プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急お願いです!蛇を家の小屋で昨日(7月23日の21時)見かけたのです。怖くてただちにその場を離れたのです。次見に行ったらもういませんでした。慌てて、逃がすまいとドアを閉めました。
今夜は暗いし危険なので明日の日中に親戚と協力して探しだし、捕獲する予定です。小屋には色んな機械類やタンスなどでごちゃごちゃ散らかっているので、見つけるのは大変に困難です。何か、安全で簡単な捕獲方法はないでしょうか?こういった事は、役場に問い合わせたら協力が得られるのでしょうか?
何でもよろしいです。おびき出す方法、殺すための友好的なアイテム、捕獲アイテム、など。
ああ今夜は眠れなそう。
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

普通の蛇なら、逃げてくれるでしょう。


なぜ、ドアを閉めたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小屋の点検を行ったのですが、結局居ませんでした。以外にあちこちに隙間があり、そこから逃げたと思われます。

お礼日時:2017/07/30 22:57

マムシやハブであれば危険なので役場に相談することをおすすめします。


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83 …
https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2R …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり大げさにしたくなかったので、結局相談しませんでした。自分らだけで、小屋の点検を行い、居ないことが分かったので。今は一件落着の段階です。

お礼日時:2017/07/30 22:55

http://www.wikihow.jp/%E3%83%98%E3%83%93%E3%81%A …

蛇は昔から、殺せば障り祟りがあるから殺すなよ・・と言い伝えられています。
先人の知恵は無碍にしないほうが良い と言うことで蛇忌避剤もあるからそれらを使い
逃がすか捕獲することを考えませう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像の対策について大変に参考になりました。
グルートラップとか見つけた時にも使えそうですね。

お礼日時:2017/07/30 22:51

① 煙を焚いて追い出す、当然逃げ場として入口は開けておく。


② ①が危険な場合は香取線香で①同様に追い出す。
③ 強そうな猫を探して小屋の中へ入れる。入口は閉めておく。
煙が有効ですよ、ドラム缶等で燻れば程よい煙がでますよ。
狼煙を上げる様な感じですね。    幸運を祈る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し詳しい人に聞いたんですが、ハブにこれといって効くアイテムは無いそうです。
最近、よく道路とかでハブを目にします。
多くの被害が出ないように、そういったアイテムを誰か開発してくれないかなー

お礼日時:2017/07/30 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!