1つだけ過去を変えられるとしたら?

車関係のお仕事の方、教えて下さい。
ダイハツタントXSA(2WD)を買いました。
パンフレットでは、走行燃費28.0㎞/Lと書いてありましたが、13.6㎞/Lくらいしか伸びません。
信号の多い町中を走るわけでもなく、自動車専用道路を毎日往復30㎞かけて出勤している環境なので、
燃費は伸びるはずだと思いますが、走行メーターと実際のガソリンの消費量で何度繰り返して計算しても悪いままです。(平均時速60㎞くらいで走ってます)
ちなみに昨年、スズキのソリオSに乗ってましたが、パンフレットで走行燃費20.6㎞/Lと書いてあるのに対して、実際は13.5㎞/Lでした。
タントもソリオも全く同じ条件で走っているのに・・・タントはパンフレットの数字とあまりにもかけ離れているので、何か変だと思います。
タントってこんなに燃費の悪い車だったのでしょうか?
それとも不良品が当たってしまったのでしょうか?

A 回答 (6件)

「軽自動車の燃費が思いの外良くなかった」なんて、ありきたりというか、何度も出てきている、ある種の定番の質問なんだけど・・・



>走行燃費28.0㎞/Lと書いてありましたが、
既回答にもあるとおり、エアコン・オーディオ類だけじゃなく走行に直接関係の無い補機類一切がオフ状態の測定なんだけど、何よりも違うのは「屋内に設置したシャシダイナモ上の測定値」であること。
で、「シャシダイナモって何?」って新たな疑問が・・・「シャシダイナモ」とは、ローラーの上にタイヤを載せて測定する機器(ランニングマシン・ルームランナーの自動車版とでも考えれば良いかな)で、実測値を元にした走行抵抗値を設定して測定するワケだけど、風雨などによって生じる走行抵抗の変化など実環境ほどハードな環境設定での測定は出来ない(風の空気抵抗のほか、雨粒が当たっただけも抵抗が増えるし、微妙なスリップもエネルギーロスに繋がる)。
タントは、ミニバン形状の900kg超の”重量級”軽自動車を660ccの小さなエンジンで動かすワケだから、現実の環境の変化がモロに燃費に影響するだろうな。

また、「街中よりも自動車専用道路が燃費が良い」と信じているようだけど、「どんなクルマでも」ではない。
普通車だと80km/h程度が燃費に有利な回転域になる設定が多いけど、(特にノンターボの)軽自動車の場合、80km/hだと燃費に若干不利な回転域で走ることになる設定になっているハズ。

もう1つ加えると、「下ろしたての新車」の場合、エンジン内部のフリクションロスも考える必要がある。イマドキのエンジンは工作精度が向上して、昭和の時代のクルマのように”新車1000kmでオイル交換したらドロドロのオイルが出てきた”なんてコトは無いけど、エンジン内の各パーツが馴染んで本調子が出るまで3000km程度走る必要がある。
「エンジンが本調子になって燃費が1割以上向上した」なんてことも珍しくない。


新車で購入したクルマで、走行距離も少ない状態だったら
>タントってこんなに燃費の悪い車だったのでしょうか?
>それとも不良品が当たってしまったのでしょうか?
「質問者サマの期待が大きすぎた」のもあるけど「焦り」もあるだろうな・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お忙しい中、たくさんの情報を頂きまして、感謝いたします。
私の知らない「そうだったのかぁ!」という事を、いっぱい勉強させていただきました。
佐々木様のおかげで少し賢くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 21:00

カタログ数値は、実走行ではありません。


ローラーの上で車を走らせているだけです。
ですが、実走行に近い負荷テストは行いますが、空気抵抗までは入っておりません。
うちでは、ダイハツのムーブを乗ってますが、カタログ数値では29㎞/Lだったと思います
実走行の燃費は16.8㎞/Lです。
高速道路では20㎞/Lです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ローラー上でやっているなんて知りませんでした。
ダイハツの職員がどこかで走って実験してるのかと思ってました。
ムーブの参考値も教えていただきありがとうございます。
私と違ってbonboyさんの運転が上手なことも数字に表れているかもしれませんね。
bonboyさんのように上手な運転ができるよう努力します。

お礼日時:2017/07/23 21:07

車関係の仕事ではありませんが、、、、。



軽自動車って決して燃費がよくないですよ。
私は1300ccのホンダのフィット(ガソリン車)に乗っていますが、カタログ上は燃費20km/Lと
なっていて実際には普段は14~15km/Lで高速や遠距離ドライブでは20km/L近く伸びますよ。

最近の軽自動車は車体が大きくてそれなりに装備が充実しているから燃費が悪いですよ。
燃費を重視するなら1000cc~1300ccのコンパクトカーの方が優れていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
軽自動車は燃費が良いという自分の思い込みを、きれいに消すことができました。
次回購入の時は、皆様回答者様の意見を参考にさせていただきます。
助かりました。

お礼日時:2017/07/23 20:53

それにしても悪すぎますね。


自分はノートに乗っていますが(燃費26km)
長距離だと21kmくらい行きますし
エアコン付けてても16-17kmよりは下がりませんよ。
その他にカーナビ(TV)もつけてドラレコも起動していますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。
そうですか!ノートいいですね!
次回購入の時、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/23 20:48

燃費計測時には、エアコンがオフの状態ですので、エアコンを、オフにして下さい。

ナビ、オーディオもオフにして下さい。空力の為に、窓は、しっかり閉めて下さい。ソリオは、軽に比べて、排気量が大きいので、トルクが大きく、エアコン、ナビ、オーディオ使用の影響を受けにくいので、その分、燃費が良くなります。カタログと同じ条件で、一流ドライバーが、走れば、そのクルマでも、カタログの燃費が出ますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

軽は燃費が良い!という頭で考えていて、ソリオよりうんと良い数字が出るのを期待して買ったところ、期待外れでがっかりして、納得いかない気持ちでいっぱいでしたが、
かつみ先輩から説明をいただき、気持ちがすっきりしました。
排気量!トルク!なるほど! ガッテンです! ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 00:52

こんなサイトが有ります。



http://keijidosha-love.com/daihatsu/%E6%96%B0%E5 …

高速で60キロ辺りでの巡行だと通常は最も燃費が稼げるはずではありますが、エアコンを利かせたりすれば当然落ちます。心配する程には悪くなく、実燃費に近いと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。関連サイトまで教えて頂きまして、役に立ちました。あ~エアコンかぁ~・・・ どうもありがとう!

お礼日時:2017/07/23 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!