準・究極の選択

塾と予備校の違いとはなんですか?

A 回答 (4件)

昨今は境目が不明瞭。

塾でも受験勉強用の学習は当たり前の時代。ただ、大人に成ってもXX塾は存在する。詰まり、より学力や知識を深める場所。

予備校。受験のテクニックを教える場所。
    • good
    • 1

河合塾は、名前は塾ですが予備校と見なして良いでしょう。


そういう意味では、塾は、比較的小規模、又は、中学高校受験を前提とします。
予備故意は、大学受験のエキスパートで、膨大な情報や資料を持ってして大学受験に挑んでいます。
また、駿台は、旧帝大又は公立医学科を目指すための教育機関。
河合は、より広い選択肢を持って大学受験するための教育機関といえるでしょう。
    • good
    • 0

河合塾は、塾でしょうか、予備校でしょうか?


語感としては、塾の方が小規模であるように思います。あくまで語感に過ぎませんが。
    • good
    • 0

あくまで私見且つイメージで


塾:普段の勉強の底上げを目指すところ。
予備校:受験用の勉強するところ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!