電子書籍の厳選無料作品が豊富!

泌尿器科では異常のない頻尿はワイパックスで治るでしょうか?
内視鏡やエコーや尿の検査などでは異常ありませんので、神経症か心身症かなあと思って心療内科と精神神経科にもかかっています。ワイパックスの服用を始めて現在4ヵ目ですが、効いているのか悪化したのかよく分かりませんので、もう少し続けて、様子をみてみようと思います。
昼間、何回小便に行ってもスッキリしなくて、とても辛いです。
しかし、夜間の排尿が無いのが特徴です。

A 回答 (2件)

No.1です。

失礼しました。「現在4ヵ目ですが、」を「4カ月ですが」と読み違えました。
4日目ならもう少し様子見ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内視鏡、エコー、尿検査などで異常がなく、夜間就寝中は頻尿でないとすると

神経性の頻尿である可能性が高いです。その場合、1回の尿の量も少ないですね(若い方で200ml以下とか)。
そういう時にワイパックスが効くこともありますが、もう既に飲み始めてから4カ月もたっているとすると
ワイパックスが適切な薬でない可能性もありますね。

尿意を感じて排尿した1回当たりの尿量や間隔を細かにつけ、再度医師に相談しましょう。
こういうときは膀胱訓練を行ったりカウンセリングで良くなることもありますが、根本的には頻尿のもととなっている不安
やこだわりを解消しなければ神経性の頻尿を根治するのは難しいです。
次回通院時、現状をお話しして薬の再考や別の治療法の取入れなども相談してください。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

4カ月ではありません。4日目です。間違えないで下さい。どう間違えられたのか返事を下さい。
排尿日誌も書いて大学病院の医師に提出しました。
不安は、「他力の信心」が生きているうちにいただけずに死ねば、地獄に堕ちるのではないかと心配をしています。
導尿をするとすごく楽になるのですが、膀胱の中に尿が少しでも溜めておけない状態で、一日中小便器の前に立って、ずっと小便をしながら食事をしたり、生活をしていました。小便をする為に、テレビも見ていれなかったです。