アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師の体罰についての質問です。

今年小学四年生になった妹のクラスに52歳の先生が新しく担任になりました。
その先生は生徒が何か悪いことをすると口を掴んでひたすら怒ります。生徒が痛いと言っても決して離さないそうです。
確かに生徒が悪い事をしたら叱るべきだと思いますが
ここまで手が出てると体罰なのではないかと思います。
私は体罰だと思うのですがこれは体罰なのでしょうか?その場合、どのようにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたが直接、現場を見ているのではないですね。

真偽のほどは計り知れませんが、体罰なら良いことだとはいえないのですが、
そればかりを気にして、悪いことをした児童への指導をしないで放任することはダメでしょう。では、あなたはどうすべきだと思われますか?
体罰・体罰と騒ぐ前に、クラスの運営などが適切なのか、また今回の体罰騒ぎ(?)の審議はどうなのかを冷静に判断してください。
    • 1
この回答へのお礼

叱るという行為は問題ないと思うのですが手を出すのはやりかと私は思います。ありがとうございます

跡が残っていると思います。

直ぐに病院に行って診断書を発行してもらいましょう。

そして、警察に被害届を出しましょう。

そして、上記と同時期に、区や市で行っている無料弁護士相談を予約します。
予約して上記を相談します。

相談することも市や区では電話や履歴が残る為証拠になります。
そして、時系列で記載します。後日の裁判資料の為です。
これは陳述書と言って、誰が何を言ってどう、対処したかを文書化したものです。

要は、Aがあって、Bさんはブチ切れて殴って、病院行って、それでも続いて止めなくて、しょうがないから、診断書をとりました。という時系列を文書化したものです。

そして、その状況を、下記です。
①校長あて
②副校長あて
③市教育委員会宛
④県教育委員会宛

ーーーーーーー
内容的には、教師Aから罵詈雑言、暴言、暴行によって御子息が受傷。
受傷の為診断書をとり、被害届を出した。
これは許されざる暴行であり、教育者として失格ではないか?
そして以下の機関全てに同文書を配達証明郵便で送付した。

①校長あて
②副校長あて
③市教育委員会宛
④県教育委員会宛

現在、相談弁護士はA氏である。

○月○日までに文章で回答を希望する。
回答なき場合は、診断書、暴行の事実を元に、弁護士と今後をすすめる。
ーーーー

てな感じでは?

50年前は体罰=当たり前=強い物に従う時代です。

ですが、2017年は、殴る事や暴言、罵詈雑言は許されません。
個人的な見解ですが、50年前は、教える師=教師がいました。
しかし、現在はリーマンです。先に生まれた人間=先生です。

だから、無意味に殴ってもOK,暴言OKなのではないでしょうか。。m(_ _)m

ご子息様、娘さんの心の傷が一番、、気がかりです。m(_ _)m

ご両親さまとしても心が引き裂かれる重いと感じます。
でも、いま、御子息様や娘さんを守ってあげられるのはご両親様だけです。m(_ _)m

よい方向に向かう事を祈ります。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

私の妹は跡などは見当たらないのでそのようなものがあったらやってみようと思います。ありがとうございます