アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病持ちです。

1週間前にちょっと精神的に辛い事がありそれ以来、外に出る事も人と関わる事も億劫でずっと引きこもってます。

鬱病経験は五年程で波があります。

今日、友人に食事を誘われていて、その方も鬱病経験者で克服した人なので安心出来る人です。

でも何か不安があります。不安が顔や行動に出て友達に不快に思われないか、思われたくないという気持ちです。

経験上、この様な状態の時、外に出てみたら気が晴れる事もありますがかえって落込む事もあります。

この不安な感じは人に話し辛いし、きっと理解され辛いです。

今は未だ心を休ませるべきなのか、嫌々外に出て免疫をつけた方が良い時期なのか分かりません。

鬱病経験者の方、克服された方等からアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 追記

    人とお話ししたい気持ちはあります。ただなんか言葉が出てこないというか頭があまり回っていない感じがします。

    本来楽しみなお食事なのに何故かウキウキ出来ません。どうしたら気持ちが切り替わるのかが分かりません。

      補足日時:2017/07/26 14:22

A 回答 (3件)

何かをしなければならないという考え方を改めるようにしたらいかがでしょう?



自分自身を追い込むだけですから。

体調が悪い時は休み、体調が良くなったら、できる範囲内で過ごす。

病気が治れば、ご友人と同じように生活ができるのですから、病気の時に何かをしなければならないと考えるのは止めましょう。寛解に向けて遠回りすることは避けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/07/30 18:10

10年間うつ病と戦って著ました。

いまは仕事してます。薬は眠剤と時々不安な時は頓服で安定剤を飲んでます。外に出たくない、人と関わりたくない、死にたい、色々ありました。うつ病は治りかけが一番大事です。気分がのらないなら断って休んだ方が良いかと思います。誘われたらじゃなく質問様か調子良い時誘ってはどうですか?その方が精神的負担も少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

1週間も家から出て居ない事に罪悪感を感じます。

治りかけ…大事ですよね。。

先程、理由もなく泣きそうになりなんだかよく分からない状態です。

誘われた事を断る事にも罪悪感を感じますが今日は断りの連絡をしようかと思います。

自分でもよく分からない状態の私にコメント下さり本当に有難うございます。

お礼日時:2017/07/26 14:41

ココでの質問内容を先にメールしておけばいいとおもいますよ


あいてのかたは鬱の経験者でしょう?先に伝えておいた方が、相手方もしっかり理解してくれます
そうしたらあなたも多少緊張はほぐれるでしょうし、交感神経もおとなしくしててくれるでしょうw

(仮にメールをしなくても大体はすぐに察してくれるとおもいますが)


新しい刺激はひつようだとおもうので、
そのつどそのつど、行動しジャブをくりだして自分の状態を推し量るしかありません。
私の場合は、どろっどろのズタズタのにっちょにちょ状態ほど
あえて運動したらどうなるか とおいテーマをもとに行動を重なて
実際してみたら、実は何でもなかった・思ってるよりダメージはなかった・・という知識をえて
徐々に徐々に、いい意味で自分を疑う習慣が付きましたよー^^

貴方ももしかしたらこうなるかも・・という不安の検証をしてみてください
そしてそうはならなかった ・・という場合はそれをおぼえておきましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント下さりありがとうございます。
凄く前向きな考えをされている事に尊敬しました。

少しずつでも様子を見ながら自分に課題を与えていけたらいいなと思いました。

コメント下さり本当に有難うございます。

お礼日時:2017/07/26 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!