アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立のオープンキャンパスって夏休みしかしないのですか?
行きたい学部のオープンキャンパスの日が塾とかで行けないのですが秋とかにあるならそこで行けばいいかなとおもってます。最悪は塾を振替しようとおもっています。高2なので今年に行っておきたいです。

A 回答 (2件)

オープンキャンパスは、基本的に、授業をやっていない曜日や期間にやります。

国公立大学は基本的に土日がお休みなので、土日に教員や職員を大勢動員するイベントは行われません(入試は例外)。
そして、大学側は、受験生が志望校を決定する参考にして欲しくて開催するのですから、高3が志望校を固める夏までに開催しようとします。(秋では遅い)
というわけで、時期的には夏休み期間の開催、となりやすいのです。

No.1さんも言うように、大学の見学だけなら、オープンキャンパス以外の日でもできます。オープンキャンパスのように、大学側が見学者が来ることを想定していろいろ準備して対応してくれる、ということがないだけです。
オープンキャンパスでなくても、事前に大学の入試広報担当に問い合わせておけば、学部案内や募集要項などの広報・入試資料はもらえるでしょう。
普段は、オープンキャンパスと違って、教員や大学生に直接相談する機会は設けられていませんが、構内を歩く学生の普段の雰囲気や、学食、図書館、サークル活動などの雰囲気は、普段のほうが掴みやすいでしょう。なお、大学の夏休み(たいてい9月末まで)や授業のない土日は、学生が来ていませんし、校舎も施錠されていて立ち入り禁止だったりしますので、要注意です。
大学祭は土日や祝日に開催されることも多いので、平日以外に行くならば、学外者がたくさん集まる学祭が行きやすいでしょう。

なお、オープンキャンパスは「今年の受験生向け」の資料配付や説明を行いますので、あなたが受験する年度には入試の内容や、入学後のカリキュラムが変わっていることもあり得ます。高2のオープンキャンパスは、大学の雰囲気を掴む程度の「参考」として利用するのがよいでしょう。
    • 2

オープンキャンパス以外でも大学へ入れる日は有ります。

秋には学際があるところが多い。殆どは土日だし。雰囲気だけでも味わいたければそういう日に行くのも一考。
    • 2