幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは
『Catching Fire』の下記の一文の構文がわからないので教えていただけないでしょうか?
スノー大統領がカットニスの家に来て少しカットニスを脅しています。

The real question is what he thinks goes on in the woods beyond District 12.

状況的に、"実際に知りたいのは、彼(スノー大統領)が12地区の外の森の中に入っていることをどう考えているかということである"と言うかんじのことを言っていると思うのですが、goがgoesになっている理由がよくわかりません。

この英文は
he thinks what goes on in ... のwhat が前に出てきたと考えていいのでしょうか?
だとする"think O C" の構文だと考えて"OをCと考える"とみるとすると…"what(何が) goes on in ...(中に入っていく)と考える "となって…よくわかりません。

教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正しくは、

"実際に知りたいのは、彼(スノー大統領)が12地区の外の森の中
でwhat goes on だと
考えているかということである"
つまり、
"実際に知りたいのは、彼(スノー大統領)が12地区の外の森の中で、何が起きているか、と考えているかということである"
です。

以下の辞書はご参考までに。
https://eow.alc.co.jp/search?q=go+on
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
完璧にわかりました。"go on"に気づかないとは。まだまだです。
ありがとうございました。

"what goes on" 何が起きている

"in the woods" 森の中で

"what he thinks goes on in the woods" = 森の中で何が起きていると彼が考えているか
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
完璧にわかりました。よく聞く、"What's going on?"の"go on"ですね。
ありがとうございました。

詳しい文法解説はできないの(`・ω・´)

>he thinks what goes on in ... のwhat が前に出てきたと考えていいのでしょうか?
>だとする"think O C" の構文だと考えて"OをCと考える"とみるとすると…"what(何が) goes on in ...(中に入っていく)>と考える "となって…よくわかりません。

問題個所だけ取り出すと、本来ならwhat, he thinks, goes on in the woodsとコンマでも入れて挿入であることを明確にしたほうがいい感じなの(`・ω・´)

ただ、コンマはネイテブ達には無くても分かるから、ちゃんと書かれていない場合が多いの(`・ω・´)

ちなみに(中に入っていく)じゃなくて、「起きている」の意味だと思うの(`・ω・´)

本文を読んでいないから勘だけどね(*´∀`*)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

連鎖関係詞節を思い出しました。

http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=4469

関係代名詞らしきwhatをthe thing whichに変えて考えます。

The real question is the thing which he thinks goes on in the woods beyond District 12.

この2文について考えてみます。
The real question is the thing. He thinks it goes on in the woods beyond District 12.

埋め込み:The real question is the thing he thinks it goes on in the woods beyond District 12.

関係詞化:The real question is the thing he thinks which goes on in the woods beyond District 12.

wh移動:The real question is the thing which he thinks goes on in the woods beyond District 12.

which→what:The real question is what he thinks goes on in the woods beyond District 12.

文脈は読んでいないので分からないのですが、可能性の一つとして考えてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
なるほどこういう構造なんですね。