プロが教えるわが家の防犯対策術!

怒られたり、嫌われたりすると、胸の奥が重くなり、呼吸が乱れ、腹痛に襲われ、指先が痺れるような感覚に陥ります

私はいわゆる鬱病を持っており、恐らくそれが強くなるのだと思います

こうなってくると死にたくなり、自分でも止められなくなります
何度も自殺未遂をしました

相談すると決まって感受性が高すぎると言われますが、解決策に関しては説いてくれません

僕はどうすればいいのでしょうか

A 回答 (4件)

うつ病の人には「頑張れ」は言ってはいけないと言います。

うつ病になった原因を話して考えましょうと言ったら言えないと言います。
同調すれば「ありがとう」と言います。
それで良くなるのでしょうか?
私は感受性が高いのではないと思っています。全てを悲観的に否定的に
考えるクセがついているのだろうか?
感受性の高い芸術家は全てうつ病になりやすい?
私は感受性が生まれつき強いですが、探究心・向上心が強く、うつになる
要素はありません。
あなたはうつ病経験者としてどういう回答をしたら良くなると思いますか?
私は話を聞いてあげると楽になったように感じていますが違うのでしょうか?
家庭環境、友人環境が良くなれば変わりますか?
私は一人でも救いたいのです。
教えてください。
    • 0

こんばんは、とあるMEさん。

僕も鬱病で精神障害2級で何度か閉鎖病棟に入院しています。

壁に向かって怒鳴る人や、モノを殴る人や、暴れて手首や足首を縛られる人や、鎮静剤を注射されてオムツを穿かされる人など、しょっちゅう見かけます。

いちいち反応していては僕が疲れてしまふので、周りが物騒なときは自分が静かな場所に移動するなど、自分の身を守ることを最優先するようになりました。自分にとって不愉快な感情を投げつけられたときは、投げつけた本人にそのまま返品してもよろしいし、逃げてもよろしいし、透明人間になってもよろしい。

そもそも「不の感情をぶつけてくる」のは他人なのだから、他人事として放っておきましょう。他人の感情の暴露など、他人の都合ですから、あなたには何の関係もないことだとしっかり理解してください。

あなたは、他人の感情ごときに支配される必要もなく、また支配されてはいけません。あなたは自分の人生の主人公なのだから、他人の人生を生きてはいけないのですよ。

もっと言うと、あなたの人生の【主役】はあなただけなのだから、他の人は全て【脇役】です。他の人の人生にとって、あなたが【脇役】であるのと同じです。

【脇役】のどうでもよい一言や二言など、本来【主役】には関係ないはずなので、【主役】がいちいち凹んだり絶望したり体を壊したりしていては、主役が主役でいられなくなってしまいます。

あなたにぜひ身に付けてもらいたい能力があります。
★ そこそこの鈍感力。
★ そこそこの無神経さ。
★ そこそこの図々しさ。

>負の感情をぶつけられると死にたくなります
:だから、なんで他人のせいであなたが死にたくなるの?

>怒られたり、嫌われたりすると……
:怒られたり嫌われたりされない人はすでに死んでいる人かまだ生まれていない人ぐらひで、たいていの人は他人の都合で怒られたり嫌われたりします。

>感受性が高すぎる
:僕と同じだね。きっとあなたは敏感で繊細で、周囲の物事に反応しやすいのでしょうね。きっと人より何十倍も疲れるんだろうね。

>解決策に関しては説いてくれません
:好きな食べ物なに?あと楽しくて仕方がない趣味とかある?

>僕はどうすればいいのでしょうか
:ここまで冷静に話せるのだから、何もしなくてよく、そのまんまでよろしいでしょう。

少しでもあなたが生きやすくなると一緒に喜びます。
幸運を。
    • 0
    • 0

単刀直入に、筋トレしかありません。

筋トレをし、肉体が出来上がる過程で、
ホルモンバランスや、エネルギー循環がアップ(血管が太く、毛細血管ふえたり老廃物排除しやすくなったり)
 人間の感情の源となる、脳内ホルモンなど分泌、 自律神経もおちつきます

筋肉も柔軟性をもつようになる、血液の流れがさらにアップ
体温調整しやすいからだになり、免疫力アップ

筋トレして筋肉が付いてからそうなるのではなく
筋トレをいっかいいっかいしている過程ですでにドーパミンという快楽物質が分泌されストレスホルモンが減り
 心が安定(ホルモン分泌が安定)します。
http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise

男性ホルモンである テストステロンがでますと”自信”につながる感情がやどります。

心の問題とみて、本や言葉だけでなんとか自分を調整しようとするのはまちがいです
肉体とこころは 表裏一体、肉体の状態=こころ です。

とりあえずごちゃごちゃいってないで天元突破グレンらがみましょう
そのあと筋トレを工夫してすこしづつおこなってください。
http://www.anitube.se/search/?search_id=Tengen+T …
    • 0