電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験勉強のアドバイスください。
高3 千葉大学工学部志望
6月進研マーク
国語62
数学68
英語59
地理42
物理62
化学49

化学はつい最近から重要問題集をやり始めました。それまでほとんど無勉でした
数学は青チャート、物理はエッセンスで勉強してきました
英語は学校で配られたよくわからない英単語帳(見た感じレベル低め)を8割覚えた程度です
国語は時間あるときに古文単語ゴロゴ読んでます
地理は授業聞いてるのと模試の復習くらいです

千葉大は2次67%なので、地理は苦手ですし本番50点くらい取れれば御の字です
国語、英語は波が激しいのが悩みです。進研のはよくできた方です。
優先してやるべきこと、夏休み終わるまでに完成させた方がよいもの、新しく始めるべきこと、など
どんなことでも構いませんのでアドバイスを頂けると助かります。お願いします。

A 回答 (2件)

センター現代文に波がある場合は、一番低いところが実力だと思った方が良いでしょう。

マークですから、まぐれ当たりするんです。しかも一問の配点が結構高い。
どこかに公式戦ではさっぱり打たないのにWBCやオールスターではホームランをかっ飛ばすキャッチャーが居ますが、同様に(?)、まぐれ当たりが続いてまともっぽい得点になって勘違いすることがありますが、当たり前ですが非常に危険です。
出口の好きになる現代文をお勧めしておきます。

> 古文単語ゴロゴ読んでます

やらないよりはマシですが、で、点が取れているんでしょうか?
単語だけやれば点が取れますか?英語はどうでしょう?
センターはそこまで甘くないでしょう。
ガチでやるなら文法からでしょう。どれだけ身に付いているのかは知りませんけど。
誰も彼も私同様全くのスッカラカンというわけでは無いでしょうから。
狙い目は、漢文と地理です。
漢文は量が少ない割に配点が古文と同じですから、やらない手は無い。
地理は、授業なんて聞いて無くてその点数ならともかく、授業を聞いてその点数ってのは。
勉強のやり方を改めましょう。
例えば、暗記暗記丸暗記丸忘れに終始してないでしょうか。
特にセンターは、大筋の理解が問われます。
丸暗記で対応しようにも、フィジーだのタヒチだのまではカバーできません。
理解できていることから答えを捻り出せ、ということです。
この辺り、おそらくどこの模試もできが悪いだろうと思います。丸暗記寄りでしょう。
過去問を軽視すると死にます。
現代文は、できなければ理系だって拙いんで、これはしっかりやらなければなりません。必須です。
出口の好きになる現代文などで、文章の読み方や基礎的な解法をきちんと仕込みましょう。
文科省レベルですべきことを間違っている科目ですから、その辺の中高の授業には期待できません。
つまり、ルールを教えられずに野球の試合に出されるような状態なのです。
ちゃんとルールから押さえましょう。理系の方が伸びやすいはずです。そんなに時間はかかりません。楽に安定して8割取れるようになるでしょう。

英語は知らない。
そんな偏差値だけ出されたって。
センター試験レベルの英単語、高一英文法の理解、入試標準レベルの英単語と(一応)英文法問題集と英文解釈、それから長文、でしょう。
英作文は別途と言って良いだろうと思いますが、基本例文集を暗記する必要があるだろうと思います。
いえ、何割取れれば良いのか、合格点が取れそうか、で話が変わりますが。
    • 1

>新しく始めるべきこと、など

>どんなことでも構いませんのでアドバイスを頂けると

もっと他の模試を大量に受けて下さい。
受験は情報戦でもありますが、現時点では、有用な情報を持っていないことになります。

ついでに模試の復習をすると、ガンガン成績が上がります!!
    • 0