プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の6月頃に健康診断を行いました。
そこで心電図で引っかかり、病院にて再診をし24時間心電図ホルターを付け検査しました。
頻発性期外収縮と診断されました。その時は自覚症状も無かったのでまた一年後に定期検診に来てください。と言われました。
一年がたち念の為に今回も行こうかな、と思っているのですが自覚症状が無いのに行くのはどうなのかと思ってしまいます。
行って面倒くさそうな対応されたり、わざわざ来なくても・・・。と思われたりしないでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

行くのも行かないのも自己責任です。

一年後に来いと言われたのなら、自分なら行きますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。
ありがとう御座います!

異常がないなら一年おきに健康診断に行けばそれで十分です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

頻発性期外収縮とは読んで字のごとく、心臓が本来の収縮するタイミングからずれている状態を言います。

その発生頻度の少ないうちは自覚症状はありません。質問者さんがまさにそういう状況でしょう。
原因はアルコールの飲み過ぎ、疲労の蓄積、睡眠不足、ストレスなどが考えられますがまだよくわかってないこともあります。
しかしこれは心房細動という重篤な病気の前兆であったりもします。
心房細動とは、かつて高円宮親王殿下の亡くなられた原因でもあります。殿下は亡くなられる直前まで非常にお元気で、スカッシュの練習をなさっておられました。
            ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%86%86 …

今度もう一度検査して治っていれば良し、そうでなければそれなりの対策も打てるのではないですか?
こういう状態は自覚症状のないうちに対処すべきなのです。

>行って面倒くさそうな対応されたり、わざわざ来なくても・・・。と思われたりしないでしょうか?

そんなこと絶対にあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとう御座います。
しっかり行こうと思います。