プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月13日にかゆみがひどかったので、有名な産婦人科に行きました。ちょうど先生がカンジダ等の病気のスペシャリストだったので、本の切り抜き等を見ながら原因等を説明してもらいました。先生いわく洗いすぎると乾燥してよくないとのことなので、13日に膣錠を入れてもらい、家ではクリームを塗って、洗いすぎないようにして、3日に一度の抗生物質を飲みました。

2週間程たちますが、まだ白いおりものが出ます。痒みはない場合でも、白いおりものが出るということはカンジダが発症しているということなのでしょうか?病院にまた行くべきなのか迷っています。先生にはもうあなたと会う必要がないことを願っているよ、と言われたので治ったら病院に来る必要はないのだと思いました。

A 回答 (1件)

>2週間程たちますが、まだ白いおりものが出ます。

適切な治療を行えば通常1週間ほどで治るものですが、痒みは無いとしても、白いおりものが出るということは
まだちゃんと治ってない可能性があります。治ったかどうかは基本的に症状が無くなったかどうかで判断しますので
そのまま放置するのは心配です。

膣カンジダは市販薬でも治せますが、こういう微妙な時はもう一度医師に診てもらって再度判断を仰ぐ方が
安心だと思います。今度通院するときに、医師に尋ねたいことをメモし、要領よく質問するのが良いでしょう。
費用的にも保険適用ですので、再診ならば市販薬と変わらないはずです。

どうぞお大事に。
    • 0