アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲のよい男友だちについてです。
不思議に思う事があるので質問します。
まず、一緒に出かけた時の出先での食事のタイミングについて。
彼「めちゃ腹減ったー!そっちは減ってる?」
私「あんまり減ってないけど、私もサラダとかデザートとかちょっとしたもの適当に頼むし、どっか入ろう。」
彼「じゃあいいや、我慢する」
私「今食べないと、映画見た後になっちゃうよ、3時間後だよ。」
彼「いい、大丈夫」
私「私に合わせなくていいんだよ」
彼「なんかヤダもん」
私「1人で食べるのが嫌なの?店に悪いと思うの?」
彼「いいっていいって、気にしないで」

結局、映画の後でご飯を食べました。普通のレストランです。一緒に美味しい高級なご飯を食べるために、楽しみを後回しに、という訳でもありません。

彼はいつもこんな感じなので、ウソでも「私もお腹すいた」と言って、こちらも気を使ってあげるべきのかと思えてきます。
その前に、何が嫌だと感じるのか分かりません。
どんな理由が考えられますか?

ちなみに、食事に関してはタイミングや、食べたいものを合わせてくれますかが、その他に関してはマメでもないですし、正直別の事でもっと気を使ってほしい事が多いです。

また、先日一緒に焼肉を食べに行った時にもすごく気になる事がありました。
彼のよく行く店だったので、彼にお任せし、パパっと注文してくれました。

が、

彼「ライス中いける?オレ、大だな」
私「ライスいつも頼まないんだ、私はいらないよ」
彼「まじ?じゃあオレもいいや」
私「え?なんで?頼めばいいよ、頼みなよ」
彼「いい、大丈夫!」
私「いやいや、私に合わせる必要ないから笑」
彼「じゃあ小にしようかな…」
私「大頼みなよ!笑」
彼「じゃあ中にする」

なぜ自分だけライスを頼むのが嫌なのか不思議でなりません。理由を聞いても「なんとなく。まあいいって」くらいの返事しかありません。私が人に合わせようとする心遣いが足りないのですか?自分に人並みの思いやりはあると思いますが、ライスの注文を合わせてあげようという感覚はありません。

友人に話しても、「私も分からない。面白い人だね」
という意見ばかりで答えが出ません。

彼の心理を理解できる方、いらっしゃいますか。

A 回答 (4件)

最初の話に関しては、それなりに分かりますね。

やっぱり食事するならお互いの腹が減ってるときに食べたいしね。
同じときに注文して、自分のは来たけど相手のが来ない場面が多々あるじゃないですか? 
そのときに、自分の皿が冷めても待ち続ける人なんだろうね、彼は。
あなたに対して申し訳ないというか、そういう気の使い方。

後半のライスに関しては、あなたに大食いと思われるのが恥ずかしい、みたいな感覚・・・かなぁ。

悪い人じゃないんでしょうけどね。
むしろ、人が良すぎて他人に理解されないタイプ?
    • 0

相手があなたにきを使わせないようにいってるんじゃない?女性なら彼氏に大盛り食べたいとかいいずらそうとかおもってるんだとおもう

• 0

なんてゆうかあなたにおなかすいてないかとか確かめてるてきな?

• 0

質問者が小食なのが問題なのかも

• 0
この回答へのお礼

小食ではないのですが、お腹が減っているタイミングがズレる事が多いです。食事を目的に出かける事が少ないので、片方が「お腹すいた-!」片方が「家出る前に食べちゃったよ」という状況がよくあります。
ご回答ありがとうございます。