電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と言われ、私車両保険つけてないので9割は自己負担になると思うのですが…といいましたが大丈夫大丈夫!なんとかするよ!みたいな感じだったので少し不安でしたが任せることにしました。代車はとてもオンボロの2ドアの軽でした。
修理は10日ほどで終わり取りに行った際も、お金どうなりそうですか?と聞くと、あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるからまぁ手出しはないでしょう。また連絡します。と言われ車を返してもらいました。
見積書は?と聞くと保険屋にだしてるから大丈夫!と。初めての事だらけだったのでよくわからず、はぁ。と帰宅しました。
そして修理から1ヶ月半、、修理工場から電話があり、あなたの保険会社から1割しか出なかったので9割の26万ローン組む?と言われました。え!!!て感じで、、最初その知り合いに最低限の修理なら5万もあれば出来ると思うよ。と言われてたのでびっくりです。見積書も未だにまだ一度も見せてもらってません。見積書見せてください!と言うとじゃあ明日車屋にきて!との事でした。
やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
どこに相談したら良いかわからずこちらに書かせて頂きました。

A 回答 (14件中11~14件)

9:1なら、1割しか出なくてもしょうがないんじゃないの?


29万までの修理するよといわれて、修理辞めてくださいと言わなかったので、払う義務あるとは思うけど、、、
減額調整ができるかどうか、ご主人に話してもらったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理やめてくださいと言う前に修理が全て終わった後に29万でだしとくね!と言われました。
とりあえず明日工場に行って交渉してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/25 14:32

残念ながら、見積金額も確認せず修理を発注したあなたに落ち度があります。

「マックス29万円・・」のところも話がおかしいと思ったらその時点で保険金額の確認をしておくべきでした。

とは言いながら、車両保険をつけていない事実を知っていて、29万円保険が出るかどうか確信もないまま修理に取り掛かった工場側にも落ち度がないとは言えません。
出来るだけ低額の修理を希望していたあなたは、「大丈夫、大丈夫」という修理工場の言葉にうっかり乗ってしまったのだから、この面でも工場側の責任はゼロとは言えないかも知れません。

ただ今となっては「言った、言わない」「知っていた、知らなかった」の水掛け論になりそうなので、ご主人と一緒に修理金額の値引き交渉をする方が現実的だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。マックス29万で保険に出してると言われ、こちらの負担が少なくなるように多く見積もりを出してくれてるのかな?と思ってしまいました。(それもいけない事ですが)
きっと知っていた知らなかったと言う事になるだろうと私も思います。泣
明日直接工場の方と話し合ってみます。

お礼日時:2017/07/25 14:21

修理は既に上がっている。

無理。見積もり段階で、例えば5万で直るなら、といった確りとした希望を伝えなかった段階で質問者の落ち度。支払い義務有り。

昨今の知り合いは何するか判りませんので、親兄弟以外は信用するべからず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

修理に出した時点ではいくらになるかわからないと言われ、多分保険は使えず自己負担になると思うので最低限で大丈夫です。とは伝えていたのですが、、金額は修理が全て終わりの報告で29万で保険屋にだしておくね〜と言われました。29万?!って言ったら手出しがないようにするから大丈夫よー。との事で。。修理に関して私が無知すぎたのが落ち度というにすぎないでしょうか。。

お礼日時:2017/07/25 14:14

肝心な車の損傷状態が書いていません。


例えば扉の表面が折れる(角にぶつけて等)だけでも結構高いです。

修理前の車の状態をなるべく細かく書けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!右前タイヤのところが凹んでおり、エンジンをかけるとギーギー言っていたのでレッカーで運んでもらいました。

お礼日時:2017/07/25 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!