アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「そんなことをやったのは誰だ」「違います!」という会話からの「違います」の意味は「私ではありません!」ですか。ちょっと自信がないから教えていただけませんか。

質問者からの補足コメント

  • 全部の会話なら「そんなことをやったのは誰だ。ぶっ殺してやる!」「違います!」です。残念ながらもっと詳しくなりません。マンガからの会話ですから本当の日本語です。

      補足日時:2017/07/26 14:55

A 回答 (7件)

前後のシーンや会話が全く不明ですが、そこだけの会話であればそもそもそんな会話はしないのが普通。


「そんなことをやったのはお前か」と聞かれれば「違います」なら解りますが、「そんなことをやったのは誰だ」と聞かれれば普通は自分でないなら「私ではありません」です。
そもそも「違います」では何が「違う」のか不明な答えになります。「そんなことをやった」のを否定する意味での「違う」かも知れない訳で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 19:14

>「そんなことをやったのは誰だ」「違います!」という会話から



そもそも会話になっていません。ただ、現場として、質問者の目が回答者を疑い睨み付けていた場合はその意味「私ではありません!」で解釈されると思います。もはや言語による会話というより身体言語の世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 19:14

そもそも、日本人同士の会話ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 19:14

「違います!あなた自身です」


誰だ?と他人のせいにしようとしたのを正す場合にならつかえそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 19:14

A:「そんなことをやったのは誰だ。

ぶっ殺してやる!」
B:「違います!」
という状況であれば、拡大解釈すれば
AがあたかもBを名指しするように「誰だ(=Bだろ)」という
威圧的な発言であれば、「違います!わたしじゃないです」と
思わず答えることはないわけではありません。

それは日本語としては間違っていても、場の雰囲気的には通るだけの
その場でしか成り立たない特殊な会話にすぎません

まぁあとはストーリーの流れもあるので具体的な事例を原文のまま
きっちり出してもらわないとなんとも言えないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 19:14

#1です。


>全部の会話なら「そんなことをやったのは誰だ。ぶっ殺してやる!」「違います!」です。残念ながらもっと詳しくなりません。マンガからの会話ですから本当の日本語です。

そのマンガは1コマ漫画(1つのシーンしかない漫画)なんですか?(もしもそうなら作者は○○ですね)
違うのなら「そんなことをやったのは誰だ。ぶっ殺してやる!」のセリフを言わせる事柄があったわけで「詳しくなりません」なんてことはありません。

会話は日本語に限らず前後の事柄があって成り立つものです。
そこのシーンだけ切り取っても意味は成しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 19:13

たぶん、やった、が問題なんでしょう。


やった、つまり意識してやった・・・、に対して、違います、なら筋は通ります、また後半が「ぶっ殺してやる」にもつながります、うっかりミスならそんなこと(殺してやる)はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!