Aベストアンサー

都道府県や市町村の道路でしたら最終的には行政側が土地収用法に基づく訴えを裁判所に起こし、その判断で決まります。この法律に基づく収容が認められれば強制執行で退去・取り壊しとなります。
そこに至るまでの双方での協議内容、特に現在の土地建物の所有者が反対する理由次第ですが。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング