プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二階建ての密集地に住んでいます。真裏に、二階建てが建ち、私のリビングの腰高窓に、裏の家に、ルーパー、私の家の洗面、風呂のルーパー窓には、裏の腰高窓が、対面しいています。リビングにいても、気を使いますが、風呂に入っても、この季節、裏は腰高窓開けているので、声が聞こえて、落ち着いて湯船にも浸かれません。

裏の家は、班が違うので、面識はありません。1メーターしか離れていないので、こちらが、通風や、採光が落ちてもいいので、ブロック塀を、こちらの境界にl、設置検討しています。裏も、こちらの費用でやるので、お互い、住みやすくするため、と、丁重に話しをする予定です。

本題は、1メーターしか離れていない家の裏ですが、音、声など、少しは変わりますか。ブロック塀で、出来る範囲内の高さは出してもらう予定です。音というのが、裏の家のルーパーから、洗面所があるらしく、鼻を水で洗ってすする様な音や、男性の痰切りの音も、ルーパーを裏は開けていると、聞こえます。
ブロック塀に、モルタルのようなものを、コーテイングするかもしれません。

A 回答 (3件)

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

ご心労、お察しいたします。
専門家ページへのご質問がありましたので、ご回答いたします。

>1メーターしか離れていない家の裏ですが、音、声など、少しは変わりますか。ブロック塀で、出来る範囲内の高さは出してもらう予定です。

ブロック塀ですが、高さを出しても残念ながら遮音効果はあまり期待できません。上部に空気層があるためです。また、ブロック塀の高さを出す(1.2m以上)には、建築基準法で安全対策も求められ(控え壁など)、高額になります。もし建築基準法に違反したブロック塀を設置し、地震などでブロック塀が倒れ、怪我人などが出た場合は、大きな責任を負うことになります。

目隠しも兼ねた遮音対策には、ブロック塀より遮音塀のほうが現実的です。この遮音塀も、完全には隣家の音は防げませんが、目隠しも兼ねており、ブロック塀より優秀です。詳しい性能は、立地・施工条件などでも変わりますので、遮音塀を販売しているメーカーに問い合わせてみてください。

参考(遮音塀):http://www.sekisuijushi.co.jp/products/knst/prod …


ご健闘、お祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れていなく、ご回答いただけありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 22:42

音などの伝わり方?


変わらない。
まあプラシーボくらい。

コンクリートブロック(CB)にモルタルをコーティングと言っても、材料は同じですよ。
セメント、砂、あと某かの骨材です。
CB造の塀だと高さは一般的に1.2mまででしょう。
法律では2.2mまで可能ですが、厚さ、基礎、一定間隔での控え壁が要求される。

離れ距離が1m以下なら、確か民法で先方にルーバーなどの目隠しを要求できる。
でも音(声)は防ぎようが無い。
そこそこ間仕切りのある集合住宅だって、壁を通してでも、ベランダを通してでも、かなりの声が通ります。

法律で高さの制限があるのはコンクリートブロック造と大谷石などの積石造。
アルミフェンスなどならオウンリスクで規制はありません。
鉄筋コンクリート造ならなお結構。
ただし、莫大な費用がかかります。
長さ(延長)にもよるけど、ブロックだって片手(50)はいきますよ。

一番の原因。
どっちも土地が狭いこと。
こればっかりはどうしようもない。
    • good
    • 1

〉丁重に話しをする予定です。


そうして下さい。

で何が聞きたい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本題は、音、声など少しは変わりますか。と、ちゃんと書いていますよ。

お礼日時:2017/07/22 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!