アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事のせいで毎晩寝る時間が一定していません。
私は毎晩仕事のせいで寝る時間が一定していません。


日本語能力試験では上の文章が合ってるって書いてありますが、下の文章はどうですか?間違えてるんですか?

A 回答 (5件)

下のだと仕事が毎晩と解釈されるからだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!そうですね!ご返事、ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/22 19:00

間違えているかどうかと言うか、上の文章とは少し意味が違っていますね。



上は残業なのか交代勤務なのかわかりませんが、夜寝る時間が一定ではないことを伝えています。
下は毎晩仕事がある。つまり夜の仕事をしていて寝る時間が一定でない事を伝えています。
    • good
    • 0

私は毎晩、仕事のせいで寝る時間が一定していません。


句読点一つで正解にもなります。こういう曖昧さがあり、誤解を生むかも知れないので×なのだと思います。さらに、いっそなら、

私は仕事のせいで寝る時間が毎晩一定していません。

のほうが良い。「毎晩」は副詞用法ですが、その修飾先になるべく近い位置に配置すると誤解を生じません。
    • good
    • 1

この文の主旨は「毎晩寝る時間が一定してい」ないことにあり、その原因が仕事であることを述べようとしています。

必ずしも毎晩仕事があるわけではありません。

下の文は「毎晩仕事がある」ため、「寝る時間が一定していない」と「毎晩仕事がある」のが原因ということになります。しかし、「毎晩仕事があること」と、「寝る時間が一定していない」こととは論理的必然性はありません。

仕事が不規則なため、「寝る時間が一定していない」という一般的な状況の表現は上の方が適切です。この点で、上の文が合っていることになります。■
    • good
    • 1

上→仕事の時間が不規則で、就寝時間が一定しないことがわかる。



下→毎晩仕事がある(一定して毎晩同じように仕事がある)のに、何故、就寝時間が一定しないのかを更に説明しないとつじつまが合わない。

私は毎晩仕事の終わる時間が違うので、寝る時間が一定していません。←これなら、一読して状況が理解出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!